車にかかるお金&維持費 [2025.10.22 UP]
e-POWER搭載のノートって燃費はイイの? 実際どうなのか、調べてみた
今や日産を代表するロングセラーモデルに成長したノートは、2005年に誕生。現行型は3代目を数え、上級志向のノートオーラも人気を得ています。
日産「ノート」 “さりげないこだわり”をプラス!新カスタムカー「オーテックライン」
ノートといえば、やっぱりe-POWER。燃費性能の実力は?
そんなノートですが、実は日産独自のハイブリッドシステム「e-POWER」が初めて搭載されたモデル。e-POWERが第2世代に刷新された際にも初搭載モデルとなっており、「ノートといえばe-POWER」というイメージを持つ方も多いことでしょう。
となれば、気になるのはやっぱり燃費性能。過去にリサーチしたエクストレイルにおいて省燃費性の高さを見せつけたe-POWERでしたが、ノートではどうでしょうか。
そこで今回はノートの燃費をリサーチ! 新旧モデルを比較してみました。
【あわせて読みたい】
>>【プロ直伝の燃費術】自動車ジャーナリスト大音安弘が教える低燃費走行5つのコツ
>> ファミリー層に人気!5台のミドルサイズミニバン、燃費はどうなの?
まずはカタログ燃費をチェック!
日産 現行型ノート
はじめに、現行型である3代目ノートのカタログ燃費を見てみましょう。
カタログには「市街地モード」「郊外モード」「高速道路モード」という区分での数値も掲載されていますが、今回は基準となる数値をピックアップしています。
2WD4WDX28.4km/L23.8km/L
現行型ノート(E13系)カタログ燃費(WLTCモード)
過去には複数のグレードを設定していたノートですが、2025年10月現在は単一グレードのシンプルなラインナップに。2WDモデルでは30km/Lに迫る高い数値となっています。
気になる実燃費は……?
では、実燃費はどのようになっているでしょうか。
2WD4WDサンプルA22.54km/LサンプルA21.30km/LサンプルB23.45km/LサンプルB22.14km/LサンプルC20.93km/LサンプルC19.78km/LサンプルD22.26km/LサンプルD21.08km/L平均値22.29km/L平均値21.08km/L燃費達成率78.5%燃費達成率88.6%
現行型ノート(E13系)実燃費
2WD、4WDともに20km/L超えの数値を達成。カタログ値と比べると2WDは若干見劣り感がある反面、4WDは燃費達成率88.6%と高水準の結果です。
ノート オーテック クロスオーバー
さて、ノートには日産モータースポーツ&カスタマイズが手掛ける、SUVテイストを高めたカスタムカー「ノート オーテック クロスオーバー」もラインナップされています。こちらの燃費性能はカタログでは公表されていませんが、実燃費はどうなのかリサーチしてみました。
2WD4WDサンプルA22.36km/LサンプルA22.65km/LサンプルB21.37km/LサンプルB20.57km/LサンプルC22.33km/LサンプルC20.45km/LサンプルD21.71km/LサンプルD23.48km/L平均値21.94km/L平均値21.79km/L燃費達成率77.3%燃費達成率91.5%
ノート オーテック クロスオーバー(E13系)実燃費
※燃費達成率はベース車のカタログ値との比較
こちらも2WD、4WDともに20km/L超えを達成していますが、両者にほとんど差がないという結果に。特に4WDは僅かながらベース車を上回る数値で、燃費達成率は90%超えとなりました。
先代モデル(E12系)のカタログ燃費と実燃費は?
日産 2代目ノート
続いて、先代の2代目モデルを見てみましょう。はじめにカタログ燃費ですが、今回参照した2019年のカタログではJC08モードという測定方法で算出しており、現在使われているWLTCモードに比べるとやや数値が高くなっています。
2WD4WDe-POWER X34.0km/L28.8km/Le-POWER メダリスト34.0km/L28.8km/L平均値34.00km/L28.80km/L
先代型ノート(E12系)カタログ燃費(e-POWER搭載グレード、JC08モード)
S23.4km/LX23.4km/Lメダリスト X23.4km/LX DIG-S26.2km/Lメダリスト26.2km/L平均値24.52km/L
先代型ノート(E12系)カタログ燃費(e-POWER非搭載グレード、JC08モード)
今回はe-POWER搭載モデルに絞って実燃費をリサーチしてみました。現行型との違いは見られるのでしょうか。
2WD4WDサンプルA22.39km/LサンプルA19.62km/LサンプルB19.96km/LサンプルB19.93km/LサンプルC21.22km/LサンプルC21.40km/LサンプルD22.02km/LサンプルD23.00km/L平均値21.40km/L平均値20.99km/L燃費達成率62.9%燃費達成率72.9%
先代型ノート(E12系)実燃費(e-POWER搭載車)
2WDは平均21.40km/L、4WDは平均20.99km/Lでどちらも20km/L超えを達成、さらに現行型とほとんど差がない結果となりました。
さて、先代型ノートにはスポーツドライビング志向のユーザーに応える「NISMO(ニスモ)」グレードが設定されており、クルマ好きの支持を得ていました。このニスモにもe-POWER搭載モデルがあったので、実燃費をリサーチしてみました。なお、カタログ燃費は非公表でした。
サンプルA23.20km/LサンプルB18.93km/LサンプルC23.67km/LサンプルD18.51km/L平均値21.08km/L燃費達成率62.0%
ノート e-POWER ニスモ(E12系)実燃費
※燃費達成率はベース車のカタログ値との比較
ニスモのe-POWER搭載モデルは2WDのみを設定。先述のE12系2WD車の実燃費と比べてみるとその差はわずか0.32km/Lで、ほとんど差がありません。一般的にスポーツドライビング性能を磨いたモデルは通常モデルに比べて燃費性能が劣るイメージですが、今回は意外な結果となりました。
今回の調査ではe-POWER搭載モデルが燃費性能に優れ、また現行型と先代型とでは燃費に大きな差が無いという結果になりました。
100万円を切る掘り出し物が見つかるかも!? 中古車もチェックして賢いお買い物を!
現行型ノートは登場からもうじき5年が経過。グーネットを見てみると2017年~2021年式がボリュームゾーンとなっており、2020年以前の車両は100万円未満の個体が多く登録されています。e-POWER搭載車の個体も多いので、意外な掘り出し物が見つかるチャンスもアリ。ノートを愛車に、と検討されている方はぜひ中古車も候補に入れてみては。
2025年10月現在でグーネットには約6,000台のノートが登録されており、あなたの希望に見合う一台がきっと見つかるはず。次の愛車探しの際には、グーネットでお気に入りの一台を探してみてはいかがでしょうか。
ノートの中古車情報中古車登録台数:6,096台
中古車平均価格:106.3万円
中古車価格帯:16.7万円~358.8万円(数字は2025年10月現在)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ロシア軍の戦闘機に「ドローン直撃」 一直線に突入する瞬間を捉えた映像をウクライナが公開
1.2リッターエンジン搭載で「400馬力オーバー」! 日産の斬新「MRスポーツカー」に反響殺到! 「本当に美しい」「元祖e-POWER!?」の声も! 全長4.4m軽量ボディのインフィニティ「エマージ」米国モデルに熱視線!
購入後「1年以内に売られる新車」トップ10! 早期売却の背景に何が起きているのか?
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
まだやってるんすか!? 「ナンバープレートの封印にペットボトルのキャップ」取り締まられたら恐ろしいことに
なぜ日本のEVバスは「中国BYD」だらけ? 国内企業が勝てない“価格と実績”の壁
恐怖!? NEXCOのパトカー「危険“幅寄せ”」の瞬間を公開! 突如「横から急接近」しあわや衝突 「免許返納しろ」「悪質すぎる」の声も? 高速で遭遇する「緊急車両」正しい譲り方は?
マツダ新「コンパクトカー」発表! 最上級モデルより「78万円オトク」&“1番低燃費”な仕様がイイ! 全長4m“ちいさなボディ”に快適装備が進化した内装! 特別塗装色も選べる「マツダ2」最安モデルとは?
軽に頼るホンダ、軽で稼ぐスズキ! 「世界販売ランキング逆転」が浮き彫りに――分散戦略の脆さと集中戦略の威力とは
4年ぶり復活! ホンダ新型「“5人乗り”SUV」発表! “アコード”エンジン&高性能4WD搭載! “2列目”が広すぎる「6代目CR-V」どんなクルマ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
それとも投稿したら全く確認もしないの?
この手の記事が時々あるけど、本当に不思議。