セバスチャン・ベッテルは、2010年から2013年までレッドブルで4年連続F1世界チャンピオンに輝き、昨年アストンマーチンで15年のキャリアにピリオドを打った。今年そのアストンマーチンは開幕から速さを見せているが、チーム代表を務めるマイク・クラックは、ベッテルが残したモノは大きいと語っている。
フェラーリでの長いキャリアに別れを告げ、2021年からアストンマーチンに所属したベッテル。元フォースインディア/レーシングポイントを母体とする中団チームながらも、2021年アゼルバイジャンGPではチーム名を変更して初の表彰台を獲得した。
■F1引退ベッテル、来季以降のパドック来訪宣言も「レースに出ないから不思議な感覚になるはず」
そしてベッテルは、2022年限りでの引退を表明。ただその2022年は、新テクニカルレギュレーションが導入された年ということもあり、2023年に向けたベッテルの貢献は大きかったとクラックは言う。
迎えた2023年シーズン、アストンマーチンはベッテルの後任としてチームに加わったフェルナンド・アロンソが開幕から3戦連続表彰台を獲得。コンストラクターズランキングでもレッドブルに次ぐ2番手に並んでいる。
「今のマシンがあるのは、彼(ベッテル)の功績だと思う」とクラックは言う。
「去年は何度も何度もミーティングを行なって、『新車ではこうしろ、ああしろ、これはするな』とヒントを与えてくれた」
「だからマシンの面で、彼の貢献は大きいと思う」
また、35歳での引退というベッテルの決断は早すぎたのではないか、という質問に対してクラックは、ベッテルが慎重に考えた結果の判断だと指摘している。
「リタイアが早すぎたのか遅すぎたのかは、本人に聞けばいいことだ」
「彼が下した判断なら、それを尊重する必要がある。彼は決断を下す前、そしてその決断をする時……長い時間をかけて熟考した。我々が前に進む必要があるのと同じように、彼も前に進むんだ」
「もし、この決断が彼にとって恥であるのか、イエスかノーかは本人に聞くべきだと思う」
同じ質問をアロンソに投げかけてみると、おちゃめな彼はニヤリと笑って「彼がアストンマーチン(のマシン)をこれほど速く走らせることができたかは分からないよ!」と答えた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?