2022年7月15日にトヨタが公表した新型クラウンには4つのバリエーションがある。従来からのセダンに加えて、クロスオーバー、スポーツ、そしてエステートだ。
クラウンエステートといえば、11代目に設定されたワゴン車で、その四角さ加減から一部に熱狂的なファンを持つ存在だ。積載量も多く実用的でもあったため、生産終了時にオーナーたちは乗り換えるクルマがないと嘆いたものだ。
ああ!! 愛しのクラウンエステート再び! 新デザインに酔いしれろ
そんなエステートが返ってくるわけだが、発表されたデザインはかなりSUV寄りなものとなっている。そんな新発想のエステートを清水草一氏に分析してもらった!
文/清水草一、写真/奥隅圭之、TOYOTA
■このエステート、イケてます!
2022年7月15日に発表された新型トヨタ クラウンエステート。4つのバリエーションのうちのひとつ
世間はいまだに新型クラウンの話題で盛り上がっている。
「新型はSUV風になるらしい」という噂だけを頼りに発表を待っていたら、なんと一気に4つのボディタイプが公開され、しかもどれもが個性的でカッコよかったのだから、クルマ好きとしては、うれしい誤算以外の何物でもない。その興奮がいまだに醒めないのである。
もちろん、新型クラウンのデザインに対して、伝統的なクラウンファンを中心に、否定的な意見もあるるだろう。しかし、「悪口はラブレター」と言うじゃないですか! 批判も称賛もすべてラブレター。新型クラウンはラブレターの山に埋まっているのだ!
ところで、新型クラウンでは、エステートも公開されている。クロスオーバーだけは予想されていたが、セダンがあり、スポーツがあり、さらにはエステートまで揃えてくれたんだから、「お見それしました!」と言うしかないが、これがまた絶妙なところを突いている。
車名を聞かずにボディ形状だけを見れば、新型クラウンエステートは、「新しいラージサイズSUV」だ。通常のSUVよりもリヤウィンドは若干立ち気味で、その分ラゲージは広いんだろうなと想像できるが、SUVの一種としてまったく違和感はない。
が、「これが新型クラウンエステートです」と言われると、「確かにこのルーフの長さはエステートかも……」と思えてくる。結局のところ、デザイン的にカッコいいので、SUVと言われてもエステートと言われても納得してしまうだけのことだが、それくらいこのエステート、イケている!
■旧クラウンエステートファンの反応は?
11代目トヨタ クラウンに設定されたクラウンエステート。「エステート」を名乗ったのはこの一代限りだった
しかし、従来のクラウンエステートファンは、面白くないだろう。彼らの第一声は、「これはクラウンエステートじゃない」というものに違いない。続いて、「ぜんぜん違うクルマだから気にならないし、興味もない」「どうでもいいですよ。好きにしてください」と言うのではないだろうか。
クラウンエステートが発表されたのは、1999年。23年前のことである。ベースは11代目クラウン。つまり、クラウンを大改革した「ゼロクラウン」の1代前。これが2007年まで継続生産されていた。
「エステート」を名乗ったクラウンはこの一代限りで、それ以前は1987年デビューの8代目クラウンをベースにした「クラウンステーションワゴン」(98年まで販売)があるのみ。つまり「クラウンエステート」と言えば、11代目ベースのコレになる。
旧クラウンエステートのファンは、このクルマのどこにほれ込んでいるのだろう。人の好みを勝手に言語化するのは難しいが、想像すると、こんな感じになる。
「顔を見るとクラウンだけど、横から見るとライトバンみたいでしょう。この二律背反な感じがいいんです」
「クラウンをそのまんま伸ばしたような、気取ってないところが好きなんだよね」
「これはアメ車のステーションワゴン感覚だよ。なんでそれがわかんないの?」
クラウンというクルマは、もともとアメ車の日本的解釈から始まっている。そのテイストは、ヨーロピアンというよりもアメリカンであり続けた(ゼロクラウン登場まで)。そのステーションワゴンは当然、アメ車のステーションワゴン風味になる。
アメ車のステーションワゴンは、アメ車のセダンよりもカジュアルかつスポーティで、アウトドアのイメージが強いが、クラウンエステートはアウトドアというよりも、やっぱり「配達」の香りがするが、それはクラウンエステートが、主に業務用に作られた結果である。
その業務用を普段乗りに使うのがカッコイイ、という人たちが、旧クラウンエステートファンだ。彼らにすれば、新型クラウンエステートはまったくの異文化であり、接点はゼロ。だから、反感より無関心に流れるのが自然だ。
■あえて「エステート」の名を冠したトヨタの狙い
新型トヨタ クラウンエステート。エステートと言われれば確かにエステート、SUVと言われればSUVという絶妙なスタイル
では、新型エステートは旧エステートの雰囲気を継承する必要があったのか? と問われれば、答えはもちろんノーだ。
セダンの命脈さえおぼつかない状況で、かつてのライトバン的なステーションワゴンが、トヨタの最高峰ブランドであるクラウンに設定されるはずがないし、そういう時代ではない。
クラウンステーションワゴンや旧クラウンエステートは、5ナンバークラウン時代の名残であり、大型ライトバンの需要に迫られて、ベースにクラウンが選ばれただけと言ってもいい。そこに熱心なファンが付いたのは、一種のキワモノ好きで、完全なマニアなのである。
マニアは、何をやってもその場から動かない。いまだにクラウンエステートに乗っているようなマニアが、たとえ新型が従来の延長線的なデザインで登場したとしても、それに乗り換えるなんてほぼ考えられない。
新型クラウンエステートは、エステートという名前を継承したことで、あえて軽い違和感を抱かせる。「これが新しいクラウンエステート!? 昔のとまるで違うね~」と誰もが言う。それだけで、斬新さを強調する効果が得られる。
エステートの中身はまだ公開されていないので、どんなラゲージになるのか未知数だが、基本的には、ラージサイズのSUVそのものだろう。しかし、そこに「クラウンエステート」の名前が乗っかると、なぜか非常に新鮮に感じてしまう。さすがトヨタ! 感服するしかありません。
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みんなのコメント
まあ日本人は買わないよな
トヨタ系で酔いしれる様なデザインは存在しないよ。