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レース由来の空力パーツの装着と軽量化で過激な走りを実現! ワールドプレミアしたアルピーヌA110 Rの日本導入決定

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レース由来の空力パーツの装着と軽量化で過激な走りを実現! ワールドプレミアしたアルピーヌA110 Rの日本導入決定

 この記事をまとめると

■アルピーヌ A110の新モデル「A110 R」が発表された

【試乗】バカッ速で軽快でモータースポーツでも強い! 進化したアルピーヌA110GT&A110 Sはスポーツカーのすべてが詰まったクルマだった

■レース活動から得た空力性能を発揮するパーツで武装

■カーボンを内外装に多用して車重を1082kgに抑えた

 究極のスポーツ性能を追求した新モデル

 2017年のアルピーヌブランドの復活とともに登場したアルピーヌ A110は、1963年に発売された初代のスタイリングを継承しつつミッドシップレイアウトの軽量スポーツカーとして現代に蘇ったモデルだ。

 そんなアルピーヌ A110の新たなモデルとして、「A110 R」がF1開催を直後に控えた日本でワールドプレミアされた。

 このA110 Rの「R」はラディカル(過激な)を意味しており、その言葉が表すように、軽量化とエアロダイナミクスの追求で運動性能を高めた、まさに「過激」と呼ぶに相応しいモデルになっている。

 外装では、フロントにA110 Sと同様のカーボンリップスポイラーを装着しており、これによってダウンフォースが14kg増加している。また、ボディ側面には独自開発のカーボンサイドスカートを装着。アンダーボディを広くすることができたことで、優れた安定性を発揮する。後方のサイドスカートも、リヤタイヤまわりの気流を整える形状としたことで、こちらも高い安定性の確保に貢献している。また、前方のリップスポイラーと後方のディフューザーの組み合わせにより車高の低さも強調されているのも特徴のひとつだ。

 ディフューザーもデザインが一新された。カーボンファイバーとファイバーグラスで作られたディフューザーは、従来のものよりさらに軽量化され、空気抵抗も軽減。さらに、これまでより長く後端部の幅が広がった形状に改良されたことによって、下向きのダウンフォースが大幅に増加した。

 これにあわせて、垂直に配置したサイドフラップは、大きく低くなったディフューザーに直接空気が流れるようにフィンの形状を変更。この形状の変更により乱気流も軽減している。

 スワンネックマウントで固定されたリヤスポイラーは、A110 Rの外見上の特徴のひとつだ。A110 Rでは、A110 Sよりさらに後方へ大きく突き出し、傾斜角も小さく、アプローチアングルも小さいものが取り付けられたことで、ダウンフォースと空気抵抗のバランスが最適化され、よりパフォーマンスを発揮しやすくなった。

 カーボンファイバー採用による徹底した軽量化で車重は1082kg

 A110 Rのもうひとつのトピックである軽量化にも抜かりはない。

 例えば、A110 Rでは、A110シリーズで初めてボンネットの素材・デザインに手が加えられた。カーボン製となったボンネットは、軽量化に貢献しただけでなく、ふたつのエアインテークが設けられたことで空力性能にも多大な効果をもたらしている。

 デュケーヌ社と共同開発したカーボン製ホイールは、ホイール重量の軽減とともにブレーキ冷却も効率的に行えるようにデザインされたA110 R専用品だ。

 また、エンジンルームを覆うリヤウインドウも軽量化のためにカーボン製パネルに改められた。そこには、エンジンに空気を送るふたつのエアインテークバルブが設けられるが、さらにアルピーヌブランドのアイコンでもある「スノーフレーク」が描かれているあたり、開発者たちのブランドへの誇りと遊び心が感じられる。

 これら開発チームの徹底した軽量化への取り組みにより、A110 Rの車両重量は1082kgに抑えられ、3.6kg/psというパワーウェイトレシオを実現している。

 一方、A110 Rは内装の仕立ても特別で、そのほとんどは軽量化を追求したものとなっている。

 シートには、サベルト製のカーボンシートを採用。このシートは運転席、助手席に6点式シートベルトを備えており、高速走行時の優れた安全性を確保する。

 そのほか、内装のすべてのトリムはマイクロファイバー生地で構成されており、ドアハンドルとして赤いストラップを装着することでレーシーな雰囲気を演出している。

 パワートレインは1.8リッター4気筒ターボエンジンを搭載し、最高出力300馬力、最大トルク340Nmの性能を発揮。ローンチコントロールを使用すれば、0-100km/h加速は3.9秒と圧倒的なパフォーマンスを披露する。

 また、優れた走行性能を発揮するため、A110 Rはシャシーを大幅に強化。A110 Sよりもアンチロールバーの剛性をフロントで10%、リヤで25%強化し、サスペンションスプリング剛性も10%以上高めている。さらに、最低地上高も低められ、車高調整機能と減衰力調整機能が付いたダンパーも搭載されて、好みの乗り味に設定可能だ。

 まだ正式な価格は公表されていないが、2022年11月下旬に全国のアルピーヌ正規販売店で受注を開始する。

 アルピーヌが行っているレース活動から得た知見を取り入れたA110 Rは、軽量化と空力性能を突き詰めて刺激的な走りを実現したことで、運転の楽しさを全身で感じたい人に最適なモデルとなっている。

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みんなのコメント

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  • ルノーRSはきちんと整備出来るディラーが有る事が条件ですね。日産系のディーラーをお勧めしますが。地域によって差が大きいらしいですね。マイナー前のRSカップは1年点検翌々日にプラグ外れでブロー。点検簿に不備が多かったため国土交通省が立ち入り検査。日産系ディーラーは 購入ディラーからの圧力にて当方に車売らず。泣く泣くトロフィー購入。半年たたないうちに燃料ポンプ不良 クレーム交換後ポンプ部パッキンよりガソリン漏れ大事には至りませんでしたが。オプションのナビ ETC取り付け出来る人間が一人しかいないとの事で断られる。
    売りました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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