現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > フォルクスワーゲン アルテオンRの注目はシューティングブレーク。体育会系の走りに快適性と利便性を備える

ここから本文です

フォルクスワーゲン アルテオンRの注目はシューティングブレーク。体育会系の走りに快適性と利便性を備える

掲載 更新 27
フォルクスワーゲン アルテオンRの注目はシューティングブレーク。体育会系の走りに快適性と利便性を備える

2020年、欧州で発売された新型アルテオン。今回シューティングブレークが設定された。パワーユニットはいくつか選べるが、320psを発生する「R」も設定。その走りは獰猛とも言えるものだった。(Motor Magazine2021年8月号より)

ワゴンタイプのシューティングブレークをラインナップ
2020年に欧州で販売が開始された新型アルテオン。2017年の登場時はファストバックのみの設定だったが、今回のアップデートで実用性の高いシューティングブレークが加わったのがトピック。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

ファストバックとシューティングブレークとの違いは、Bピラーから後方となる。ファストバックでは、Bピラー以降のルーフとウインドーの上部ラインが並行するように押し下げられクーペスタイルとなるのに対して、シューティングブレークでは、ルーフとウインドーの上部ラインが後方に向かって延長され、後端のルーフスポイラーまでつながる。一方、ウインドー下部はDピラーに向かい上方に向かうため、後ろに行くに従ってウインドーが狭まるというデザインで典型的なシューティングブレークの造形となっている。

搭載されるパワーユニットは、欧州仕様では1.5L 直4(最高出力150ps)、2L 直4(最高出力190ps)のガソリンと2L 直4ディーゼルターボエンジン(最高出力150ps&200ps)となる。また、ファストバック、シューティングブレークともにeハイブリッド(PHEV)が設定されたのもトピック。

これは1.4L 直4ターボと電気モーターの組み合わせで、218psの最高出力と400Nmの最大トルクを発生する。この設定は、現在のEV路線を考えれば規定と言える。

新型アルテオンRは強力な心臓を与えられた
トピックの多い新型アルテオンだが、中でも注目を集めているのがアルテオンRにもシューティングブレークが設定されたことだ。最高出力320psを発生する2L 直4ターボ(TSI)エンジンを搭載され、トランスミッションは7速DCTとなる。

生み出されるパワーは、Rパフォーマンストルクベクタリングを備えた4輪駆動システム「4モーション」で路面に伝えられる。これは動力を前輪と後輪の間だけでなく、左右の後輪にも分配(トルクベクタリング)するもので、特にコーナリング時の敏捷性の向上を狙っているものだ。

パフォーマンスは、アルテオンRのファストバック・シューティングブレークともに、0→100km/h加速が4.9秒。最高速は250km/hで電子的に制限されるが、オプションのRパフォーマンスパッケージと組み合わせることでリミッターカットすることもできる。その時の最高速は270km/hに達する。

それを支えるシャシには、新たにチューニングされた標準のアダプティブシャーシコントロール(DCC)を採用した。これにより卓越したレベルのドライビングダイナミクスを提供するという。

アルテオンRは、エクステリアも専用にカスタマイズされたもとなる。新設計のRバンパーは、フロントに特徴的なエアインテーク、リアにディフューザーを設けている。エグゾーストシステムは、そのディフューザーの外側にそれぞれ2つの台形テールパイプを備えたもの。

そのほか、マットクローム仕上げのミラーカバーを採用し、フロントドアにサラウンドライティングとしてRロゴをプロジェクション配置するなど、スポーティさを強力に演出している。

足元を見てみると、ブルーに塗色されたブレーキキャリパー(フロントにRロゴ付き)と18インチの「セブリング」アルミホイールが標準で装着される。オプションとして19インチの「アデレード」ホイールと20インチの「エストリル」ホイールも選択が可能だ。

アルテオンRシューティングブレークの価格は6万3980ユーロ(約845万円)から、同ファストバックの価格は、6万3095ユーロ(約833万円)からとなっている。(文:Motor Magazine編集部 飯嶋洋治/写真:フォルクスワーゲンAG)

[ アルバム : フォルクスワーゲン アルテオンRの注目はシューティングブレーク はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE

みんなのコメント

27件
  • 2021/8/04 05:50      違反報告

    > 文:Motor Magazine編集部 飯嶋洋治

    なんだこの記事?
    日本で新発売の話で始まったら、いつの間にか欧州仕様のラインナップや現地価格の話に完全移行してオシマイ。

    しかも、「320psを発生する「R」も設定。その走りは獰猛とも言えるものだった」って、このコロナ禍にテメエが見たわけでも乗ったわけでもないでしょうに。

    まあ、売る気ゼロ、売れる気ゼロのVW車種の行燈記事じゃあ、こうなるか。。。




    https://web.motormagazine.co.jp/inquiry


    お問い合わせフォーム
    お問い合わせに関するご注意事項

    メールアドレス(必須)
    あなたのメールアドレス
    お名前(必須)
    あなたの名前
    お問い合わせ内容(必須)
    ご自由にお書きください 
  • サッシュレスドアのワゴン形状は他社にはないね。
    これはこれで個性的。
    でもやっぱり5ドアハッチの方がクールでカッコいいかな。
    積載量も充分あるし。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

647.5710.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

189.8570.0万円

中古車を検索
アルテオンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

647.5710.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

189.8570.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村