1955年に発表されたトヨペット・クラウンから、クラウンの歴史は66年を数える。この長い歴史のなかで、5代目クラウンの最上級グレードとして初導入されたのが「ロイヤルサルーン」だ。
クラウンといえばロイヤルというイメージが強くあったが、現行型ではグレードが刷新され、ロイヤルは廃止されてしまった。廃止の背景には、何があるのだろうか。ロイヤル廃止から見えてくる、クラウンに起きた変革と、クラウンからロイヤルが消えた功罪を考えていく。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車価格700万円がいまや[100万円台]!! トヨタが世界初の市販車として発売[水素MIRAI]は買いなのか!?
2000年以上の悲願!?「世界最長のつり橋」ようやく着工へ 課題ありまくりでも実現にこぎつけた“大人の事情”
ホンダ新型「Z2000」!? 斬新顔の「2シーターオープン」が超カッコイイ! 超静音走行もめちゃ楽しそうな“現代版S2000”のCGが凄い
“珍装備”が個性的だった1990年代の日本車3選
“ながーーい”トヨタ新型「ハイエース“SLWB”」発表! 全長5.9m超えの5列仕様! スーパーロングな「10人乗りモデル」に「バスじゃん」と反響も 馬で受注開始
みんなのコメント
クラウンが残っているだけでも国産高級セダンにこだわるる人にはありがたいことだと思います。また、公用車としてもも欠かせない存在です。