現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??

ここから本文です

サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??

掲載 5
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??

 遂に出たトヨタ「ランドクルーザー250」は、骨格的にも共通項の多い300系との違いは何なのだろうか。過去記事で最大の違いはコーナリングの応答性や首都高や高速道路で出くわす中高速域のコーナーでの操舵と旋回の体感的ズレの小ささと書いたが、もっと細かく比べてみようではないか。てことで「ランドクルーザー250」と「ランドクルーザー300」を徹底比較!!

※本稿は2024年10月のものです
文:片岡英明、渡辺陽一郎/写真:奥隅圭之、トヨタ
初出:『ベストカー』2024年11月10日号

サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??

【画像ギャラリー】本格クロカン同士の同門対決!! トヨタ ランドクルーザー250 vs トヨタ ランドクルーザー300(30枚)

■片岡英明はこうジャッジする

トヨタ ランドクルーザー250と、その兄貴分のランドクルーザー300。兄弟対決はどちらに軍配があがる!?

 ランドクルーザー250は、兄貴分のランクル300と同じGA-Fプラットフォームを採用し、ランクル初となる電動パワーステアリングも採用した。上級のZXはフロントにSDMを装備して駆動力を一段と高めている。電子制御デバイスも数多く搭載した。

 ランクル250のパワーユニットはプラドから譲り受けた4気筒だ。ランクル300は上質なV型6気筒ターボを搭載する。250もきめ細かい改良を施し、ディーゼルターボは8速ATも手に入れたが、6気筒に10速ATのランクル300はその上を行く。スムーズさや静粛性の高さなど、走りの上質感は一歩上だ。

 ただし、重量バランスのいいランクル250は舗装路で軽快なハンドリングを披露する。オフロードでも安心感のある走りを見せるが、ランクル300はその上をいく。

 特にE-KDSS装備のGRスポーツは、ストロークも充分の足と相まって非凡な実力の持ち主。価格もそれほど違わないから、買い得感を含め、ランクル300に引かれる。

片岡英明氏の評価

●トヨタ ランドクルーザー250……軽快な走りでオンロードも快適に走る
●トヨタ ランドクルーザー300……3.5L・V6ガソリンエンジンの上質感は魅力

【画像ギャラリー】本格クロカン同士の同門対決!! トヨタ ランドクルーザー250 vs トヨタ ランドクルーザー300(30枚)

■渡辺陽一郎はこうジャッジする

ホイールベースは2850mmで両車共通。全長は300が60mm長い4985mmだが全高はほぼ同じだ

 ランドクルーザープラドは、ランドクルーザー300に比べてボディが小さかった。しかしランドクルーザー250は300とほぼ同じだ。全幅とホイールベースは等しく、300の全長が60mm長い程度の違いになる。プラットフォームなども共通だから、機能的には同じクルマといえるが、メカニズムには違いもある。

 特に異なるのがエンジンだ。300のガソリンはV型6気筒3.5Lツインターボで最高出力は415ps、最大トルクは66.3kgmに達する。250のガソリンは直列4気筒2.7Lでターボは装着されず、163ps/25.1kgmに留まる。ディーゼルも300はV6の3.3Lツインターボで、250は2.8Lターボだ。

 価格はディーゼルのZX同士で比べると、250が735万円で300は760万円。250ZXには、300がオプションにするマルチテレインモニターなど一部の装備が標準装着されるが、そこを差し引いてもエンジンの違いを考えると300が買い得だ。

渡辺陽一郎氏の評価

●トヨタ ランドクルーザー250……意外と大きな車体で取り回しは大変だ
●トヨタ ランドクルーザー300……エンジンや内装の上質感は250を凌駕する

*   *   *

●トヨタ ランドクルーザー250 ZX
・WLTCモード燃費:11.0km/L
・価格:735万円
・全長×全幅×全高:4925×1980×1935mm
・ホイールベース:2850mm
・車両重量:2410kg
・エンジン:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
・総排気量:2754cc
・最高出力:204ps/3000-3400rpm
・最大トルク:51.0kgm/1600-2800rpm
・トランスミッション:8速AT
・最低地上高:225mm
・最小回転半径:6.0m
・フロントサスペンション:ダブルウイッシュボーン
・リアサスペンション:トレーリングリンク車軸式
・タイヤサイズ:265/60R20

●トヨタ ランドクルーザー300 ZX(ガソリン)
・WLTCモード燃費:7.9km/L
・価格:730万円
・全長×全幅×全高:4985×1980×1925mm
・ホイールベース:2850mm
・車両重量:2500kg
・エンジン:V型6気筒DOHCターボ
・総排気量:3444cc
・最高出力:415ps/5200rpm
・最大トルク:66.3kgm/2000-3600rpm
・トランスミッション:10速AT
・最低地上高:225mm
・最小回転半径:5.9m
・フロントサスペンション:ダブルウイッシュボーン
・リアサスペンション:トレーリングリンク車軸式
・タイヤサイズ:265/55R20

【画像ギャラリー】本格クロカン同士の同門対決!! トヨタ ランドクルーザー250 vs トヨタ ランドクルーザー300(30枚)

投稿 サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって?? は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

こんな記事も読まれています

トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
レスポンス
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
ベストカーWeb
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
優れた燃費が自慢[アコード]!! [レクサスES]と比較した明確な違い
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い!
先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い!
AUTOCAR JAPAN
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
くるまのニュース
メルセデス・ベンツ CLEカブリオレにボディを拡大したAMG53 4MATIC を追加
メルセデス・ベンツ CLEカブリオレにボディを拡大したAMG53 4MATIC を追加
Auto Prove
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
マジ!? 今が[ベストタイミング]!? 新車は買えなくなったホンダ[S660]を中古で探すぞ!!
ベストカーWeb
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
2024年新型イプシロン登場で高らかに復活したランチア!! 10年前は消滅の噂が絶えない大ピンチだった[復刻・2013年の話題]
2024年新型イプシロン登場で高らかに復活したランチア!! 10年前は消滅の噂が絶えない大ピンチだった[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb

みんなのコメント

5件
  • マキトシ
    「ランドクルーザー」の比較を舗装路だけでやって、何か意味があるのかな。
    まあ、確かにほとんどのユーザーは舗装路でしか乗らないのは事実だが。
  • **********
    パワートレインの違いが致命的。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

577.8756.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

60.0460.0万円

中古車を検索
300の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

577.8756.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

60.0460.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村