2016年からMotoGPクラスに参戦を開始したKTM。彼らは現在、グリッド上で広まっているアルミニウム製ツインスパーフレームを唯一使用していないチームだ。今シーズンの初めには、モータースポーツ部門のボスであるピット・ベイラーが、トラスフレームを捨てることは“選択肢に無い”と宣言していたが、今回それを改めて強調した。
KTMが使用しているトラスフレームは、2003年にドゥカティがMotoGPへの参戦を開始した際にも使用していたモノ。2007年には同コンセプトの鉄製トラスフレームを使用したマシンで、ケーシー・ストーナーがタイトルを獲得している。しかし、このタイトルがドゥカティの唯一獲得したものとなっている。
■ MotoGPフランスGP初日:ビニャーレス総合トップ、クアルタラロ3番手と好調続く
ドゥカティは2009年に鉄製を諦め、カーボンファイバー設計にスイッチ。さらに2012年には、当時所属していたバレンティーノ・ロッシの苦戦を助けるために、ライバルである日本メーカーが使用しているアルミニウムシャシーへと変更している。
MotoGPでの成功を目指すならば、遅かれ早かれそのトラスフレームを捨てるだろうという、ライバルメーカーの懐疑的な目が、KTMには向けられている。しかしKTMのCEOであるステファン・ピエラは、同社がこの先も鉄製トラスフレームを使うだろうと断言している。
また、ピエラはKTMのレースマシンが、自身らの市販マシンに似ていることを望んでいると強調した。
「ドゥカティの軌跡を辿るとすれば、我々は負けるだろう」と、ピエラはmotorsport.comに語った。
「KTMはふたつの理由からレースに参加している。ひとつはイノベーション、そしてもうひとつはセールスだ」
「ドゥカティのMotoGPマシンは店頭で買えるものとは何の関係もない。販売台数を彼らのものと(53,000台・2018年)我々のもの(261,000台)を見てみれば……分かるだろう」
「私にとってレースは単に感情的なコトだけではない。私のモットーは『日曜日に勝ち、月曜日には売る』だ」
ピエラは、鉄製フレームコンセプトは他のモーターサイクルスポーツでは支配的な地位を築いていると指摘し、それはMotoGPでも達成可能だと確信していると言う。
「トラスフレームを捨てることは決してない。これは我々のマシンの主なアドバンテージのひとつだからだ」
「柔軟性を得つつ、重量は減らせる。それが多くの分野で我々が優位に立てた理由だ」
「そうした目標を達成するためには、適切な人材を正しいポジションにつける必要がある。我々はスーパークロスで優勝するために11年を要した。しかしそれを達成した後、我々は5連覇を達成したんだ。ダカールでは7年間必要だった。そして今、我々は18年連続でタイトルを獲得している」
「我々はMotoGPでも10年間かかるかもしれない。しかし、いつかはMotoGPでも同じように席巻することができるだろう」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブルF1、エイドリアン・ニューウェイの離脱を正式に発表。年内はチームへのサポート継続も、ハイパーカー開発に専念
フェラーリF1、マイアミGP限定リバリーを発表。レッドを基調としつつ、2種類のブルーがアクセントに
セナの事故死から30年……ずっと苦しみ続けてきたセーフティカードライバーの話「僕は100%で走ったけど、F1の前を走る適切なクルマじゃなかった」
フェルスタッペン「ニューウェイ離脱は外部から見たほど劇的ではない」一方で本音は“残留”希望だったとも
ラウル・フェルナンデス、初乗りRS-GP24に好感触「少しの変更でコンマ数秒を縮めることができる」/MotoGPヘレステスト
スーパーカーや高級車の事故報道のあとに溢れる「ヘタクソは小さいクルマ乗っとけよ!」の声! やっぱりデカイ高級車は運転が難しいのか?
コンビニは「前向き駐車」すべき? なぜ「バック駐車」は推奨されない? “納得の理由”と守らなかった際の「悪影響」とは
EVで高速走るのは今でしょ!! SA/PAの急速充電器が急増中で2024~2025年度には約430口も激増!
大型連休「行くと失敗する&意外と穴場」な高速道路5選 大渋滞で「行くと地獄を見る」方面はどこなのか
「次期型スカイライン」!? 日産の新型「高級スポーティセダン」! 超“流麗”4ドア「Vision Qe」中国初披露!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?