ピタ駐ミラーの改善で使い勝手よさそう
ホンダが新型軽自動車「N-BOX」および「N-BOX Custom」を先行公開した。正式発表まではまだ少し時間があるようなので、ここでは現行モデルオーナーのヤングマシン編集部員が、写真の見た目だけで好き勝手に語ってみたいと思う。
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安心のキープコンセプト、これなら売れるっしょ
よくぞ余計なことをしなかった! ……というと偉そうで恐縮ではあるのだが、ホンダのクルマを何台か購入したことがあり、2022年型N-BOXカスタム(スタイルプラスブラック)のオーナーでもある筆者は、ホンダの四輪は人気があるクルマでも3代目くらいでよくわからないモデルチェンジして、従来のユーザーを失いがちだよなぁと思っていたのでひと安心である。
メジャーなところでいえば、自身でも所有していた初代~2代目フィットが、3代目で妙にスポーティになったわりに質感が変わらないかむしろ少し落ちたような気がしてガッカリしたものだ。申し訳ないが3代目以降を購入することはなく、別のメーカーのクルマを買ってしまった。のちに3代目はハイブリッド車のほうがトランスミッションのトラブルでリコール祭りになったことを記憶されている方もいらっしゃるだろう。
とまあ、四輪は門外漢なので勝手なことばかり言ってしまうが、姉妹誌の月刊自家用車スタッフに聞いたところ新型N-BOXは完全にキープコンセプトで、変わっているのはホンダセンシングのアップデートとインパネ周りが主だという。
では、それらに従いオーナー目線で違いを見ていこうと思う。撮影会の現場には行けてないので、あくまでも撮影素材とオフィシャル写真を見た印象のみであるが。
まず外観。スタンダード仕様のN-BOXは、あー誰が見てもN-BOXだよねという形に仕上がっていて、全体にスンとした印象に。N-VANと近くなったようなたたずまいの中にクールさがあって、一方で可愛い感じは少し薄れたかも。
―― 現行N-BOX
―― 新型N-BOX
N-BOXカスタムは、水平基調がテーマになっているようで、横一文字の灯火類が新鮮な印象。薄目でボンヤリ見ると前作とそんなに変わらない。
―― 現行N-BOX Custom
―― 新型N-BOX Custom
ホンダセンシングについては、急アクセル抑制機能と近距離衝突軽減ブレーキが追加された。これは筆者よりももう少し上の世代で運転に自信がなくなってきた方、もしくは初心者に役立つ機能だろうと思う。個人的にはこれが買い替える理由にはならない。筆者の場合、2022年モデルでアダプティブクルーズコントロール(ACC)が時速0kmまで対応したことが購入の決め手になったので、すでに要件はクリアしているのである。それ以前の年式の方は検討してみてもいいかも。
細かいサポート機能の充実は嬉しい
―― 前座席のショルダーまわりで5mm、後席は55mm広がっているそう。ちょっと嬉しいポイントかも。跳ね上げ可能な後席といった優秀な機能はそのまま継承している。自転車を立てたまま積めるようになったそうなので、そうした使い方をするユーザーには歓迎されそう。バイクを積むならN-VANをどうぞ。
インパネまわりはデザインが一新されていて、特に助手席側のドリンクホルダーが従来よりも使いやすそうだ。シフトレバー真下の小物入れがフタ付きではなくオープンな仕様になっているのと、グローブボックスが大型化したのも使い勝手の面でよさげであり、ちょっと羨ましい。
メーターは7インチTFTディスプレイになり、従来のアナログ2連メーター+カラー液晶からガラリと変わっている。また、現行モデルはステアリングホイールの上にメーターが見えるようになっていたが、新型はホイールの隙間からメーターを見る、一般的なタイプになった。まあ別に現行モデルで不満は全くないので、フーンという感想である。
ホンダコネクトというインターネット接続機能が付いたのは地味に羨ましい。特に緊急通報ボタンやスマホでのクルマの探知など、できることは多そう。車内Wi-Fiはどの程度使えるのかわからないが、スマホでギガが足りずに困ることが多い方には役立つかも。
インテリアまわりでは、基本的にシートまわりの形状は大きく変わっていないように見える。ドアノブのやドリンクホルダーの位置など、細かいところまで確認はできていないが、使い勝手は地味に向上していそう。
いいなぁと思ったのは、左ドアミラー前方に鏡が付いていて、それをさらに小型ミラーで反射させて車両左側面を見ることができる“ピタ駐ミラー”が地味にアップデートされていたことだ。従来は左側の死角に何か隠れていないかを確認することはできたものの、左リヤタイヤの接地点が見えず、本当のギリギリまで寄せたい時などは一工夫が必要だった。この数少ない残念な点が、新型では前側のピタ駐ミラーを生かしたまま、リヤ側を新たにドアミラー下部に移設することで改善されたわけだ。これならリヤタイヤの軌跡までバッチリ見えるはず。
個人的に、見やすさだけでいうならハイエース(貨物ナンバー)やトラック系の大きく張り出した縦長ミラーが最高だと思っているので、デザイン優先のドアミラーであっても可能な限りの工夫はしてほしいところ。それができないなら、カッコ悪くてもいいからフェンダーミラーでいいじゃん、と思うくらいだ。なので今回の工夫はいいんじゃないかなと思う。ルームミラーももう少し大型化してるといいなぁ……。
―― タイプ別メーカーオプションとして、N-BOXカスタム/ターボにのみ搭載可能だそうで、ちょっと意味がわからない。ノーマルN-BOXにももう少し愛が欲しいなぁと思う。
もうひとつ、メーカーオプションでマルチビューカメラシステムが搭載できるようになったのはトピックだろう。前後左右に設置されたカメラの映像を統合し、疑似的に上空から見下ろしたように周囲を把握できる「グラウンドビュー」を合成してくれる優れものだ。これも正直ちょっと羨ましい。
以上が、基本的にバイク乗りでN-BOXカスタムも普段の足として乗っているよ、という専門外の人間から見た新型N-BOXの速報である。
年式の新しいN-BOXオーナーであれば無理して買い替える必要はないかなというのが正直なところ。でも、ぼちぼち買い替えようかなと思っている方は、安心して新型に乗り替えていいと思います。他メーカーのユーザーについては、ライバル比較を語れるほどの知識が筆者にないので、月刊自家用車WEBなどをご参考に。
価格やスペックは未発表ながら、下記の特設サイトでグレード別の主要増備一覧などを確認できる。
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