最終的なジャッジとしてスズキ『バーグマン400』はツーリング愛好家におすすめできる400ccのバイクだと結論します。むしろ生粋の旅人にこそ選んで欲しいバイク、とも言えるかもしれません。
バイクを『旅の道具』として捉えるならバーグマン400はおすすめできる
私(北岡)はバイク旅に情緒とか味わいを重視するタイプです。
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なので『スクーターの旅じゃ味気ないだろう』と思う人の気持ちも理解できます。どっちかっていうと私もそっち側の人間なので。
……だけど、実際にバーグマン400でツーリングしてみた身としては、ちょっとそんなこと言えなくなってしまいました。
【峠編】の続きです
あまりの便利さ、そして快適さに実力で納得させられた感じ。
それでいてワインディングを走ってみたら、ツーリングでのおおらかなキャラクターとは裏腹に、思ったよりもスポーティで楽しかったのがトドメでした。
ぐうの音も出ない、というのが正直なところです。
だって、結局のところ『ツーリングの楽しさ』自体はスクーターでもマニュアルトランスミッションのスポーツバイクでも変わらないんです。
だったら、圧倒的な快適さと便利さでライダーをサポートしてくれる『バーグマン400』は、最高の旅の相棒だとしか言えないじゃないですか。
そこにはもう『スクーター』だなんてこと、関係無くなってくるんです。
むしろ『本気の旅ライダー』に乗ってほしいバーグマン400
そこで思うのは、ツーリング上級者どころか、ツーリング・エキスパートなレベルの人に乗ってみてほしいバイクだな、っていうことでした。
私自身、昔はオール野宿で日本一周したりもしていまして、そういう旅の中では数々の猛者に出会う機会がありました。
それらの『本物』たちの中には、真に純粋に、バイクを旅するためのツールとして扱う人も少なくありません。
あくまで最優先は『旅』である。一切ブレずにそう考えるエキスパートな人たちを思い出して、彼らがバーグマン400を選んだら……と想像したんです。
もちろん想像の域を出ませんけど、きっと彼らは『バーグマン400』っていうバイクを優秀なパートナーとして認めると思う。
はるか遠くまで走り続けることができる快適性、悪天候から荷物を守れる安心感、走りにワクワクできるスポーツ性だって、あるに越したことはない。
もし、これを読んでくれている人の中に生粋の旅ライダーがいて『次に目指しているもの』のための相棒を探しているのなら……
ひとつの選択肢としてバーグマン400っていうバイクを覚えておいて欲しいと思います。
(下に続きます)
他人からの評価じゃなく、自分の目標達成のため。
夢を実現するため。
バーグマン400はビッグスクーターで、街乗りバイクにしか見えないかもしれませんけど……
実はここまでタフな旅の相棒、探してもなかなか見つかるもんじゃありませんよ!?
よろしければ【ツーリング編】や【峠編】もお読みくださいね!
【ツーリング編】
【峠編】
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みんなのコメント
そんな自分も一度、所有してみたいクチ。みんなが言うようなツーリングでの安楽さ、味わってみたい。
高速でも、大型スクリーンを装備していたので、まぁ楽チン。
欠点は、飽きる事。
やっぱクラッチ操作がないと飽きるのです。
帰り道は、やっぱ大型MT車で来ればよかったと、少しだけ後悔しました。