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「今では姿を消した…」知ってたらオジサン確定。かつてネガティブに揶揄された。見かけた側のマナーも問われる。

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「今では姿を消した…」知ってたらオジサン確定。かつてネガティブに揶揄された。見かけた側のマナーも問われる。



クルマのリアに貼られた“もみじのようなマーク”。かつては街のあちこちで見かけたが、最近の若い世代にはその意味すら知られていないことも多い。実はこのマーク、高齢ドライバーの存在を周囲に知らせる重要なサインだ。時代とともにデザインが変わり、今では“もみじ”ではなく“四つ葉”が正式な表示となっている。このマークに込められた意図を改めて見直してみたい。

【写真 多数】→「知ってたらオジサン確定」今では見かけなくなったマーク。

●文:月刊自家用車編集部

「もみじマーク」の正体とは

多くの人が“もみじマーク”と呼ぶこのマークは、正式名称を「高齢運転者標識」という。一定の年齢に達したドライバーが運転していることを周囲に知らせ、安全運転を促すためのものだ。

―― もみじマーク

1997年に導入されて以来、長らく紅葉を模したオレンジと黄色のデザインが使われていたが、2011年にデザインが刷新された。現在は“四つ葉のクローバー”をモチーフにした柔らかい印象の新デザインが採用されている。

背景にあるのは、高齢ドライバーによる事故の増加だ。アクセルとブレーキの踏み間違いや判断ミスなど、加齢に伴う身体機能の低下は避けられない。そうした現実を踏まえ、周囲のドライバーにも“気づき”を促す目的で生まれたのがこのマークである。

なぜ高齢運転者標識が必要なのか

高齢ドライバーによる交通事故は、ニュースで耳にしない日がないほど深刻な社会問題となっている。特に市街地や住宅街では、歩行者や自転車を巻き込むケースも多い。

―― 高齢運転者標識の意味を理解しておくことが大切だ。

本人の意識としては「まだ運転できる」と思っていても、反射神経や判断力は年齢とともに確実に衰える。そのギャップが思わぬ危険を生む。高齢運転者標識は、そうしたリスクを事前に周囲へ知らせ、他のドライバーが注意深く行動するきっかけを与える役割を担っている。

つまりこのマークは、高齢ドライバーのためだけではなく、道路を共有するすべての人に向けた「思いやりのシンボル」と言える。

貼り方にもルールがある

高齢運転者標識は、車両の前後どちらからも確認できる位置に貼る必要がある。一般的には、ボンネットやリアバンパー、またはガラス面の目立つ場所に装着する。

―― 鮮やかなデザインが特徴的な高齢運転者標識は、2011年に今のデザインに一新されたことでも話題を呼んだ。

義務化の対象は75歳以上の運転者で、70歳以上75歳未満の人は任意で貼ることができる。初心者マークと同様に、周囲への注意喚起が目的のため、貼ること自体にデメリットはない。

ステッカータイプのほか、マグネット式や吸盤タイプも市販されており、車両の形状や用途に応じて選べるようになっている。いずれにしても、「高齢ドライバーが運転している」という情報を見せることが重要だ。

デザイン変更の背景と新しい“四つ葉マーク”

かつての“もみじマーク”は、一部で「枯れ葉マーク」と揶揄され、高齢者に対するネガティブな印象を与えてしまうという意見があった。これを受けて、より前向きなイメージを持つ“四つ葉のクローバー”デザインへ変更された。

―― もみじマーク/四葉マークの使用は、75歳以上の運転者に義務付けられている

四つ葉のマークには、円滑・安心・高齢者・社会の調和といった意味が込められており、温かみと優しさを象徴する。道路上での共存を促すメッセージ性も強く、現在ではこのマークが正式な高齢運転者標識として扱われている。

なお、旧デザインの“もみじマーク”も引き続き有効であり、貼っているだけで違反になることはない。どちらも同じ意味を持ち、目的は共通している。

若者の間で「意味を知らない」人が増えている?

SNSなどを中心に、若い世代が“もみじマーク”の意味を知らないという声が少なくない。もはや街中でこのマークを見かける機会が減り、認知度が薄れているのだろう。

―― 高齢者専用駐車場の他にも、「優先」駐車場も存在する。こちらは若者が駐車しても罰則が科せられることはない。

しかし、意味を知っているかどうかで運転中の行動は大きく変わる。例えば、このマークを見たらいつもより車間を多めに取る、追い越しを控える、無理な割り込みをしないといった判断ができる。

運転免許を取得しても、交通社会での思いやりまでは自動的に身につかない。マークの意味を知り、行動に反映することが安全運転の第一歩となる。

「高齢ドライバー問題」はマークだけでは解決しない

高齢運転者標識は注意喚起のための有効なツールだが、それだけで事故を防げるわけではない。本人の健康状態や運転技術の維持が欠かせない。

認知機能検査や運転技能講習など、免許更新時の仕組みも年々強化されているが、まだ十分とは言えない。自動ブレーキなどの先進安全技術を備えたクルマの普及も、課題解決の一助になるだろう。

それでも最終的には、ドライバー自身が「今の自分の運転を客観的に見つめる姿勢」を持てるかどうかにかかっている。高齢運転者標識はその意識を促す“きっかけ”でもある。

マークを見る側のマナーも問われている

高齢運転者標識を貼ったクルマを見かけたとき、最も大切なのは“イライラしないこと”だ。発進が遅かったり、右折に時間がかかったりしても、それは年齢による特性でもある。

後ろからあおったり、強引に追い越したりする行為は、事故の危険を高めるだけでなく、社会全体のモラル低下を招く。

道を譲る、距離を取る、ライトで合図する――そんな些細な配慮が事故を防ぐことにつながる。高齢ドライバーだけでなく、周囲のドライバーにも思いやりが求められている。

道路上の小さなマークが伝える“世代間の思いやり”

もみじマーク、そして現在の四つ葉マークは、単なる“年寄りマーク”ではない。そこには「互いに支え合う交通社会」という理念が込められている。

―― たとえば身体障害者標識という表示も存在する。

若者がスピードを競う時期を過ぎれば、いずれ自分もそのマークを貼る側になる。道路上での思いやりは、世代を超えて受け継がれるべきものだ。

―― 聴覚障害者標識は、蝶を模したデザインが特徴。他のマークと比べると、目にする機会は少ないかもしれない。

このマークを見たときは、ほんの少しアクセルを緩める。その意識が、社会全体の安全を支える力になる。もみじの色が変わっても、そこに込められた想いは変わらない。

文:月刊自家用車WEB 月刊自家用車編集部

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みんなのコメント

89件
  • tyama001
    知っていて当然の(知っていなければならない)事ですので「知ってたらオジサン確定」ではなく「知っていなければ免許返納」でしょう。
    いかに古かろうと道交法上は現役の標識の一つなのですからね。
  • ********
    オバサンも運転してるのになぜオジサンだけ確定?差別です
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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