現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > NISMOと日産を愛するドライバーに届け!【日産 アリアNISMO】

ここから本文です

NISMOと日産を愛するドライバーに届け!【日産 アリアNISMO】

掲載 1
NISMOと日産を愛するドライバーに届け!【日産 アリアNISMO】

新車試乗レポート [2024.05.30 UP]


NISMOと日産を愛するドライバーに届け!【日産 アリアNISMO】
文●ユニット・コンパス 写真●ユニット・コンパス、日産

シンプルだけど気持ちがこもっている【ホンダ WR-V】

 NISMOにこういう世界が表現できるのか! 試乗コースでアリアNISMOのステアリングを握りながら思わず唸った。
 2024年1月の東京オートサロン会場で華々しくデビューを飾ったアリアNISMOは、日産におけるEVモデルのフラッグシップであると同時にNISMOブランドの世界観を大きく広げる存在だった。


これまでのNISMOロードカーと異なる新たなキャラクター

アリアNISMO B9 e-4ORCE
 洗練された上質なSUVテイストを持つ電気自動車のアリア。美しいデザインと日産独自のAWDシステム「e-4ORCE」が注目を集めていたが、世界的な半導体不足などにより一部グレードの注文を停止せざるを得ない逆風からの船出となった。
 しかし、いよいよ2024年3月から「B6 2WD」の注文受付を再開するとともに、「B6 e-4ORCE」、「B9 2WD」、「B9 e-4ORCE」、「B9 e-4ORCE プレミア」を発売してフルライアップが完成。さらに6月にはNISMOバージョンの登場と、第2のスタートを切ることになる。

 NISMOは、「ニッサン・モータースポーツ」を由来とするブランド名称で、国内外でのレース活動を担うワークスチームを運営している。その技術力を活かしてNISMOロードカーと呼ばれる市販車や専用パーツを開発。歴史と伝統を持ち、熱心なファンが多数いることでも知られている。

 現在販売されているNISMOロードカーはアリアを含め6モデル。GT-Rを頂点にフェアレディZ、スカイラインといったスポーツ性能を大幅に引き上げたモデルと、リーフやノート オーラといったNISMOのテイストを気軽に楽しめるモデルという作り分けが行われている。

 ではアリアNISMOは?

 結論から言えば、これまでとはまったくことなる世界観を目指して作られている。
 リアルスポーツでも、カジュアルなスポーティさでもない、いわばラグジュアリーなスポーティさだ。


アリアNISMO B9 e-4ORCE

ベースモデルからの変更点

アリアNISMO B9 e-4ORCE
 ベースモデルからの変更点は多岐にわたる。
 NISMOロードカーのデザインテーマを取り入れた内外装、空気性能にまでこだわったホイールと内部構造まで専用となるタイヤ、幅広い温度域に対応するブレーキパッド、もちろんサスペンションシステムのチューニングも行われている。
 システム面では、電動駆動4輪制御技術をNISMO専用にチューニングした「NISMO tuned e-4ORCE」を採用。ドライブモードも考えられたものになっていて、シチュエーションや好みに合わせたセッティングが選べる。BOSE Premium Sound System装着車でNISMOモードをオンにすると、フォーミュラEマシンをイメージしたEVサウンドがスピーカーから流れるというギミックもユニークだ。


アリアNISMO B9 e-4ORCE

これは「大人のNISMO」だ!

アリアNISMO B9 e-4ORCE
 そんなスペックを頭に入れながら、アリアNISMOのステアリングを握ったのだが、いい意味で予想が裏切られた。
 もともとのアリアも、電気自動車ならではの力強さやフラッグシップにふさわしい上質さが備わっているが、アリアNISMOのそれは安心感をキープしながら、クルマとの一体感がひとつ上のレベルにある。

 とにかく、走る、曲がる、止まるのすべてが気持ちいい。

 ステアリングを切り始めたその瞬間からアリアNISMOは機敏に反応するのだが、となりに同乗者がいてもクレームがこない絶妙な横Gの立ち上がりで、スムーズでスマートな運転を可能としてくれる。
 加速にしてもそうで、絶対的なパフォーマンスはベースモデルよりきちんと高められているが、その加速Gやハイスピード域での車内の雰囲気がハードすぎない。
 絶対的な速度ではなく、クルマとの親密さが生み出す心地よさが、アリアNISMOの大きな美点。これは運転を愛するドライバーにはたまらない魅力だ。

 電気自動車は内燃機関車よりも車重が重くなりがちで、事実アリアNISMOも「NISMO B6 e-4ORCE」で2355kg、「NISMO B9 e-4ORCE」で2485kgに達する。それ自体は同クラスの電気SUVとして標準的なのだが、そうした物体を無理にコーナリングマシンに仕立てても爽快感より恐怖感が先にくるだろう。最高速度や加速についても、いたずらにパワーアップしても航続距離が短くなるだけで、使いにくいクルマになってしまう。
 NISMOの開発チームはわかりやすさよりも、アリアが持つポテンシャルを信じ、これまでのNISMOには存在しなかったラグジュアリースポーツという領域を切り拓いた。


まとめ
 どういう人がこのクルマを選ぶべきなのか。
 アリアNISMOについては、乗ってもらいたいユーザー像というかふさわしい人がくっきりと浮かんできた。それは、GT-RやフェアレディZのNISMOモデルに乗る熱心なファンだ。
 スポーツ性能を極めたNISMOモデルは休日にサーキットなどで楽しむもの。では、日々の移動は? アリアNISMOならば、快適さと運転の楽しみが高次元でバランスしているし、電気自動車だからゼロエミッション。この組み合わせは非常に魅力的だと思う。

アリアの新車情報を見る

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
Auto Messe Web
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
くるまのニュース
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
AUTOSPORT web
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
くるまのニュース
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
motorsport.com 日本版
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
ベストカーWeb
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
Auto Messe Web
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
「足が長くて」スタイリッシュな新型SUVが2024年内に正式発表か!?DSオートモービルズの電動化戦略が新たなステージ
Webモーターマガジン
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
乗りものニュース
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
レスポンス
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

659.0944.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

318.01140.0万円

中古車を検索
アリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

659.0944.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

318.01140.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村