2020年、欧州で発売された新型アルテオン。今回シューティングブレークが設定された。パワーユニットはいくつか選べるが、320psを発生する「R」も設定。その走りは獰猛とも言えるものだった。(Motor Magazine2021年8月号より)
ワゴンタイプのシューティングブレークをラインナップ
2020年に欧州で販売が開始された新型アルテオン。2017年の登場時はファストバックのみの設定だったが、今回のアップデートで実用性の高いシューティングブレークが加わったのがトピック。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
ファストバックとシューティングブレークとの違いは、Bピラーから後方となる。ファストバックでは、Bピラー以降のルーフとウインドーの上部ラインが並行するように押し下げられクーペスタイルとなるのに対して、シューティングブレークでは、ルーフとウインドーの上部ラインが後方に向かって延長され、後端のルーフスポイラーまでつながる。一方、ウインドー下部はDピラーに向かい上方に向かうため、後ろに行くに従ってウインドーが狭まるというデザインで典型的なシューティングブレークの造形となっている。
搭載されるパワーユニットは、欧州仕様では1.5L 直4(最高出力150ps)、2L 直4(最高出力190ps)のガソリンと2L 直4ディーゼルターボエンジン(最高出力150ps&200ps)となる。また、ファストバック、シューティングブレークともにeハイブリッド(PHEV)が設定されたのもトピック。
これは1.4L 直4ターボと電気モーターの組み合わせで、218psの最高出力と400Nmの最大トルクを発生する。この設定は、現在のEV路線を考えれば規定と言える。
新型アルテオンRは強力な心臓を与えられた
トピックの多い新型アルテオンだが、中でも注目を集めているのがアルテオンRにもシューティングブレークが設定されたことだ。最高出力320psを発生する2L 直4ターボ(TSI)エンジンを搭載され、トランスミッションは7速DCTとなる。
生み出されるパワーは、Rパフォーマンストルクベクタリングを備えた4輪駆動システム「4モーション」で路面に伝えられる。これは動力を前輪と後輪の間だけでなく、左右の後輪にも分配(トルクベクタリング)するもので、特にコーナリング時の敏捷性の向上を狙っているものだ。
パフォーマンスは、アルテオンRのファストバック・シューティングブレークともに、0→100km/h加速が4.9秒。最高速は250km/hで電子的に制限されるが、オプションのRパフォーマンスパッケージと組み合わせることでリミッターカットすることもできる。その時の最高速は270km/hに達する。
それを支えるシャシには、新たにチューニングされた標準のアダプティブシャーシコントロール(DCC)を採用した。これにより卓越したレベルのドライビングダイナミクスを提供するという。
アルテオンRは、エクステリアも専用にカスタマイズされたもとなる。新設計のRバンパーは、フロントに特徴的なエアインテーク、リアにディフューザーを設けている。エグゾーストシステムは、そのディフューザーの外側にそれぞれ2つの台形テールパイプを備えたもの。
そのほか、マットクローム仕上げのミラーカバーを採用し、フロントドアにサラウンドライティングとしてRロゴをプロジェクション配置するなど、スポーティさを強力に演出している。
足元を見てみると、ブルーに塗色されたブレーキキャリパー(フロントにRロゴ付き)と18インチの「セブリング」アルミホイールが標準で装着される。オプションとして19インチの「アデレード」ホイールと20インチの「エストリル」ホイールも選択が可能だ。
アルテオンRシューティングブレークの価格は6万3980ユーロ(約845万円)から、同ファストバックの価格は、6万3095ユーロ(約833万円)からとなっている。(文:Motor Magazine編集部 飯嶋洋治/写真:フォルクスワーゲンAG)
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みんなのコメント
> 文:Motor Magazine編集部 飯嶋洋治
なんだこの記事?
日本で新発売の話で始まったら、いつの間にか欧州仕様のラインナップや現地価格の話に完全移行してオシマイ。
しかも、「320psを発生する「R」も設定。その走りは獰猛とも言えるものだった」って、このコロナ禍にテメエが見たわけでも乗ったわけでもないでしょうに。
まあ、売る気ゼロ、売れる気ゼロのVW車種の行燈記事じゃあ、こうなるか。。。
https://web.motormagazine.co.jp/inquiry
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これはこれで個性的。
でもやっぱり5ドアハッチの方がクールでカッコいいかな。
積載量も充分あるし。