レッドブル・レーシングは、2019年、ピエール・ガスリーをマックス・フェルスタッペンのチームメイトに起用することを正式に発表した。
残留すると思われていたダニエル・リカルドが3日、2018年末でレッドブルF1を離脱し、ルノーに移籍することが発表された。これによってレッドブルにできた空きシートに誰が就くのかに注目が集まったが、マクラーレンが16日、フェルナンド・アロンソの代わりに2019年にカルロス・サインツJr.を起用することを発表したことで、レッドブルは現在姉妹チームであるトロロッソ・ホンダで走るガスリーを昇格させることはほぼ間違いないとみられていた。
20代最後の夏に、リカルドが決断。ルノー移籍へと傾かせた大きな要因【今宮純のニュース考察】
フランス出身のガスリーは、レッドブルのジュニアドライバーとして2016年にはGP2でタイトルを獲得、2017年、スーパーフォーミュラにフル参戦し、ランキング2位となった。この年のマレーシアGPでトロロッソからF1デビュー、2018年は初のF1フル参戦シーズンとなっている。
トロロッソ・ホンダでガスリーはバーレーンGPにおいて4位を獲得したほか、モナコで7位、ハンガリーで6位と、ここまでで3回入賞、チームのポイントのほとんどを稼いでいる。
レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーは、ガスリーは現在の若手ドライバーのなかで最もエキサイティングな存在のひとりとして高く評価している。
ガスリーは現在22歳、フェルスタッペンは20歳。レッドブルは2019年、非常に若いドライバーペアを走らせることになる。来年はパワーユニット/エンジンをルノーからホンダに変更することも決まっており、レッドブルにとっては新しいスタートの年になる。
■レッドブルのジュニアドライバー不足で、トロロッソ・ホンダの2019年ラインアップは不透明
ガスリーのレッドブル加入が決定したことで、2019年にトロロッソ・ホンダのシートが少なくとも1席は空くことが確定した。今年、レッドブルは現在ヨーロピアンF3のポイントリーダー、ダン・ティクタムをテストで走らせようとしたことがあり、トロロッソの候補として検討しているものとみられるが、スーパーライセンスの問題が残っている。
ガスリーと同じく昨年トロロッソでF1デビューを果たしたブレンドン・ハートレーは、ここまでのところガスリーほどのパフォーマンスを発揮しておらず、シーズン途中での解雇のうわさも持ち上がった。しかし現在レッドブルのジュニアドライバーに有力な候補がいないことから、2019年のシートを確保する可能性が出てきた。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブルF1、エイドリアン・ニューウェイの離脱を正式に発表。年内はチームへのサポート継続も、ハイパーカー開発に専念
セナの事故死から30年……ずっと苦しみ続けてきたセーフティカードライバーの話「僕は100%で走ったけど、F1の前を走る適切なクルマじゃなかった」
『スカイラインGT-R(BCNR33型/1997年編)』2年連続の逸冠を喫してしまった熟成版【忘れがたき銘車たち】
フェラーリF1、マイアミGP限定リバリーを発表。レッドを基調としつつ、2種類のブルーがアクセントに
ラウル・フェルナンデス、初乗りRS-GP24に好感触「少しの変更でコンマ数秒を縮めることができる」/MotoGPヘレステスト
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?