12月6日からIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のプレシーズンテストがデイトナ・インターナショナル・スピードウェイで行なわれているが、そのエントリーリストに宮田莉朋の名前がある。
宮田がエントリーしているのは、GTDクラスのバッサーサリバン12号車。レクサスRC F GT3を走らせているチームだ。
■宮田莉朋のFIA F2所属チームはカーリン! かつては角田裕毅、佐藤琢磨らも所属の名門……チームメイトはマローニ
走行は12月6日から計4日間予定されているが、初日のセッションはLMDh車両が走るGTPクラスとLMP2車両のみが対象となる。2日目となる7日にはGTD PROおよびGTDクラスも合流して、計10時間の走行が行なわれる。
3日目の8日はGTD PROおよびGTDクラスが走行。また、性能調整(BoP)を評価するためのパフォーマンス・バランス・テストも行なわれる。4日目はパフォーマンス・バランス・テストのための走行のみが許される。
宮田は、11月29日から3日間のFIA F2のテストをアブダビで行なったばかりだが、今度はアメリカに飛んでテストをこなすことになるようだ。
宮田にとってRC F GT3は、LM corsaからスーパーGTのGT300クラスに参戦していた2018年、2019年にドライブしていた馴染みのあるマシンだ。ただ、オーバルとオーバル内のインフィールドを利用したデイトナのコースには慣れが必要だろう。
宮田は2024年、F2とヨーロピアン・ル・マン・シリーズ(ELMS)に参戦する予定であるのは既報の通りだ。ただF2の開幕は2月末、ELMSの開幕は4月になってからとなっている。
そのため1月の19日~21日に事前テストが行なわれ、1月25~28日がレースウィークとなるIMSA開幕戦デイトナ24時間レースへの参戦は不可能ではない。
トヨタの先輩である小林可夢偉が連覇(2019~2020)した伝統のレースに、宮田が世界を目指す挑戦の第一歩として出場するのか。同じデイトナで行なわれるこのプレシーズンテストに参加したのも、その伏線ではないかと期待してしまうのは無理からぬことだろう。
またこのテストは、LMDh車両のランボルギーニSC63が公に走行する初めての機会ともなっている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?