環境性能が重視される軽自動車やコンパクトカーのエンジンは3気筒が常識となっており、そのカバーする排気量もどんどん拡大し、1.5L(リッター)モデルまでカバーするようになった。
輸入車でもBMWはコンパクトクラスに1.5L 3気筒を搭載してきている。そのほかのメーカーも1~1.2Lはほとんどが3気筒だ。
夢のエンジンに割安感が漂ってきた…!?? マツダ3の中古車事情に変化あり!
となると、次はダウンサイジングエンジンに2気筒の時代が来るのだろうか? 昔の360cc軽自動車はほとんど2気筒だったし、バイクでは珍しくないエンジン形式だ。
乗用車用2気筒エンジンの可能性について、鈴木直也氏に聞いた。
文:鈴木直也/写真:TOYOTA、FIAT
【画像ギャラリー】ダウンサイジングエンジンの革新は『2気筒化』にあり!?
■新型ヤリスの3気筒エンジンが好評 新たな業界標準の誕生か?
新型ヤリスに採用されたM15Aエンジン。兄貴分である4気筒M20Aのシリンダーをひとつ減らして1.5Lとしている
新型ヤリスでデビューしたトヨタの1.5L 3気筒エンジンの評判がやたらにいい。
ハイブリッド仕様は燃費も走りも「ひと皮向けた」と絶賛されているし、標準仕様も3気筒のネガを感じさせないスムーズなドライバビリティが好評だ。
トヨタが本格的に3気筒化に踏み出した以上、もう1.5L以下クラスはそれが標準になるんじゃないか。業界ではそう予想されている。
M15Aと呼ばれるこのエンジンは、RAV4の2L 4気筒(M20A)の弟分で、80.5mm×97.6mmのボア・ストロークは2L仕様と共通。4つあったシリンダーをひとつ減らして1.5Lとしたものだ。
最近のエンジンのトレンドは、ダウンサイズとモジュール化だけれど、まさにその見本ともいうべき存在といえる。
■エンジンのさらなるコンパクト化! 『2気筒』の可能性を探る
ダイハツ製1KR-FEエンジンは、同じくダイハツが製造するパッソにも搭載されている
となると、素人考えでつい提案してみたくなるのが「もうひとつシリンダーを減らして、1L 2気筒もアリなのでは?」という発想だ。ヤリスには1L版もあって、それにはダイハツ製3気筒(1KR-FE)が搭載されているが、新型のMシリーズで統一するという考えも悪くないのでは? というわけ。
しかし、この2気筒化というアイディア、理論的にはアリとしても商品性の確保はそうとう難しそうだ。
まず、廉価版という位置付けだとターボなどの飛び道具が使えないから、性能的に現状の3気筒と差がつけにくい。また、2気筒化するとバランサーをつけても一次振動が相当大きくなる上、低速域ではトルク変動も気になってくる。
小型軽量で理論上は燃費効率も優れるが、アイドリングや発進時にブルブルしちゃうのでは、一般ユーザー向けとしては厳しい。その辺にに大きな壁があるのだ。
■2気筒化を阻む騒音と振動 ハイブリッド化で実用化可能!?
ダウンサイジングエンジンの2気筒化は、騒音と振動への対策と新たなハイブリッドPUの登場がカギとなる
商品化が難しいという意味では、ダイハツが2009年東京モーターショーに展示したミラ・イースのコンセプトモデルがいい例だ。
燃費競争が激しかったこの当時、効率面で有利な2気筒案も検討されていたが、騒音/振動問題で商品化を断念。ダイハツは2011年のモーターショーではコペンのプロト用にもこのエンジンの進化版を載せてきたが、やはりそれも商品化には至らなかった。
現状、普通乗用車で2気筒エンジンを搭載している例は、フィアット500ツインエア(900ccターボ85ps/14.8kgm)くらいだが、じつはフィアット500の場合2気筒の方が4気筒より高級バージョンという珍しい設定。1.2L 4気筒NA「1.2Pop」の方が40万円も安い。
ィアット500に採用されている直列2気筒900ccのターボエンジン「ツインエア」
つまり、フィアット500くらい「遊びゴコロ」のあるクルマで、なおかつ2気筒エンジンの音や振動を「味として楽しむ余裕」がないと、乗用車に2気筒エンジンは難しいというのが現状といえそうだ。
まぁ、もっともっと燃費規制が厳しくなってきたら、あるいは2気筒ハイブリッドなんてパワーユニットが登場するかもしれない。燃費リッター100kmを目指したVWの少量生産モデル「XL1」は、2気筒ターボディーゼルのプラグインハイブリッドだったし。
そういう例外を除くと、やっぱり常識的には乗用車エンジンの気筒数は3気筒が下限と考えてよいのではないだろうか。
2013年に限定販売されたフォルクスワーゲンXL1。800ccの2気筒ターボディーゼルエンジンとモーターを組み合わせたプラグインハイブリッド
【画像ギャラリー】ダウンサイジングエンジンの革新は『2気筒化』にあり!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント