現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 国産車では珍しいレクサスISの大掛かりなマイチェン。ボディパネルで変わっていない部分はあるのか?

ここから本文です

国産車では珍しいレクサスISの大掛かりなマイチェン。ボディパネルで変わっていない部分はあるのか?

掲載 171
国産車では珍しいレクサスISの大掛かりなマイチェン。ボディパネルで変わっていない部分はあるのか?

マイチェンでは例のない30mmの全幅ワイド化は何を意味するのか?

「レクサス IS」のビッグマイナーチェンジが発表されました。フルモデルチェンジと何が違うの? という声もあるほど別物のエクステリアに仕上がっています。

グリルの大型化や薄型ヘッドランプの採用、リヤコンビネーションランプのデザイン変更といった内容はマイナーチェンジの常套手段ですが、ISの場合、全長はともかく、全幅や全高まで変わっているのです。

全長4,710(+30)mm
全幅1,840(+30)mm
全高1,435(+5)mm
ホイールベース2,800(±0)mm

マイナーチェンジでバンパーのデザインが変われば、全長が多少変わることは珍しくありません。しかし全幅が変わるのは滅多にはないことで、これはフェンダーなどのボディデザイン自体が変更されたことを意味します。フロントフェンダーならフェンダーパネルの変更で済みますが、リアフェンダーの変更ともなればボディパネルそのものがワイドになったことを意味します。全高についても同様で、タイヤサイズやサスペンションで変わっているのでなければ、ルーフラインが異なっている可能性が考えられます。

実際、新型ISはフェンダーラインもドアパネルも異なって見えます。ドアミラーも足の部分が長くなっているのは間違いありません。メーカーの公式発表では“マイナーチェンジ”としていますが、これほど大変化したというのは国産モデルのマイナーチェンジでは前代未聞かもしれません。

実はボディパネルのほとんどが変更されていた

そこで、レクサスインターナショナルに「ボディ外板で、マイナーチェンジ前と異なる意匠・形状となっている箇所はどこでしょうか」という質問をしてみたところ…
「A、Bピラー及びそこまでのルーフパネルは共通デザイン。他は全部新意匠となります」
という回答が来ました。

なんと、フロントウインドウからBピラーにかけての部分が共通なだけで、それ以外はすべて形状が変わっていることになります。マイナーチェンジでボディ全体の意匠、すなわちシルエットの変更を実施したというわけです。また、アルミホイールの意匠も変わっていますが、タイヤ自体も大径化しているとのことで、全高の5mmアップに影響している部分もあるかもしれません。

今回、骨格であるモノコックボディの基本設計を踏襲したことでマイナーチェンジと発表していますが、ここまで変わったのであればフルモデルチェンジといってもおかしくありません。たとえば、12代目クラウン(通称:ゼロクラウン)から14代目クラウンまで、基本となるプラットフォームは共通でパワートレインやシャシーも熟成を重ねていくような進化をしましたが、フルモデルチェンジと称していました。今回のレクサスISのマイナーチェンジは、これと比べても遜色ない変更内容に見えます。

新型ISはシャシー性能や先進安全装備も大幅に進化していますが、外観の変更点だけをみても、フルモデルチェンジに匹敵する内容のマイナーチェンジと評価してしかるべきでしょう。

文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)

文:carview! 編集部
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

マクラーレン、フェルスタッペンに「フェアなレース」を期待。ノリスには慎重さも要求?
マクラーレン、フェルスタッペンに「フェアなレース」を期待。ノリスには慎重さも要求?
motorsport.com 日本版
ナイキの“全天候型”ゴルフシューズの実力とは? 人気モデル「インフィニティツアー2」にゴアテックス仕様が登場! 天候に左右されず“快適な履き心地”をキープ
ナイキの“全天候型”ゴルフシューズの実力とは? 人気モデル「インフィニティツアー2」にゴアテックス仕様が登場! 天候に左右されず“快適な履き心地”をキープ
VAGUE
2025年のSUPER GTでは好不調の波にもまれ苦戦……強豪・日産のGT500マシンヒストリー
2025年のSUPER GTでは好不調の波にもまれ苦戦……強豪・日産のGT500マシンヒストリー
ベストカーWeb
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
くるまのニュース
多忙なツアー中も、がっつりショッピング! ──連載:JP THE WAVYの散財“THE”月報
多忙なツアー中も、がっつりショッピング! ──連載:JP THE WAVYの散財“THE”月報
GQ JAPAN
デュルクセンが今季2勝目。インビクタがFIA F2史上2チーム目のタイトル連覇果たす/第14戦レース2
デュルクセンが今季2勝目。インビクタがFIA F2史上2チーム目のタイトル連覇果たす/第14戦レース2
AUTOSPORT web
デュルクセンが昨年に続きアブダビ制す! 宮田莉朋は8位入賞でランキング17位|FIA F2ヤス・マリーナ フィーチャーレース
デュルクセンが昨年に続きアブダビ制す! 宮田莉朋は8位入賞でランキング17位|FIA F2ヤス・マリーナ フィーチャーレース
motorsport.com 日本版
<新連載>[カー用音響機材・チョイスの極意…スピーカー編]機材を変えれば世界が変わる! まずは“セパレート”か“一体型”かを検討
<新連載>[カー用音響機材・チョイスの極意…スピーカー編]機材を変えれば世界が変わる! まずは“セパレート”か“一体型”かを検討
レスポンス
“スーパーハイブリッドSUV”を謳うBYDのプラグインハイブリッド車「シーライオン6」が日本発売。車両価格はFWDモデルで400万円を切る価格帯に設定
“スーパーハイブリッドSUV”を謳うBYDのプラグインハイブリッド車「シーライオン6」が日本発売。車両価格はFWDモデルで400万円を切る価格帯に設定
カー・アンド・ドライバー
まだやってるんすか!? 「ナンバープレートの封印にペットボトルのキャップ」取り締まられたら恐ろしいことに
まだやってるんすか!? 「ナンバープレートの封印にペットボトルのキャップ」取り締まられたら恐ろしいことに
乗りものニュース
ノリス、初タイトルかかるレース戦略は表彰台確保……じゃない! 「リスクを取る必要がないと思われてるのを利用したい」|F1アブダビGP
ノリス、初タイトルかかるレース戦略は表彰台確保……じゃない! 「リスクを取る必要がないと思われてるのを利用したい」|F1アブダビGP
motorsport.com 日本版
4年ぶり復活! ホンダ新型「“5人乗り”SUV」発表! “アコード”エンジン&高性能4WD搭載! “2列目”が広すぎる「6代目CR-V」どんなクルマ?
4年ぶり復活! ホンダ新型「“5人乗り”SUV」発表! “アコード”エンジン&高性能4WD搭載! “2列目”が広すぎる「6代目CR-V」どんなクルマ?
くるまのニュース
スタンレー電気が新型リアランプ開発! “粒状面発光”で視認性2秒向上の理由
スタンレー電気が新型リアランプ開発! “粒状面発光”で視認性2秒向上の理由
ベストカーWeb
ブガッティ最後の16気筒エンジンモデルが誕生! ワンオフ製作された「ブリュイヤール」とは
ブガッティ最後の16気筒エンジンモデルが誕生! ワンオフ製作された「ブリュイヤール」とは
WEB CARTOP
BYDが100kmのEV走行が可能なプラグインハイブリッドSUV「シーライオン6」を発売
BYDが100kmのEV走行が可能なプラグインハイブリッドSUV「シーライオン6」を発売
@DIME
アロンソ、予選6番手に満面の笑み。タイトル争いはコース脇のスクリーンで”見守る”姿勢「月曜日のニュースになりたくないからね!」
アロンソ、予選6番手に満面の笑み。タイトル争いはコース脇のスクリーンで”見守る”姿勢「月曜日のニュースになりたくないからね!」
motorsport.com 日本版
祝・プレリュード復活! とはいえ新車は高くて買えないので歴代の中古車を探してみた結果けっこう難しい選択だった
祝・プレリュード復活! とはいえ新車は高くて買えないので歴代の中古車を探してみた結果けっこう難しい選択だった
WEB CARTOP
バスの手すり「オレンジ」は“絶対ルール”! じゃあ座席が「青い」理由は? 国が決めた意外なワケ
バスの手すり「オレンジ」は“絶対ルール”! じゃあ座席が「青い」理由は? 国が決めた意外なワケ
乗りものニュース

みんなのコメント

171件
  • エクステリアデザイン自体は、素直にカッコいいと思いますね。
    新しいメタリック系のカラーも似合いそう。

    フロントフェイスはナンバープレート装着した方が落ち着きそうですし、リアスタイルは新しいレクサスセダンであることが一目瞭然です。
    総じて、落ち着いた大人がカップルや小さい子供連れのファミリーユースするには、ちょうど良い地味派手ぶりじゃないでしょうか?
  • CDスロットがノスタルジックだな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

481 . 0万円 950 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

27 . 9万円 1100 . 0万円

中古車を検索
レクサス ISの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

481 . 0万円 950 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

27 . 9万円 1100 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村