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アストンマーティン DBX707はサーキットでこそ本領を発揮する。富士スピードウェイで感じた「圧倒的な気持ち良さ」

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アストンマーティン DBX707はサーキットでこそ本領を発揮する。富士スピードウェイで感じた「圧倒的な気持ち良さ」

7月下旬、アストンマーティンが誇る究極のSUV「DBX707」を存分に走らせることができるという稀有なサーキットイベントが猛暑の中、開催された。「最速、最強、最良のハンドリング」を謳うモデルならではの強烈な高性能と快適さを体感することで、抜群に優れたバランスの高さに心底、驚かされることとなった。(Motor Magazine 2023年10月号より)

強いGを感じるもスポーツシートがしっかり腰をホールド
試乗メニューは、インストラクターが先導する標準車DBXに3台のDBX707試乗車が追走しながらサーキットコースを3~4周するというもの。これを、追走する順番を入れ替えながら3回、試乗した次の回には毎回、休憩が入る、というものであった。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

SUVらしく、ドライビングポジションと視点は高い。ハンドル操作も、最初はおそるおそるという感覚で切り始めるが、すぐに「あ、この安心感なら大丈夫そうだ」と思えた。「第1コーナーを抜けたところからアクセルオンで行きます」と先導車。

一瞬、こちらの踏み込むタイミングが遅れ先導するDBXとの車間が開くものの、さすが707、すぐに追いつける。同じ4LのV8ツインターボエンジンだが、標準型のDBXより157ps/200Nmも最高出力/最大トルクで上回る力強さとその余裕は、圧倒的な魅力だ。 

第2コーナーから直線を加速していき、コカコーラコーナー入り口で軽くブレーキング。車両重量は2310kgあるものの、標準装備のカーボンセラミックブレーキが踏力に応じた制動力を発揮してくれる。そこから、左のアウト側に膨らんでいかないように気をつけつつ、軽く右へ操舵しながらアクセルオンで100Rを抜けていく。

ここは強い横Gを感じるものの、スポーツシートが腰部をしっかりとホールドしてくれるのでドライビング姿勢が乱れない。スキール音を出さないよう、はやる気持ちを抑えながら走るが、実に快適だ。

サーキットで本領を体験。驚異的な高速域の爽快さ
ヘアピンコーナー出口から右足を踏み込み300Rを加速、ダンロップコーナー手前でしっかりと減速する。それにしても、自分が運転しているのは本当にSUVなのだろうかと思ってしまう。DBX707専用セッティングのエアサスペンションは、クルマの向きが変わる時も、揺り返しのようなボディの余計な動きを感じさせない。

最終セクションは、きつい登りとライン取りの難しいコーナーが連続するが、先導車のアドバイスに従いながら追走していると、この難所もスムーズに抜けてくれる。運転がうまくなったかと、勘違いしてしまうほどだ。

ストレートでは、メーター読み220km/hまで加速したらアクセルペダルをオフ、流してソフトなブレーキングで1コーナーへと入って、また周回がスタートという具合であった。最後の周回では240km/hぐらいまで伸びたが、DBX707にとっては余裕綽々の領域だ。

猛暑の中、エアコンを効かせながらの富士スピードウェイ試乗では、DBX707の快適な超高性能ぶりに終始圧倒される結果となった。(文:Motor Magazine編集部 香高和仁/写真:アストンマーティン ジャパン)

アストンマーティン DBX707主要諸元
●全長×全幅×全高:5039×1998×1680mm
●ホイールベース:3060mm
●車両重量:2310kg
●エンジン:V8 DOHCツインターボ
●総排気量:3982cc
●最高出力:520kW(707ps)/6000rpm
●最大トルク:900Nm/2600-4500rpm
●トランスミッション:9速AT
●駆動方式:4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・87L
●WLTPモード燃費:7.0km/L
●タイヤサイズ:前285/40R22、後325/35R22
●車両価格(税込):3290万円

[ アルバム : アストンマーティン DBX 707 メディアテストドライブ イン 富士スピードウェイ はオリジナルサイトでご覧ください ]

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