もくじ
ー 300人のうち230人の解雇を計画
ー 新型EVを発表したばかり
ー 英国ブランドであることをアピール
一度朽ち果てた? 1960年のMGA、見つかる 復活できるか
300人のうち230人の解雇を計画
MGモーターで働く最大230人のエンジニアとデザイナーが職を失う可能性がある。
この中国資本の自動車メーカーは、かつてのロングブリッジ工場跡地にあるバーミンガムのテクニカル・センターを縮小することを計画しているという。
この計画に関するニュースは、金曜日に行われた従業員との協議から漏れ伝わってきた。ある情報提供者によると、主に新型車の開発とデザインに従事する約300人の従業員の中で、140人の常勤社員と90人の契約社員が解雇の危機にさらされているという。
上海汽車集団(SAIC)の傘下にあるMGモーターは、人数に関するコメントは発表していない。しかし、SAICモーター・テクニカル・センター(SMTC)の従業員との間で話し合いが行われていることは認めた。
「SMTCはバーミンガム施設の運営見直しを進行中です。現在は従業員と話し合い、最も適切な解決策を探っているところです。やがて続報が発表されるでしょう」と情報筋は語った。
新型EVを発表したばかり
このニュースは、英国でZS EVが発表されてから24時間後に伝えられた。ZS EVは、5月16日に開幕するロンドン・モーターショーで公開される予定だ。
ZS EVは、2020年末までに英国での販売促進を計画しているMGにとって、重要な位置づけとなるモデルだ。テクニカル・センターの縮小は、従業員にさらなる困難をもたらすことになる。
MGの英国における販売は急増しており、2018年には前年の4440台から倍増となる9049台を売り上げた。一方で中国における販売も大幅に改善され、2017年の8万台に対し、2018年には13万4000台を売り上げている。
新たな販売増加は、英国のディーラー網拡大によるところが大きい。現在は91店舗だが、2020年末までには120店舗へ増やす計画だ。
英国ブランドであることをアピール
MGモーターは、クルマのデザインと開発が英国で行われていることを顧客にアピールしており、地元市場である中国で開催されるモーターショーでは、ブースに英国旗を掲げている。
消滅したローバー・グループから、上海汽車集団がMGを獲得したのは2007年のこと。同社はローバー75とそのKシリーズ・エンジンの生産設備を中国に移し、「栄威750」として中国内で生産を開始した。
MGブランドの価値を保つため、上海汽車集団は英国でデザインと開発を行う再生プランを計画。中国で生産するかたわら、2011年には旧ロングブリッジ工場に新たな組み立てラインを設け、MG6の生産を少数のみながら開始した。しかし、わずか5年で英国における生産は中止され、中国に移されてしまった。
その後、MGはロンドンでお洒落な地域として知られるメアリルボーンに、セールスとマーケティングを行うHQを設置。同じ場所に先行デザインを手掛けるスタジオも設けられている。メアリルボーンでは約50人が勤務し、英国内のディーラー網は約100人がこれを支えている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダN-BOXは首位変わらずも、2位スズキ・スペーシアが前年比150%と好調。トヨタ・ルーミーが登録車首位、全体3位に!(24年10月の全乗用車 国内販売登録ランキングTOP20とブランド別販売台数 )
【比較試乗】街乗りからオフロード走行まで可能な本格オフローダーを比較検証。タフな相棒の戦闘力は?「ランドローバー・ディフェンダー vs トヨタ・ランドクルーザー vs メルセデス・ベンツ Gクラス vs ジープ・ラングラー」
ディズニーデザインの限定キャンピングカー第4弾は「ライオンキング」! 発売は1月31日
日産『リーフ』次期型はAWDクロスオーバーに進化! 初のデュアルモーター搭載も
ポルシェ『911 GT3 RS』に新「マンタイキット」…285km/hで1000kg以上のダウンフォース
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
【早くも1万台超え】安価でも豪華装備、業界もザワつく大穴SUV「フロンクス」の “強みと弱点”
フレディ・スペンサー仕様のメットで走りたい! わずか2年で生産終了した“幻”の80年代レーサーレプリカ ホンダ「NS400R」ってどんなバイク?
日産がEVオーナー5000人に「EV乗り換え後調査」、87%が満足「静かな車内で会話が増えた」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?