現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > キャデラック、エスカレードのBEVを発表!750馬力のパワー、航続距離は724km

ここから本文です

キャデラック、エスカレードのBEVを発表!750馬力のパワー、航続距離は724km

掲載 更新 4
キャデラック、エスカレードのBEVを発表!750馬力のパワー、航続距離は724km

キャデラックは、リリックに続くBEV(バッテリー電気自動車)として、エスカレードIQを発表した。価格は13万ドルからだ。ICE(内燃機関)版のエスカレードは日本にも輸入されている(1,740~1,800万円)ため、IQの日本上陸も期待できる。価格は2,000万円を下ることはないと思われる。

200kWhの大バッテリーで724kmの航続距離

ダッジ初のEVピックアップ「ラム1500REV」発表……デイリーEVヘッドライン[2023.02.13]

エスカレードIQは、BEVの用のアーキテクチャーであるUltimプラットフォームに、24個のUltimリチウムイオンバッテリーユニットを搭載する。バッテリー総電力量は200kWhに達する。800VのDC高速充電により10分で最大100マイル(160km)分を充電可能だ。双方向のV2H(車両から電力を外部に供給が可能)にも対応している。

前後に各1基のモーターを搭載したAWDで、最高出力750馬力、最大トルク1,064Nmのパワーにより、0-60mph(0-96km/h)加速を5秒以下でこなす。

足元は、車高の50mmダウンと25mmアップが可能なアダプティブエアライドサスペンションとマグネティックライドコントロール4.0を備え、荒れた路面でも快適な乗り心地を提供すると謳われる。

4輪操舵技術も採用されており、リヤタイヤを最大10°フロントタイヤと逆に操舵することにより、全長5.7m、全幅2.1mの巨体ながら、最小回転半径は6mに抑えられた。また、「キャデラック・アライバル・モード」では、リヤタイヤをフロントタイヤと同じ方向に操舵し、斜めに移動できるため、狭い駐車場などでの出入りがしやすくなる。

BEVでは必須事項となっている空力にも気が配られており、テールライト形状、滑らかなアンダーボディ、グリルシャッター、ホイールの形状の工夫により前世代モデル(現行のエスカレードのことと思われる)よりも空気抵抗が約15%減り、724kmの航続距離達成に貢献している。

使いやすいフランク、車重は4トン前後か

運転席と助手席の前に広がる55インチのディスプレイは、ドライバー側の30インチと助手席側の20インチに分けられている。センターコンソールのディスプレイは、エアコンやドライブモード、HUD(ヘッドアップディスプレイ)、リヤステアリングなどのコントロール機能が割り当てられる。

4つのテーマから選択可能なインテリアは、126色のアンビエントライトによって彩ることも可能だ。

電動で格納できる3列目を備えた7人乗りで、Executive Second Rowパッケージは2列目が2人乗りになるため6人乗りになるようだ。

345.4Lの容量を持つフランク(ボンネット下の荷室)は、ゴルフバッグ2個を収納可能。ボンネットと一緒にグリル部分が上がるため、荷物の取り出しやすさも考慮されている。リヤに回るよりもフランクの方が近いので、重宝しそうだ。

ボディカラーは6色から選択でき、ルーフをブラックにするツートーンも可能だ。

基本トリムは、ラグジュアリーかスポーツの2種類が用意される。グレードは、Executive Second Rowパッケージ、ラグジュアリー2とスポーツ2、ラグジュアリー1とスポーツ1の3段階が設定されているようだ。

グレードによってオーディオシステムも以下のように変わる。 Executive Second Rowパッケージ:40スピーカーのAKG Studio Referenceオーディオシステム ラグジュアリー2とスポーツ2:36スピーカーのAKG Studio Referenceオーディオシステム ラグジュアリー1とスポーツ1:19スピーカーのAKG Studio オーディオシステム

車重の発表はなかったが、200kWhのバッテリーだけでおそらく1,400kgほどで、現行の6.2L V8エンジンのICE版が2,740kgであることを踏まえると4トン前後になるだろう。

キャデラック・エスカレードIQ 全長:5,697mm 全幅:2,167mm 全高:1,934mm ホイールベース:3,460mm 乗車定員:6 or 7名 一充電走行距離:724km 最高出力:560kW(750hp) 最大トルク:1,064Nm バッテリー総電力量:200kWh モーター数:前1基、後1基 駆動方式:AWD サスペンション前後:ショート-ロングアーム(SLA)サスペンション タイヤサイズ:前後LT275/50R24 最小回転半径:6.0m 荷室容量:345.4L(フランク)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

4件
  • 車重が4トン越えなら若い奴は普通免許じゃ乗れないな
  • 200kwhのバッテリーって家庭用の200Vのコンセントで充電しようと思うと、少しバッテリーが残っている状態からでも丸2日以上かかるのでは。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村