低回転域で扱いやすく上も伸びる! 予想を超えたスポーティなフィーリング
もしかしてRB20DEより楽しいかも…!?
「実は2ドアクーペにも存在したR31スカイラインRB20E搭載モデル」GTS-Xというグレード名に惑わされるな!【ManiaxCars】
7代目のR31型、通称“セブンス”スカイラインの登場は1985年8月。当初は4ドアセダン/ハードトップ、ワゴンでの展開だったけど、翌86年5月に2ドアクーペがラインアップされた。
搭載エンジンは2.0L直6のRB20シリーズで、ツインカムターボDET(180ps/23.0kgm)、ツインカムDE(グロス165ps/19.0kgm)、シングルカムE(グロス130ps/18.5kgm)の3種類が用意され、それぞれに5速MTと4速ATが設定された。
ややこしいのはグレード名で、まず搭載するエンジンに関わらず上級GTS-Xと装備を簡略化したGTS(RB20E搭載車は除く)が存在。その上で、RB20DET搭載モデルは“ツインカム24Vターボ”、DE搭載モデルは“ツインカム24V”という名称が、GTS-XもしくはGTSのあとに付くのだ。
つまり、RB20Eを載せる廉価グレードはツインカムターボでもツインカムでもないから、ただのGTS-Xってことになる。
HR31と言えば、まずグループAホモロゲモデルGTS-R、続いてGTS-X/GTSツインカム24Vターボで、正直NAモデルは影が薄い。それがツインカム24Vでもない、ただのGTS-Xならなおさらだ。
同じRB20Eを積む4ドアモデルのGTならまだ探しやすかっただろうけど、変態グルマのためなら自らハードルを上げることもいとわないManiaxCarsだ。「どうせ取材するなら2ドアクーペのGTS-Xだ!」と息巻いてR31ハウス柴田てんちょに連絡したら、「ウチにひとりお客さんいるよ~」とのこと。
同じ2.0Lの6発シングルカムでも、先に出てたトヨタ1G-EU型が吸排気ターンフローなのに対して、RB20E型はクロスフローを採用。L型で言えばLYヘッドが始めから載ってるようなもんで、そう思うとありがたみも増すはずだ。
取材車両はR31ハウスオリジナル等長エキマニ、“たこあしMAX”を装着。エアクリーナーもムキ出しタイプに交換された吸排気チューン仕様となる。
ボディと同じく直線基調でデザインされ、好き嫌いがハッキリわかれそうな80年代感満点のインパネ周り。ステアリングはパーソナル製に交換される。メーターは中央にスピードメーターとタコメーターが並び、右に油圧計と、デフィーリンクディスプレイの陰に隠れてしまってるけど水温計を配置。左は電圧計と燃料計だ。
GTS-Xには純正でもデュアルテールマフラーが備わるけどアフター品に交換。たこあしMAXと合わせて排気効率を高め、中高回転域でのパワーとスムーズな吹け上がりを実現する。さらに、実用エンジンとは思えないスポーティなサウンドを聴かせてくれるのも大きな魅力だ。
基本、実用トルク型のシングルカムらしく、2000rpmシフトとか、かなりダラけた走りにもしっかり応えてくれる。それでいて3500rpmからはエキマニ&マフラー交換の効果がバッチリ感じられ、しだいにトーンを高めていくエキゾーストサウンドに合わせてパワーも盛り上がってくる。
さらに、レスポンスに鋭さが増すのは4000rpmからで、決して軽いとは言えないけど、非常にスムーズにエンジンが吹け上がっていく。そのままタコメーターの針はイエローゾーンが始まる6000rpmを易々と突破して、6600rpmからのレッドゾーンに飛び込んでいった。そのスポーティな感覚は予想を大きく上回るものだ。
持ち味の低中速トルクはそのまま、高回転域での伸びとパワーが向上。坂祝の山道を走りながら思ったのは、「これならノーマルのRB20DEより速くて楽しいんじゃない?」ということだ。
■SPECIFICATIONS
車両型式:KHR31
全長×全幅×全高:4660×1690×1365mm
ホイールベース:2615mm
トレッド(F/R):1425/1415mm
車両重量:1270kg
エンジン型式:RB20E
エンジン形式:直6SOHC
ボア×ストローク:φ78.0×69.7mm
排気量:1998cc 圧縮比:9.5:1
最高出力:130ps/5600rpm
最大トルク:18.5kgm/4000rpm
トランスミッション:5速MT
サスペンション形式(F/R):ストラット/セミトレーリングアーム
ブレーキ(F/R):ベンチレーテッドディスク/ドラム
タイヤサイズ:FR195/60R15
TEXT&PHOTO:廣嶋健太郎(Kentaro HIROSHIMA)
●取材協力:R31ハウス TEL:0574-28-0899
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みんなのコメント
ガッカリだったところに、遅れてクーペ投入でし
たので、たぶんクーペを買う人でシングルカムを
選択した人は少ないと思います。
当時友人がC32ローレルのRB20Eの5MTを新車で
購入。シングルカムですが気持ちいいエンジンで
した。
友人は車に詳しくなくて、メダリストじゃなくて
グランドエクストラを選択。これもかなりレアな
車でした。