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【日本上陸】フェラーリ新型「F8スパイダー」 F8トリブートのオープン版 内装/細部を撮影

掲載 更新 2
【日本上陸】フェラーリ新型「F8スパイダー」 F8トリブートのオープン版 内装/細部を撮影

アルジェント・ニュルブルクリンクの個体

text&photo:Kazuhide Ueno(上野和秀)

【画像】フェラーリF8スパイダー詳細画像 ルーフ開閉動作【実車】 全73枚

撮影協力:ニコル・コンペティツィオーネ

昨年の3月に発表されたF8トリブートのオープン・トップ版、「フェラーリF8スパイダー」は、9月に公開された。

上場以降のフェラーリ社は数多くのニューモデルを予告しており、その一環としてこれまでのスパイダーの発表タイミングより約半年も早く送り出されている。

そうしたなかでデビュー間もない「F8スパイダー」が、フェラーリ正規ディーラーのカスタマー向けプライベート・プレビューのために日本へ上陸した。

年末に紹介した「フェラーリ812 GTS」に一足遅れてやってきた「F8スパイダー」の外装色は、シックなアルジェント・ニュルブルクリンク(シルバー)。

シャープなラインでメカニカルなスタイリングの「F8スパイダー」に似合ったボディカラーといえ、マラネッロのスタッフもその辺を意識して送って来たに違いない。

リトラクタブル・ハードトップ 488から踏襲

「F8スパイダー」はクーペ仕様の革新的テクノロジーによる卓越したパフォーマンスはそのままに、リトラクタブル・ハードトップによるオープンエア・モータリングを楽しめる究極のミドシップ8気筒モデルである。

リトラクタブル・ハードトップは、458スパイダーに始まる構成を受け継ぐもの。

2分割化されたルーフパネルは、ヘッドレストの後方に伸びる往年のレーシング・スポーツカーに備わっていたフェアリング風のカウル部分が開き、その下に収められる。

またリア・ウインドウまわりの造形はディーノ206 gtや308 GTBを象徴するトンネルバック・スタイルが受け継がれた。

トップの開閉はフロア・コンソールにあるスイッチで簡単に操作でき、要する時間はわずか14秒。45km/h以下の速度であれば走行中でも開閉可能だ。

左右のフェアリングの間には、オープン時にキャビンへの風の巻き込みを防ぐ電動式ウインド・ストッパーを兼ねるリア・ウインドウも備わるので、快適なオープンエアモータリングを楽しめる。

デザインはF8トリブート踏襲

リトラクタブル・ハードトップ以外のデザインは、ベルリネッタの「F8トリブート」を受け継ぐ。

8気筒ベルリネッタの始祖である308 GTBのモチーフをイメージしたサイドインテークや、丸型4連テールランプは健在だ。

スーパースポーツの命といえる空力デバイスはノーズに備わるSダクトや、リアのブロウン・スポイラーがスパイダーにもそのまま受け継がれた。エアフローをコントロールすることにより、大きなダウンフォースを得ることに成功している。

エンジンのエアインテークはリアのブロウン・スポイラー前の左右に設けられ、エンジンに送られるエアフローの効率が大幅に改善された。

V8ターボ 720ps発揮

搭載される3.9L V8ターボ・エンジンは「F8トリブート」と共通で、最高出力720ps、最大トルクは78.5kg-mを発生する。レブリミットの8000rpmまで、勢いをそぐことなく回し切る「ウォール・エフェクト」が採用されたのがニュースだ。

トランスミッションは、7速のデュアルクラッチ式のみを用意。乾燥車重はベルリネッタの1330kgに対しスパイダーは70kg重い1400kgとなるが、前モデルとなる488スパイダーより20kg軽量化されている。

また前後重量配分は41.5:58.5と発表されている。

パフォーマンスを見ると、0-100km/h加速2.9秒、最高速340km/hというもので、ベルリネッタと変わらぬ数値が発表されている。ただし0-200km/h加速はベルリネッタの7.8秒に対し、スパイダーは8.2秒と発表された。

フェラーリF8スパイダー スペック

価格:3657万円
全長:4611mm
全幅:1979mm
全高:1206mm

最高速度:340km/h
0-100km/h加速:2.9秒
車両重量:1400kg
前後重量配分:41.5:58.5

パワートレイン:3902ccV8ターボ
使用燃料:ガソリン
最高出力:720ps/8000rpm
最大トルク:78.5kg-m/3250rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ

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みんなのコメント

2件
  • 第一印象がフェラーリらしくない
    McLarenを完全に意識しているデザインだな・・・
  • サイドシルとか低くて普通に乗れる(自分が体験したのは458)車なのが悔しい…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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