車中泊は日常から逃れる素晴らしい体験だが、年間300泊以上もクルマに泊まるとなると、技術やノウハウも必要だろう。今回はそんな「バン ライフ」を送る車中泊の達人に、クルマで快適に寝るためのコツを聞いてみた!
文/ベストカーWeb編集部、写真/中野幸次、ホンダ
N-VANに年間300泊超! 車中泊の達人に「クルマで寝る」極意を聞いてみた!
■ポータブル電源はあえて小容量のものを
みごとに作り込まれたruiさんのN-VAN
今回ご登場いただくruiさんは、コロナ禍でリモートワークが日常となったことをきっかけに、それまで仕事の足としていたホンダN-VANでバンライフを始めたという方。基本的にはN-VANを家代わり&部屋代わりとしており、年間300泊以上もクルマで過ごすという車中泊の達人だ。
最初は寝袋ひとつでスタートしたというN-VANライフだが、2年ほど前にDIYによるカスタマイズを思い立ち、自分流のクルマ作りが始まった。基本的には100均などで手に入る安価な素材を使うとのことだが、車内をのぞいてみるとチープさなどみじんも感じさせないみごとな仕上がり。友人の三畳間に転がり込んだような、妙に落ち着く雰囲気が漂う。
テーブルや棚はウッド、ラグマットなど敷物はアジアンテイストでまとめられているのだが、特にラゲッジエリアをアレンジしたベッド&ワークスペースは圧巻。M6ボルトが活用できるN-VANのユーティリティナットもフル活用したとのことだが、それ以外にも運転席のヘッドルームに干渉するような工作はせず、木製素材には難燃性のものを選ぶなど、法規的な面もしっかり考えている点に感動した。
年間300泊もするとなると、車内はアイデアの塊。たとえばルーフにはソーラーパネルを設置しているし、リアハッチを開けるとテーブルが外へ展開できる。
ベッドはたたむと仕事用の椅子になるし、寝袋は使わないとき、クッションカバーの中に詰めて生活感を消している。車中泊に欠かせないポータブル電源はあえて小容量のものを複数台使い回すとのことだが、これは食事などの際に手軽に持ち出せて、かつすぐ満充電にできる点を重視したためだそうだ。
食器類や衣類などはもちろん機能的に収納されているのだが、やたらと合理性ばかり追求せず、適度な雑然さも残している点も重要なようだ。お気に入りのものに囲まれることで長い車中泊生活でも飽きないし、愛着も生まれる。もはやクルマが自分の部屋なのだから、当然といえば当然の配慮なのかもしれない。
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■クルマは水平に停めること!
車中泊の際はまずクルマを水平に停めることを考えよう
そんなruiさんに、車中泊ビギナーが気を付けるべきことを尋ねたら、以下の4つのことを教えてくれた。
・平らなところにクルマを停める
その日寝る場所を決めるうえで一番大事なのは、平らな場所にクルマを停めること。寝るときは意外なほど「傾き」が気になるから、場所選びは慎重に行うべしとのことだ。どうしても見つからないときはベッドメイクなどで対策を。
・朝日が当たる方向に顔を向けて寝ない
カーテンなどである程度の日差しは防げるが、朝日が当たると暑さなども感じて目が覚めてしまいがち。基本的には東の方向に足が向けられるようにクルマが停められるとベストだ。
・「人の気配」に注意
クルマの周囲を絶えず人が行き来していては落ち着いて眠れないが、まったく人気がない場所でも怖くて眠れないという人もいるはず。どの程度の「人の気配」が安心できるかは人によって違いがあるので、自分にあった場所を考えよう。
・暑い場所では寝ない
寒さは防寒アイテムでなんとかなるが、暑さは避けようがない。「エアコンつけて寝ればいいじゃないか」と思うかもしれないが、車中泊はエンジンオフで過ごすのが原則だからだ。
車中泊のベテランの間では「暑いときは高度を上げるか緯度を上げる」というのが常識とのこと。北へ向かうか、山や高原に上るわけだ。ruiさんの場合、夏場は北海道を旅して過ごすということだが、とにかく暑い時期の車中泊は無理をせず、ホテルや旅館の利用も考えよう。
このほか、クルマの窓を覆う目隠し&遮光なども重要とのことで、ruiさんは出窓になどに使う「曲がるカーテンレール」を使って見事な空間を作り上げていた。
というわけで、車中泊の魅力の一端がお分かりいただけただろうか。あれこれと工夫を凝らして車内でぐっすり眠る気分は格別。未経験の人もぜひ一度体験してほしい!
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みんなのコメント
生活する上でのメリットが分からん。
どこに駐車してるんだろ?
最高ですな