現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スズキ新型「ハヤブサ」 車体設計は“空力性能と冷却性能”のバランスに苦労

ここから本文です

スズキ新型「ハヤブサ」 車体設計は“空力性能と冷却性能”のバランスに苦労

掲載 更新 2
スズキ新型「ハヤブサ」 車体設計は“空力性能と冷却性能”のバランスに苦労

■ハヤブサは二輪の世界のスーパーカー

 スズキは2021年2月5日に全面改良したアルティメットスポーツ「Hayabusa(ハヤブサ)」の新型モデルを公開しました。

GSX250R なら最近囁かれる「バイク=250ccで充分」説に異論ナシ!

 スタイリングや、エンジン、電子制御など、様々な箇所を刷新することで新世代の「アルティメットスポーツ」へと生まれ変わったハヤブサですが、新型モデルでは車両の中核を担うシャーシにおいても進化を遂げています。

 俊敏性と軽快さに定評のあった従来モデルのシャーシをもとに、サブフレームの軽量化や全体のバランスを向上を施すことでより優れた性能を発揮するという新型ハヤブサのシャーシについて、車体設計の吉田 武司さん、鈴木 京馬さん、中山 義寿さん、操縦安定性実験 宇津山 祥吾さんは次のようにコメントしています。

■車体設計 吉田 武司さん

「開発中には新型のハヤブサとはまったく違う構成のフレームを採用したものもありました。ハヤブサは二輪の世界ではスーパーカーだと思っておりますし、フレームに対しても四輪のスーパーカーにも使われているような展伸材(てんしんざい)を継続して採用することが出来ておりますので、これが一番ベストだと思うものを作ることが出来ました。

 新型のハヤブサではハンドルを12mm手前に引いておりますが、手前に引いたことでハンドリングの自由度が増しています。フロントの分担荷重を増やす、その辺もハンドリングの改善や直進安定性の向上に貢献しているんじゃないかなと。

 また、IMU(慣性計測装置)を使った車両の姿勢を感知して最適な制御を行っています。

 現行車のフレームをベースにして開発したっていうのが間違っていなかったんだということが、出来上がった車を見ると確信に変わっています」。

■空力性能と冷却性能のバランス

■車体設計 鈴木 京馬さん

「サイドに貼るメッキパーツ、これを外に飛び出させることで太ももと足に当たる風を低減させて空力を向上させています。

 例えばフロントフェンダーは一番前にある部分なので、その後ろの部品にも影響が主に出てきます。ブレーキだったり、ラジエーターに流れる風の量が変わってきてしまうので、冷却性能にも大きく影響があります。

 空力性能と冷却性能の上手いバランスのとり方等、非常に苦労しました」。

■スズキが開発する機種で最高峰の空力性能

■車体設計 中山 義寿さん

「ハヤブサは弊社の中で開発している機種の中では最高レベルの空力性能を確保した機種の一つだと思っています。

 デザイナーから出てくる外観というのはハヤブサらしいフォルムとより良い外観を目指したものなので、解析チームと共同で形状修正して、その中でどこまでお互いが歩み寄って動けるかっていうとこだと思います。

 保安部品のついた状態で最高速を出せる、そういった空力性能の強みと言いますか。お客様にはだいぶ強く言えるところかなと思っています」。

■前のモデルに対しては勝る部分しかない

■操縦安定性実験 宇津山 祥吾さん

「“ハヤブサらしさ”とはなにかということを常に考えながら仕事をしたんですが、ツーリングでも楽しめる、なおかつワインディングで走り込めば非常に楽しい味付けになっています。

 前のモデルに対しては勝る部分しかないというふうに、自信を持ってセッティングできたと思います」。

※ ※ ※

 エンジンやデザインと共に熟成が図られた新型ハヤブサのシャーシ。いったいどれほど性能やフィーリングが向上したのか、発売が待ち遠しところです。

関連タグ

こんな記事も読まれています

落ち着きあるシックなインテリアが魅力! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
落ち着きあるシックなインテリアが魅力! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
生産終了の[CX-8]ってやっぱ偉大!! 我らが[レクサスRX]だってマネしたんだぜ!! SUVの常識破ったってマジ!?
ベストカーWeb
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
井戸田潤ウキウキ!最新シビック タイプR試乗も……予想不可能のトラブルに困惑!?
グーネット
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
マツダの儚きクーペ「エチュード」を知ってるか? たった3年で消えていった理由はなんだったのか?
ベストカーWeb
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
高さ約50m!上信越道にそびえる巨大岩撤去の“現場”を公開! NEXCO東日本
グーネット
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
アウディ「A1スポーツバック」シックで都会的なルックスの限定モデル登場!
グーネット
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
グーネット
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
くるまのニュース
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • PVの開発者のセリフをそのままコメントとして記事にするってのは
    どうなんでしょうか。何も新しい情報はなかった。
  • これは欲しいけど、金が無い自分は、旧ハヤブサの程度の良い中古を買おうと思ってる パーツは腐る程あるし、暫くは楽しめる さあ旧ハヤブサ乗りの皆さん!俺の為にどんどん新型に乗り換えて下さい(笑)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村