2023年6月、ランクル250のレクサス版GXが世界初公開となったが、12月14日、ひと足お先に北米での価格とラインナップ、発売時期が発表された。北米仕様のレクサスGXは日本の田原工場で生産し、2024年初頭には北米のディーラーに並ぶ予定だ。さて、日本の発売時期はどうなるのか、価格は?
文/ベストカーWeb編集部、写真/レクサス
メガヒット確実!! 新型レクサスGXの北米価格発表! 約913万円から……で、気になる日本での価格は? 発売時期は?
■北米でレクサスGXの価格が発表された
新型レクサスGX。日本で試乗会が行われた時のもの
2023年6月9日に世界初公開されたレクサスGX。カクカクした無骨なスタイルで、ランクル250とはまた違う魅力にハマった人も多いハズ。そのレクサスGXがひと足お先に北米で価格とラインナップが発表された。
北米仕様のGXのラインアップはGX550プレミアム、プレミアム+、GX550ラグジュアリー、ラグジュアリー+、GX550オーバートレイル、オーバートレイル+と6グレード展開で、価格はプレミアムの6万4250ドル(912万3500円)~8万1250ドル(1153万7500円)。
■北米におけるレクサスGXのラインナップと価格
・GX550プレミアム=6万4250ドル(912万3500円)
・GX550プレミアム=6万9250ドル(983万3500円)
・GX550ラグジュアリー=7万7250ドル(1096万9500円)
・GX550ラグジュアリー+=8万1250ドル(1153万7500円)
・GX550オーバートレイル=6万9250ドル(983万3500円)
・GX550オーバートレイル+=7万7250ドル(1096万9500円)
※MSRP+DPH(メーカー希望小売価格+配送料1350ドル込み)。生産は日本の田原工場
※円換算は1ドル=142円
北米仕様のGX550に搭載されるパワートレインは、3.4L、V6ツインターボ+ダイレクトシフト10速AT。最高出力は349ps、最大トルクは66.3kgmを発生する。なお、2L、直4ターボハイブリッド+8速ATは遅れて発表する予定。
新型レクサスGXの開発コンセプトは「ザ・プレミアムオフローダー」。LXと同じラダーフレーム構造のGA-Fプラットフォームを採用し、サスペンションはフロントがダブルウィッシュボーン、リアはラテラルコントロールアーム付きの定評のあるリジットサスペンションである。
4WDシステムは路面状況に応じてAUTO/DIRT/SAND/MUD/DEEP SNOW/ROCKの6モードから最適な走行モードを選択できるマルチテレインセレクトと、車両周囲の状況確認を4つのカメラでサポートするマルチテレインモニターを採用。
さらに電子制御でスタビライザーの効果を変化させるE-KDSS(Electronic Kinetic Dynamic Suspension System)や、ドライバーが選択する速度設定に合わせて駆動力とブレーキ油圧を自動で最適制御するクロールコントロールも設定している。
エクステリアデザインは、「HIGH END×PROFESSIONAL」をキーワードとし、フロントフェイスにはレクサスの象徴であるスピンドルグリルからボディ全体で表現するスピンドルボディへ進化、ランクル250とはまったく違うデザインとしている。
発表された北米仕様のレクサスGXのボディサイズは全長5017×全幅1980×全高1920mm(プレミアム)、ホイールベースは2850mm。
さらに本格的なオフローダーを目指したOVERTRAIL仕様。標準仕様に対して20mmワイド化したトレッド(全幅2000mm)とブラックのアーチモールが特徴
今回、「自然の大切さを理解し、楽しみ、守っていくアウトドア体験を届けたい」という想いのもと、レクサスが推し進める「オーバートレイルプロジェクト」を体現した「オーバートレイル」仕様が新たに設定されたのも大きなポイント。
オーバートレイルは標準車に対して20mmワイド化したトレッドとブラックのアーチモールを備え、新デザインの20インチアルミホイール+265/55R20タイヤまたは22インチアルミホイール+265/50R22タイヤが選べる。
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■12.3インチの液晶メーター、14インチのディスプレイを備える豪華なインテリア
12.3インチのフル液晶メーターと14インチのマルチインフォメーションディスプレイが特徴
GXのインテリアは森の中に佇むモダンで快適な別荘をイメージし、オフロードにおいてドライバーが車両姿勢を感じとれるようにインパネ上面を基準に水平基調のシンプルなデザインで、センターディスプレイを低く配置することで前方の視認性を向上させているのが特徴。
ヘッドアップディスプレイ機能が付随する12.3インチのフル液晶メーターやレクサスインターフェイステクノロジーを備えた14インチタッチ式ディスプレイを配置。エアコンやオーディオの音量などは物理ダイヤルで操作し、利用可能なすべてのオフロードコントロールはシフト回りに集中させ、ドライバーに配慮した配置にしている。
シートは最大7名分の座席(プレミアム、プレミアム+、ラグジュアリー、ラグジュアリー+) を備えており、シートクッション、シートバック、ヘッドレストが人間工学に基づいて改良が行われ、前席のヒップポイントからヒールまでの高さが約30mm延長した。
レクサスGXのインテリア
シートアレンジは2×2×2シートまたは2×3×2シートの構成。2列目はキャプテンシートまたは60:40分割式の3名乗車のベンチシート(プレミアム+、ラグジュアリー、ラグジュアリー+)が選択可能。3列目には手動式と左右独立操作が可能な電動折り畳み機構をオプションで設定することで、3列目/ラゲッジスペースへのアクセスが容易になった。
シートはセミアニリンレザーと、ブラック、ダップルグレー、またはブラックまたはダークブラウンのグレイントリムを備えたサドルタンの NuLuxe(合成皮革)トリムの両方が選べる。
オーバートレイルグレードは、オリーブウルトラスエードのアクセントを備えたブラックNuLuxe(合成皮革)トリム、またはオリーブウルトラスエードアクセントとブラック装飾を備えたシャトーNuLuxe(合成皮革)トリムが選択可能。
■日本発売はいつ? 価格は?
オーバートレイル仕様の用品装着車が特にカッコいい!
北米でのGXの価格はプレミアムの6万4250ドル(912万3500円)~8万1250ドル(1153万7500円)と発表されたが日本での価格はいくらになるのだろうか? いまのところ、GXの国内発売は「2024年」としか明らかにされていない。
あくまでも予想となるが2024年春頃(2~3月頃か)には発売されるのではないか。
さて注目の価格。北米仕様のGXは日本の田原工場で組み立てられ、輸出されているため、価格はその分アップしている。それを考慮すると、日本での価格は880万~1100万円くらいになるのではないか。
ディーラーの営業マンと連絡を取り、購入の準備を早め早めに進めておくことをおススメしておきたい。
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