現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > NISMOと日産を愛するドライバーに届け!【日産 アリアNISMO】

ここから本文です

NISMOと日産を愛するドライバーに届け!【日産 アリアNISMO】

掲載 1
NISMOと日産を愛するドライバーに届け!【日産 アリアNISMO】

新車試乗レポート [2024.05.30 UP]


NISMOと日産を愛するドライバーに届け!【日産 アリアNISMO】
文●ユニット・コンパス 写真●ユニット・コンパス、日産

シンプルだけど気持ちがこもっている【ホンダ WR-V】

 NISMOにこういう世界が表現できるのか! 試乗コースでアリアNISMOのステアリングを握りながら思わず唸った。
 2024年1月の東京オートサロン会場で華々しくデビューを飾ったアリアNISMOは、日産におけるEVモデルのフラッグシップであると同時にNISMOブランドの世界観を大きく広げる存在だった。


これまでのNISMOロードカーと異なる新たなキャラクター

アリアNISMO B9 e-4ORCE
 洗練された上質なSUVテイストを持つ電気自動車のアリア。美しいデザインと日産独自のAWDシステム「e-4ORCE」が注目を集めていたが、世界的な半導体不足などにより一部グレードの注文を停止せざるを得ない逆風からの船出となった。
 しかし、いよいよ2024年3月から「B6 2WD」の注文受付を再開するとともに、「B6 e-4ORCE」、「B9 2WD」、「B9 e-4ORCE」、「B9 e-4ORCE プレミア」を発売してフルライアップが完成。さらに6月にはNISMOバージョンの登場と、第2のスタートを切ることになる。

 NISMOは、「ニッサン・モータースポーツ」を由来とするブランド名称で、国内外でのレース活動を担うワークスチームを運営している。その技術力を活かしてNISMOロードカーと呼ばれる市販車や専用パーツを開発。歴史と伝統を持ち、熱心なファンが多数いることでも知られている。

 現在販売されているNISMOロードカーはアリアを含め6モデル。GT-Rを頂点にフェアレディZ、スカイラインといったスポーツ性能を大幅に引き上げたモデルと、リーフやノート オーラといったNISMOのテイストを気軽に楽しめるモデルという作り分けが行われている。

 ではアリアNISMOは?

 結論から言えば、これまでとはまったくことなる世界観を目指して作られている。
 リアルスポーツでも、カジュアルなスポーティさでもない、いわばラグジュアリーなスポーティさだ。


アリアNISMO B9 e-4ORCE

ベースモデルからの変更点

アリアNISMO B9 e-4ORCE
 ベースモデルからの変更点は多岐にわたる。
 NISMOロードカーのデザインテーマを取り入れた内外装、空気性能にまでこだわったホイールと内部構造まで専用となるタイヤ、幅広い温度域に対応するブレーキパッド、もちろんサスペンションシステムのチューニングも行われている。
 システム面では、電動駆動4輪制御技術をNISMO専用にチューニングした「NISMO tuned e-4ORCE」を採用。ドライブモードも考えられたものになっていて、シチュエーションや好みに合わせたセッティングが選べる。BOSE Premium Sound System装着車でNISMOモードをオンにすると、フォーミュラEマシンをイメージしたEVサウンドがスピーカーから流れるというギミックもユニークだ。


アリアNISMO B9 e-4ORCE

これは「大人のNISMO」だ!

アリアNISMO B9 e-4ORCE
 そんなスペックを頭に入れながら、アリアNISMOのステアリングを握ったのだが、いい意味で予想が裏切られた。
 もともとのアリアも、電気自動車ならではの力強さやフラッグシップにふさわしい上質さが備わっているが、アリアNISMOのそれは安心感をキープしながら、クルマとの一体感がひとつ上のレベルにある。

 とにかく、走る、曲がる、止まるのすべてが気持ちいい。

 ステアリングを切り始めたその瞬間からアリアNISMOは機敏に反応するのだが、となりに同乗者がいてもクレームがこない絶妙な横Gの立ち上がりで、スムーズでスマートな運転を可能としてくれる。
 加速にしてもそうで、絶対的なパフォーマンスはベースモデルよりきちんと高められているが、その加速Gやハイスピード域での車内の雰囲気がハードすぎない。
 絶対的な速度ではなく、クルマとの親密さが生み出す心地よさが、アリアNISMOの大きな美点。これは運転を愛するドライバーにはたまらない魅力だ。

 電気自動車は内燃機関車よりも車重が重くなりがちで、事実アリアNISMOも「NISMO B6 e-4ORCE」で2355kg、「NISMO B9 e-4ORCE」で2485kgに達する。それ自体は同クラスの電気SUVとして標準的なのだが、そうした物体を無理にコーナリングマシンに仕立てても爽快感より恐怖感が先にくるだろう。最高速度や加速についても、いたずらにパワーアップしても航続距離が短くなるだけで、使いにくいクルマになってしまう。
 NISMOの開発チームはわかりやすさよりも、アリアが持つポテンシャルを信じ、これまでのNISMOには存在しなかったラグジュアリースポーツという領域を切り拓いた。


まとめ
 どういう人がこのクルマを選ぶべきなのか。
 アリアNISMOについては、乗ってもらいたいユーザー像というかふさわしい人がくっきりと浮かんできた。それは、GT-RやフェアレディZのNISMOモデルに乗る熱心なファンだ。
 スポーツ性能を極めたNISMOモデルは休日にサーキットなどで楽しむもの。では、日々の移動は? アリアNISMOならば、快適さと運転の楽しみが高次元でバランスしているし、電気自動車だからゼロエミッション。この組み合わせは非常に魅力的だと思う。

アリアの新車情報を見る

文:グーネット
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
レスポンス
日産 パトロールはどれくらいランクルを意識しているのか!? 日本導入を前にズバリ聞いてみた!!
日産 パトロールはどれくらいランクルを意識しているのか!? 日本導入を前にズバリ聞いてみた!!
ベストカーWeb
ホンダ旧横型ミニ系「北米専用」モデル「SL70」フルレストア フレームをパウダーコーティングでオールペイント!!
ホンダ旧横型ミニ系「北米専用」モデル「SL70」フルレストア フレームをパウダーコーティングでオールペイント!!
バイクのニュース
トヨタの新スーパーカー「GR GT」はなぜ“カーボンモノコック”ではなく“アルミ骨格”を選んだのか? LFAの悔しさが生んだ“新生フラッグシップ”のねらいとは
トヨタの新スーパーカー「GR GT」はなぜ“カーボンモノコック”ではなく“アルミ骨格”を選んだのか? LFAの悔しさが生んだ“新生フラッグシップ”のねらいとは
VAGUE
NISMO渾身のコンセプトモデルにマイナーチェンジの「Z」や北米人気の「ROCK CREEK」のカスタマイズ車両など豪華絢爛! 日産の「東京オートサロン2026」の展示車両から目がはなせない
NISMO渾身のコンセプトモデルにマイナーチェンジの「Z」や北米人気の「ROCK CREEK」のカスタマイズ車両など豪華絢爛! 日産の「東京オートサロン2026」の展示車両から目がはなせない
WEB CARTOP
日産「セレナ」待望のマイナーチェンジ! 魅力アップの「ルキシオン」に注目
日産「セレナ」待望のマイナーチェンジ! 魅力アップの「ルキシオン」に注目
グーネット
日産『セレナ』改良新型、「LUXION」「ハイウェイスターV」が新グリルで表情一新…278万5200円から
日産『セレナ』改良新型、「LUXION」「ハイウェイスターV」が新グリルで表情一新…278万5200円から
レスポンス
老舗のヤナセがついに軽EVを売る! 「ヤナセEVスクエア」がBYDとディーラー契約し2026年夏横浜に店舗をオープン
老舗のヤナセがついに軽EVを売る! 「ヤナセEVスクエア」がBYDとディーラー契約し2026年夏横浜に店舗をオープン
THE EV TIMES
ベスパ誕生80周年を記念した「“新型”スクーター」登場! 市販化最初のモデル「98」に着想を得た特別仕様車に注目! 「Vespa 80th」イタリアで発表
ベスパ誕生80周年を記念した「“新型”スクーター」登場! 市販化最初のモデル「98」に着想を得た特別仕様車に注目! 「Vespa 80th」イタリアで発表
くるまのニュース
「あなた誰?」レベルの激変っぷり! 3度のマイチェンでまるで別人に変身したレクサスISの顔を追ってみた
「あなた誰?」レベルの激変っぷり! 3度のマイチェンでまるで別人に変身したレクサスISの顔を追ってみた
WEB CARTOP
SGホールディングス、ダイバーシティ推進で最高評価…5年連続「ベストワークプレイス」認定
SGホールディングス、ダイバーシティ推進で最高評価…5年連続「ベストワークプレイス」認定
レスポンス
670馬力のスバル車が過激スタント! 人気動画『ジムカーナ』最新作にヨコハマタイヤ「ADVAN」装着
670馬力のスバル車が過激スタント! 人気動画『ジムカーナ』最新作にヨコハマタイヤ「ADVAN」装着
レスポンス
たまには贅沢な休日も! 水戸岡鋭治氏デザインの豪華列車で高付加価値な移動体験!? 「ザ・ロイヤルエクスプレス」が2026年春に運行するプランを発表
たまには贅沢な休日も! 水戸岡鋭治氏デザインの豪華列車で高付加価値な移動体験!? 「ザ・ロイヤルエクスプレス」が2026年春に運行するプランを発表
VAGUE
310万円! 日産“新型SUV”「カイト」発表に反響殺到!「これはライズに対抗できる!」「素直にカッコいい」「絶対買うよ!」の声も! 全長4.3mの“ちょうどいい”サイズが嬉しい「新・実用モデル」南米ブラジルで発売!
310万円! 日産“新型SUV”「カイト」発表に反響殺到!「これはライズに対抗できる!」「素直にカッコいい」「絶対買うよ!」の声も! 全長4.3mの“ちょうどいい”サイズが嬉しい「新・実用モデル」南米ブラジルで発売!
くるまのニュース
天才ニューウェイは、F1におけるAIをどう見るか? 「人間のアイデアに大きく依存しており、それこそがF1の本質だ」
天才ニューウェイは、F1におけるAIをどう見るか? 「人間のアイデアに大きく依存しており、それこそがF1の本質だ」
motorsport.com 日本版
自工会の片山正則会長、トヨタ佐藤社長に期待 自動車産業の生き残りへ「どこが会長になるべきか議論した結果」
自工会の片山正則会長、トヨタ佐藤社長に期待 自動車産業の生き残りへ「どこが会長になるべきか議論した結果」
日刊自動車新聞
日産再建への道筋に「NISMO」あり! モータースポーツ・カスタマイズ・レストア事業の強化で日産ブランドの価値向上を狙う
日産再建への道筋に「NISMO」あり! モータースポーツ・カスタマイズ・レストア事業の強化で日産ブランドの価値向上を狙う
WEB CARTOP
約30万円アップも納得!! 念願のS-AWC標準装備はデカい!! 新型デリカD:5の変貌ぶりが見事すぎた
約30万円アップも納得!! 念願のS-AWC標準装備はデカい!! 新型デリカD:5の変貌ぶりが見事すぎた
ベストカーWeb

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

659 . 0万円 944 . 1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

318 . 0万円 952 . 6万円

中古車を検索
日産 アリアの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

659 . 0万円 944 . 1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

318 . 0万円 952 . 6万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村