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新型「ミニ カントリーマン JCW」をテスト 第3世代カントリーマンのファーストドライブの結果は?

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新型「ミニ カントリーマン JCW」をテスト 第3世代カントリーマンのファーストドライブの結果は?

ミニ カントリーマンJCW:このミニはマキシになる。家族がいるのなら、ミニで一番大きなモデルしか欲しくはないだろう。第3世代カントリーマンのファーストドライブの結果は?全方位に大きくなったカントリーマン。インテリアのボタン類が減った。

小型車に大金を注ぎ込むのが好きな人にとって、伝統的にミニに勝るところはほとんどない。キュートなルックス、歯切れのいいシャシー、誇らしげな価格 - これほど単純な特徴を持つ車は他にない。

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いずれにせよ、今朝、主催者側がプレゼンテーション小屋の前に置いた、屋根にサーフボードを載せたオリジナルのダークブルーのミニの前を通り過ぎる人はほとんどいない。ほとんどの人が微笑んだり、写真を撮ったりしている。ミニはそのルーツと有効性を認識しているのだ。

ボディワーク: あらゆる方向に成長するカントリーマン今日は、ミニの後継車ではなく、新型「カントリーマン」の話をしよう。BMW MINIは、2010年にSUVの兄弟を導入した。大きなミニに大金を注ぎ込むのが好きな家族持ちのために。

もしあなたが筆者のように身長が1.73メートルしかないのなら、カントリーマンのリアには十分なスペースがあるだろう。ベンチシートは移動可能で、背もたれの角度は6段階に調節できる。カントリーマンは市場投入以来、4.10m(初代)から4.30m(2代目)へと着実に成長しているのが印象的だ。新型は13cm長くなっただけでなく、天地方向にもさらに8cm伸びている。全幅と全高では、ほぼ「VWティグアン」サイズになった。

トランク容量は505~1530リットル。インテリア: 少ないボタンと”自動車初の丸型有機ELディスプレイ”操作面では、ミニは現在自動車メーカーの間で流行しているものに近づいている。ボタンの数は減っているが、ありがたいことにステアリングホイールには本物のボタンが残っており、これはミニの伝統に従って2本スポークになっている。

ミニは素材に工夫を凝らし、”ニット”なダッシュボードは数種類のカラーコンビネーションから選べる。オプショナル:ヘッドアップディスプレイと、中央ディスプレイの後ろに設置され、パターンを投影できる小型プロジェクター。上級トリムを選ぶと、3本目のスポークのように見えるが、結局は装飾的な要素である、細かくテンションのかかったベルトも付いてくる。ヘッドアップディスプレイとダッシュボードにパターンを投影する小型プロジェクターは、追加料金でのみ利用可能。

新しいインフォテインメント(Mini OS 9)がアンドロイドで動作することで、アプリの選択肢が増えるはずだ。かつて車載用に開発されたアプリケーションも簡単に採用できる。しかし、新しいシステムの多くはまだかなりぎこちなく動作する。それとは別に、「カントリーマン」は、エアベントやLEDヘッドライトなど、内外ともに角張った外観になった。ピクセルグラフィックでデザインされたリアライトと同様に、このライトシグネチャーは3つのモードで調整できるようになった。

ドライビングインプレッション: 最もスポーティなカントリーマンは田舎道向きカントリーマンのモデルレンジの中で最も速い: ジョン クーパー ワークスの2リッターターボガソリンエンジンは、300馬力、400ニュートンメーター、全輪駆動でアタック態勢を整え、5.4秒で0から100km/hに到達するローンチコントロールなどのギミックを備えている。インフォテイメントが「ウフフフ!」とマリオカートのような掛け声で告げるゴーカートモードでは、スロットル、ブレーキ、ステアリング、7速デュアルクラッチのギアチェンジが際立ってシャープになる。

300馬力、全輪駆動、フロントアクスルのトルセンロックなど、ミニは4.43メートルの全長と1.7トンの大きな「ミニ カントリーマン」に命を吹き込んだ。4気筒エンジンは、特に中回転域で力強いパンチを発揮し、テールパイプから「ポーン、ポーン」と音を発する。8つの走行モードにはそれぞれゴーカートモードのようなジングルがあり、時には静かに、時には激しく鳴る。幸いなことに、インテリアのラウドスピーカーからのバックグラウンドサウンドのように、これもオフにすることができる。

パフォーマンスブレーキを装着する場合、タイヤは最低でも20インチでなければならない。JCWには19インチ、ベースモデルには17インチのタイヤが標準で装着される。サスペンションの硬さは変わらず、社会的にはまだ許容範囲だが、先代モデルのような調整機能はもはやない。フロントアクスルの機械式トルセンロックやハイグリップのP-ZEROタイヤなど、真にスポーティな装備は、高い着座位置とはやや相反するが、全体的なパッケージは依然として面白い。もし望むなら、7,900ユーロ(約126万円)の巨大な「XL」パッケージには、フロントに4つのピストンを備えたコンパウンドブレーキシステムまで含まれる。

価格: ベースモデルでもトップモデルでもミニは鞍替えする大金を払いたくない人のために、ミニはさらに多くのエンジンを用意している。カントリーマンは初めて、全輪駆動で313馬力のオールエレクトリックモデル、あるいは前輪駆動で204馬力のモデルも用意された。プラグインは廃止され、163馬力のディーゼルエンジンは前輪駆動のみとなった。

以前はフロントフェンダーにモデルに関する情報が記載されていたが、現在はリアとリアウインドウの間に移動している。エントリーモデルは3気筒170馬力の「カントリーマンC」となり、価格は39,900ユーロ(約640万円)から。しかし、基本的なエッセンシャル装備は実にまばらだ。「クラシック」にアップグレードしたい人は、少なくとも42,300ユーロ(約676万円)を支払う必要がある。218馬力の「S」をスキップして「JCW」を選ぶなら、最低でも56,500ユーロ(約905万円)を支払うことになる。キュートなルックス、シャキッとしたシャシー、誇らしげな価格、まさにミニだ。

結論:大型ミニがドライビングダイナミクスの面で印象的であることは、今に始まったことではない。「カントリーマン」は、家族への適合性、インフォテインメント機能、そして「JCW」の場合は約3,000ユーロ(約50万円)のエクストラで手に入れることができる。AUTO BILDテストスコア:2

Text: Jonas UhligPhoto: BMW AG

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