「モーストファンカー2023」はその間に登場したニューモデルから本誌でおなじみの執筆陣と本誌編集長が「運転して楽しいクルマ」を選ぶという企画。第11位は3台が同点に並ぶ。やっぱり、ワクワクするクルマたちが選ばれた。(Motor Magazine2023年9月号より)
【第11位<5点獲得>】マセラティ MC20チェロ
大谷:乗り心地が素晴らしい。スーパースポーツとしては例外的にしなやかな足まわりにより、優れたグランドツアラー性を実現したところが、実にマセラティらしい。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
しかも、このしなやかな足まわりの性能をワインディングロードで最大限引き出すには、しっかり荷重移動することが重要。この点は、ただハンドルを切れば簡単に曲がるスーパースポーツカーが少なくないなか、ドライビングの実感が堪能できるという意味で素晴らしい。
最後は外連味のないピュアなスタイリング。ここまで余計な装飾を排除できたのは、デザイン力に自信がある証拠だろう。
【第11位<5点獲得>】BMW i7
こもだ: アクセルペダルの踏み込みに対するタイムラグはなく、踏み込む深さにもリニアに反応して走りやすい。深く踏み込めば驚くほど強い加速を持続する。
ドライバーの右脚の動きでとことんスムーズにも、荒々しくも走れる。それでいて室内は静かに保たれ、7シリーズらしくあたりがソフトでストローク感のある乗り心地で快適。
床下に搭載したリチウムイオンバッテリーの重さが重心を下げることになり、山岳路ではロールしないでスイスイとコーナーを駆け抜ける。ラグジュアリーサルーンなのにBMW M3に勝るとも劣らない走りを体感できる。
【第11位<5点獲得>】ランボルギーニ ウラカン ステラート
島下:全天候型スーパースポーツと謳い、ウラカンの車体をあろうことかリフトアップしてオールテレインタイヤを履かせた。しかしコレは色物なんかじゃない。この方向性、間違いなくアリだ。
何しろオフロードでは610psのパワーと4WDの恩恵で、容易に高速ドリフトが楽しめる。いや、実はターマックを走らせても、ストローク量の増したサスペンション、適度なグリップ力のタイヤのおかげで、マシンコントロールを最高にエンジョイできるのだ。
今のスーパースポーツカーは凄まじく高性能で、簡単に全開にできないが、それを解消する術を示したと言える。
【第14位<4点獲得>】ポルシェ カイエン/カイエンクーペ
千葉:日本での正式デリバリー前に海外で試乗し、その進化ぶりに驚かされた新型カイエン。「ポルシェ史上最大級のアップデート」を謳うほど大幅な改良が施された。
V8ツインターボエンジン搭載のS、V6エンジンにモーターを組み合わせEV航続可能距離を最長90kmへと大きく伸ばしたE-ハイブリッドはどちらも好印象で、たとえばどちらか選ばなければいけないという状況になってしまうと相当頭を悩ませるだろう。
次世代型カイエンも、そしてマカンもBEVになるので、純粋なポルシェエンジンを味わい尽くせるカイエンはこれが最後になってしまう。
[ アルバム : 【第11位<5点獲得>】マセラティ MC20チェロ & BMW i7 &ランボルギーニ ウラカン ステラート、【第14位<4点獲得>】ポルシェ カイエン/カイエンクーペ はオリジナルサイトでご覧ください ]
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