現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】“完敗”の2020年シーズン……ホンダMotoGP、2021年の目標は「3冠奪還」

ここから本文です

【MotoGP】“完敗”の2020年シーズン……ホンダMotoGP、2021年の目標は「3冠奪還」

掲載 更新
【MotoGP】“完敗”の2020年シーズン……ホンダMotoGP、2021年の目標は「3冠奪還」

 新型コロナウイルスの世界的流行によって、開幕戦カタールGPの最高峰クラス中止という前代未聞の形で始まったMotoGP2020年シーズンも、様々な努力によって全15戦(MotoGPクラスは14戦)が執り行われ、11月に閉幕。ライダーズチャンピオンはスズキのジョアン・ミルとなった。

 2016年から2019年まで4年連続で王者となってきたレプソル・ホンダのマルク・マルケスは、5連覇を目指してシーズンをスタートさせたものの、実質的な開幕戦である第2戦スペインGPで大クラッシュ。そこで負った右腕骨折によってシーズン全体の欠場を余儀なくされ、最終的にホンダ勢にとっては未勝利という苦しい1年間となってしまった。

【ワオ!】大の大人も喜色満面! ポル・エスパルガロ、“自分の”RC213Vとサプライズ対面

 年明け早々、HRC(ホンダ・レーシング)のレース運営室室長である桒田哲宏、そしてRC213Vの開発責任者である子安剛裕のふたりがオンラインでの取材に応じ、2020年の振り返りや2021年シーズンへの展望などを語った。

「ひとことで言うならば、“完敗”のシーズンだったと言えます」

 桒田室長は、2020年の振り返りきっぱりとそう答えた。2020年シーズンは、タイヤサプライヤーのミシュランが新型構造のモノを供給したこともあり、その適応に苦しんだとも桒田室長は話す。

「冬季テストからですが、リヤタイヤへの適合という面で苦しんでいるところがありました」

「コロナでの(開幕戦)キャンセルという難しい状況もありましたが、なんとかヘレスへ良いモノを持ち込もうと開発を進めて、戦いに行ったのですが、そこでマルケス選手が強い走りを見せてくれましたが、怪我をしてしまうという形になりました」

「(マルケス欠場を受け)我々としても、どうやったらマシンの性能を引き出してもらえるか、それを考えて1年間戦ってきましたね」

 その2020年型RC213Vについて開発責任者の子安は、19年型からのアップデートについては“動力性能”に重きを置いていたという。

「基本的には19年型からの見直しですが、エンジンに関しては出力向上とドライバビリティの向上を主眼にして細部まで見直してきました。車体についても加速減速時の安定性、旋回性向上のためにあらゆるところ見直して、変更を加えています」

「20年の開発コンセプトのひとつに、動力性能をさらに向上させるというものがありました。そしてウイリーの抑制という面で、ウイングを用い、ダウンフォースを稼ぐという部分も存在しました」

「ただカタールテストで旋回性に問題があるということが分かり、時間の問題もあったので19年型に戻すという判断を下すことになりました」

 子安氏はそう語った。

 ただ2020年全体を振り返ると、「直線で(ライバルを)抜ける加速力といった動力性能、それから新しいミシュランタイヤへの適応に時間がかかってしまったことが、課題としては大きかったと思います」と語り、開発サイドとしては2020年型のRC213Vにおいて明確な強みをライダーに与えることができなかった点が、大きな課題だったとも認めている。

 そうした状況の中ホンダ勢は、LCRホンダの中上貴晶が引っ張る形でシーズンを展開。ルーキーのアレックス・マルケス(レプソル・ホンダ)やマルク・マルケスの代役を務めたステファン・ブラドルらも徐々に調子を上げていったが、転機は8月末のミサノテストを待たなければならなかった。

「シーズン中盤のミサノテストに、開発と現場側で話をして持ち込んだモノによって、タイヤへの適合や問題点の改善ができました」

 子安はシーズン中の開発についてそう振り返る。

「その意味でミサノテストは、我々にとって色々な結果を得られ、ステップアップできた時点かなと思います」

■2021年は3冠奪還を目指す!

 そして迎える2021年シーズン。ホンダ陣営はレプソル・ホンダにマルク・マルケスと新加入のポル・エスパルガロ、LRCホンダに中上とアレックス・マルケスという陣営で挑む。

 桒田室長は新シーズンの目標について「2021年は3冠奪還というのが一番の目標になります」と断言した。

「去年はホンダの強さを見せられなかったので、今年はやはり『ホンダはこうなんだ』と、ファンの皆さんに感じてもらえるようなレースをして、結果として3冠を奪取する、それを目標にやっていきたいですね」

 また子安は“チャレンジャーの想い”だとした上で、やはり3冠を取り戻せるようになモノを全ライダーに対し提供していきたいと意気込みを見せた。

「まずは去年の結果を謙虚に受け入れ、開発側としてはチャレンジャーとして、パワートレイン系、そして車体をしっかり見直していきたいです」

「マルク・マルケス選手は間違いなくホンダのエースライダーですが、サテライト、ファクトリーという点はホンダとしてはあまり考えていないので、4人のライダーに対し、しっかりと3冠を奪還できるマシンを提供できるよう、開発を進めていきます」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[15秒でニュース]アウディ『TT』生産終了…名車がラインアップから退く
[15秒でニュース]アウディ『TT』生産終了…名車がラインアップから退く
レスポンス
まさかの急展開! タナクのクラッシュでヌービル戴冠確定。トヨタにビッグチャンス到来|WRCラリージャパンDAY4午前
まさかの急展開! タナクのクラッシュでヌービル戴冠確定。トヨタにビッグチャンス到来|WRCラリージャパンDAY4午前
motorsport.com 日本版
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
くるまのニュース
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
バイクのニュース
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
AUTOCAR JAPAN
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
レスポンス
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
motorsport.com 日本版
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
くるまのニュース
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
バイクのニュース
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
レスポンス
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
レスポンス
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
VAGUE
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
くるまのニュース
 専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
WEB CARTOP
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
モーサイ
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村