2023年は、史上最速・最軽量・最強・高効率の電気レーシングカーであるGEN3が登場し、従来の記録を次々に塗り替えた。
シーズン9第15戦ロンドンでジェイク・デニスがチャンピオンを決めた昨年のシーズン9では、11チーム、22台が参加し16戦で、7人の優勝者と11人の表彰台ドライバーが誕生し、19人のドライバーが少なくとも1周はレースをリードという毎レースが混戦だった。
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そして、チームのエンジニアたちはオフシーズンをGEN3レーシングカーからコンマ1秒を引き出すために費やし、その結果、グリッドの半数以上のドライバーが、シーズン10の世界タイトルを狙えると確信して開幕戦のハンコック・メキシコシティE-Prixに臨むことになる。特にシーズン9のチャンピオン、ジェイク・デニスに注目だ。
ディフェンディング・チャンピオンとしてシーズン10を迎えるデニスジャガーvsポルシェ、エンヴィジョンvsアンドレッティ……決着の行方は
チーム世界選手権とドライバーズ世界選手権の両方で、シーズン9のタイトル争いは最終戦までもつれ込み、最終的にジェイク・デニス(アンドレッティ)とエンビジョン・レーシングがロンドンで優勝した。彼らの優勝がユニークなのは、両タイトルともパワートレインが異なるだけでなく、それぞれポルシェとジャガーのファクトリーではなく、サテライトチームよって獲得されたことだ。
アンドレッティはGEN3のためにポルシェのパワーユニットを搭載。彼らの99Xエレクトリックがシーズン9でジェイク・デニスを2勝、11回の表彰台に導いた。
ファクトリーチームであるタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチームは、パスカル・ヴェアラインの好スタートにより、最終的にドライバーズランキングとチームランキングの両方で4位に入った。
同様に、エンヴィジョンもジャガーのサテライトチームである。ジャガーのパワーユニットを搭載した両チームはシーズン9でそれぞれ4勝を挙げたが、トップに立ったのはエンヴィジョンだった。ドライバーズレースではニック・キャシディが接戦を演じ、チームのタイトル獲得に大きく貢献した。
キャシディはシーズン10からジャガーTCSレーシングのファクトリーチームに移籍し、友人であり、長年のライバルであり、キウイの同胞でもあるミッチ・エバンスとともにレースを戦う。これはフォーミュラE史上最も注目されるドライバーラインアップのひとつであり、イギリスチームは今年をトップで終えようと必死だろう。エバンスとキャシディはバレンシアのシーズン前公式テストでも1位と2位を獲得している。
世界中で人気を集めるようになってきたフォーミュラEシーズン10ドライバーラインアップ
メキシコ・シティでの初レースを前に、ドライバーの顔ぶれが総入れ替えとなった。11チーム中、シーズン9と同じコンビを組むのはパスカル・ヴェアラインとシーズン6チャンピオンのアントニオ・フェリックス・ダ・コスタを擁するタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム。
ストフェル・ヴァンドールとジャン-エリック・ベルニュ(2人の間に3つのフォーミュラEタイトルあり)を擁するDS PENSKE、そしてダン・ティクタムとセルジオ・セッテ・カマラが復帰したERTフォーミュラEチーム(旧NIO 333レーシング)の3チームだけだ。
是が非でもチャンピオンを獲得したいミッチ・エバンスチャンピオン争いに間違いなく加わるニック・キャシディニック・キャシディはジャガーTCSレーシングにうまく馴染んだようで、バレンシアのテストでは新しいチームメイトのミッチ・エバンスに次ぐ2番手タイムを記録した。
キャシディの後任としてエンビジョン・レーシングに移籍したロビン・フラインスはフォーミュラEで2勝を挙げており、7位でセバスチャン・ブエミと並ぶ。
FEに戻ってきたニック・デ・フリースメキシコ・シティに向けた最大の話題のひとつは、ニュク・デ・フリースが戻ってくることだ。シーズン8のチャンピオンはF1に参戦するために選手権を去ったが、現在は長らくホームとしていたシリーズに復帰した。
シーズン9ではGEN3への適応に苦戦したマセラティMSGレーシングから英国・インドチームに移籍したエドアルド・モルタラとともに戦うことになる。モルタラはテストで6位に入っている。
マセラティは再びマキシミリアン・ギュンターを起用する。シーズン9の後半、チームはギュンターの手によって調子を取り戻し、ジャカルタでは優勝、ローマでは表彰台に上った。ギュンターのチームメイトにはインド人ルーキーのジェハン・ダルバラが加わった。
ノーマン・ナトはアンドレッティ・フォーミュラEでの初出場となったバレンシア・テストでシーズン9チャンピオンのジェイク・デニスを上回るタイムを記録し、オリバー・ローランドもサシャ・フェネストラズとともに日産フォーミュラEチームへの復帰を果たした。
NEOMマクラーレン・フォーミュラEチームでのサム・バードの活躍にも注目が集まる。同じイギリス人のジェイク・ヒューズはデビューした直後にで2回のポールポジションを獲得している。
ルーカス・ディ・グラッシは、シーズン3のタイトルを獲得したチームへの感動的な復帰を果たし、ABTクプラ・フォーミュラEチームのニコ・ミュラーと合流した。ディ・グラッシはメキシコの地でフォーミュラEで最も成功を収めたドライバーである。
アウトドローモ・ヘルマノス・ロドリゲス サーキット
2024年1月14日(日本時間)、フォーミュラEはシーズン2以来、メキシコシティのアウトドローモ・ヘルマノス・ロドリゲスはシーズン7のプエブラを除いて8回目の訪問となる。19ターン、2.630kmのこのサーキットは、長くて速いストレートと、何万人ものファンを収容する伝説的なフォロ・ソル・スタジアムを通過するテクニカルなインフィールド・セクションが絶妙にミックスされているコースだ。
2024年はバックストレートにシケインが新設され、アタックモード・ゾーンはスタジアム・セクションの出口にあるターン15のアウト側に設置された。
こうして2024年シーズン10は全16レースが始まり、東京・お台場では第5戦3月30日に初開催される。日本からは唯一NISSANが参戦しており、活躍が注目される。いよいよ始まるフォーミュラEシーズン10、今季もどんな荒れたレースになるのか注目だ。
TeamPower UnitCar No.Driver日本語表記ABT CUPRA FORMULA E TEAMMahindra M9Electro11LUCAS DI GRASSIルーカス・ディ・グラッシ51NICO MÜLLERニコ・ミュラーANDRETTI FORMULA EPorsche 99X Electric Gen31JAKE DENNISジェイク・デニス17NORMAN NATOノーマン・ナトーDS PENSKEDS E-TENSE FE2325JEAN-ÉRIC VERGNEジャン・エリック・ヴェルニュー2STOFFEL VANDOORNEストフェル・ヴァンドーンENVISION RACINGJaguar I-Type 64ROBIN FRIJNSロビン・フラインス16SÉBASTIEN BUEMIセバスチャン・ブエミERT FORMULA E TEAM(旧NIO333)ERT X2433DAN TICKTUMダン・ティクタム3SÉRGIO SETTE CÂMARAセルジオ・セッテ・カマラJAGUAR TCS RACINGJaguar I-Type 69MITCH EVANSミッチ・エバンス37NICK CASSIDYニック・キャシディMAHINDRA RACINGMahindra M9Electro48EDOARDO MORTARAエドアルド・モルタラ21NYCK DE VRIESニック・デ・フリースMASERATI MSG RACINGMaserati Tipo Folgore18JEHAN DARUVALAジャン・ダルバラ7MAXIMILIAN GÜNTHERマキシミリアン・ギュンターNEOM MCLAREN FORMULA E TEAMNissan e-4ORCE 045JAKE HUGHESジェイク・ヒューズ8SAM BIRDサム・バードNISSAN FORMULA E TEAMNissan e-4ORCE 0422OLIVER ROWLANDオリーバー・ローランド23SACHA FENESTRAZサッシャ・フェネストラズTAG HEUER PORSCHE FORMULA E TEAMPorsche 99X Electric Gen394PASCAL WEHRLEINパスカル・ヴェアライン13ANTÓNIO FÉLIX DA COSTAアントニオ・フェリックス・ダ・コスタフォーミュラE関連記事
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