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スズキ『ハヤブサ』をリコール…最悪の場合、制動距離が伸びるおそれ

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スズキ『ハヤブサ』をリコール…最悪の場合、制動距離が伸びるおそれ

スズキは10月17日、二輪車『ハヤブサ』の制動装置(フロントブレーキマスタシリンダ)ついて、制動距離が伸びるおそれがあるとして、リコール(回収・無償修理)を国土交通省へ届け出た。

対象となるのは2021年2月25日~24年8月21日に製作された4752台。

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フロントブレーキマスタシリンダにおいて、ダイヤフラムの原材料に含まれる添加剤が不適切なため、ブレーキ液中に溶け出した添加剤によりシールが膨潤すると、液圧調整用の油路を閉塞したままとなることがある。そのため、特定の条件下でブレーキレバーの遊びが大きくなり、最悪の場合、制動距離が伸びるおそれがある。

全車両、ダイヤフラム、およびフロントブレーキマスタシリンダボデーセットを対策品と交換する。

不具合の件数は18件、この不具合を原因とする事故は発生していない。

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みんなのコメント

4件
  • エガちゃんねらー
    どんな乗り物でも当たり前なんやけど
    ましてや隼のブレーキが効かんとか怖すぎやろ
  • yuyu
    初期、2代目にあった「クラッチスプリングサポートボルト」はもっと危険だったのに
    国内では放置だった。あれこそリコールでしょ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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