キャデラックは、リリックに続くBEV(バッテリー電気自動車)として、エスカレードIQを発表した。価格は13万ドルからだ。ICE(内燃機関)版のエスカレードは日本にも輸入されている(1,740~1,800万円)ため、IQの日本上陸も期待できる。価格は2,000万円を下ることはないと思われる。
200kWhの大バッテリーで724kmの航続距離
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エスカレードIQは、BEVの用のアーキテクチャーであるUltimプラットフォームに、24個のUltimリチウムイオンバッテリーユニットを搭載する。バッテリー総電力量は200kWhに達する。800VのDC高速充電により10分で最大100マイル(160km)分を充電可能だ。双方向のV2H(車両から電力を外部に供給が可能)にも対応している。
前後に各1基のモーターを搭載したAWDで、最高出力750馬力、最大トルク1,064Nmのパワーにより、0-60mph(0-96km/h)加速を5秒以下でこなす。
足元は、車高の50mmダウンと25mmアップが可能なアダプティブエアライドサスペンションとマグネティックライドコントロール4.0を備え、荒れた路面でも快適な乗り心地を提供すると謳われる。
4輪操舵技術も採用されており、リヤタイヤを最大10°フロントタイヤと逆に操舵することにより、全長5.7m、全幅2.1mの巨体ながら、最小回転半径は6mに抑えられた。また、「キャデラック・アライバル・モード」では、リヤタイヤをフロントタイヤと同じ方向に操舵し、斜めに移動できるため、狭い駐車場などでの出入りがしやすくなる。
BEVでは必須事項となっている空力にも気が配られており、テールライト形状、滑らかなアンダーボディ、グリルシャッター、ホイールの形状の工夫により前世代モデル(現行のエスカレードのことと思われる)よりも空気抵抗が約15%減り、724kmの航続距離達成に貢献している。
使いやすいフランク、車重は4トン前後か
運転席と助手席の前に広がる55インチのディスプレイは、ドライバー側の30インチと助手席側の20インチに分けられている。センターコンソールのディスプレイは、エアコンやドライブモード、HUD(ヘッドアップディスプレイ)、リヤステアリングなどのコントロール機能が割り当てられる。
4つのテーマから選択可能なインテリアは、126色のアンビエントライトによって彩ることも可能だ。
電動で格納できる3列目を備えた7人乗りで、Executive Second Rowパッケージは2列目が2人乗りになるため6人乗りになるようだ。
345.4Lの容量を持つフランク(ボンネット下の荷室)は、ゴルフバッグ2個を収納可能。ボンネットと一緒にグリル部分が上がるため、荷物の取り出しやすさも考慮されている。リヤに回るよりもフランクの方が近いので、重宝しそうだ。
ボディカラーは6色から選択でき、ルーフをブラックにするツートーンも可能だ。
基本トリムは、ラグジュアリーかスポーツの2種類が用意される。グレードは、Executive Second Rowパッケージ、ラグジュアリー2とスポーツ2、ラグジュアリー1とスポーツ1の3段階が設定されているようだ。
グレードによってオーディオシステムも以下のように変わる。 Executive Second Rowパッケージ:40スピーカーのAKG Studio Referenceオーディオシステム ラグジュアリー2とスポーツ2:36スピーカーのAKG Studio Referenceオーディオシステム ラグジュアリー1とスポーツ1:19スピーカーのAKG Studio オーディオシステム
車重の発表はなかったが、200kWhのバッテリーだけでおそらく1,400kgほどで、現行の6.2L V8エンジンのICE版が2,740kgであることを踏まえると4トン前後になるだろう。
キャデラック・エスカレードIQ 全長:5,697mm 全幅:2,167mm 全高:1,934mm ホイールベース:3,460mm 乗車定員:6 or 7名 一充電走行距離:724km 最高出力:560kW(750hp) 最大トルク:1,064Nm バッテリー総電力量:200kWh モーター数:前1基、後1基 駆動方式:AWD サスペンション前後:ショート-ロングアーム(SLA)サスペンション タイヤサイズ:前後LT275/50R24 最小回転半径:6.0m 荷室容量:345.4L(フランク)
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