運動性能はもちろん安全性も高めて熟成
ルノー・ジャポンは、刺激的な走りを楽しめるスポーツモデル「メガーヌR.S.」ならびに「メガーヌR.S.トロフィー」の改良モデルを発表。3月4日(木)より発売する。
【ムービー】刺激度アップのルノー・メガーヌR.S.トロフィーを筑波サーキットで全開試乗!
まず、ベースとなるメガーヌR.S.は、トロフィーと同じ最高出力となる300馬力/最大トルク420N・mにパワーアップ。排気量は1.8リッターの直噴ターボで、F1マシンにも採用されるセラミックボールベアリングシステムを搭載する。従来のスチール製に対し、摩擦が3分の1に低減することでレスポンスアップが図られている。
エキゾーストにはエンジンサウンドをコントロールできるアクティブバルブ付きスポーツエキゾーストが採用されている。日常生活では排気音を抑え、ワインディングやサーキットなどでは迫力あるサウンドを楽しみながら、エンジンの性能をフルに発揮することができる。
よりスポーティな仕立てのトロフィーには、これまでEDC(AT)のみに採用されていたローンチコントロールを6速MT仕様にも採用。サーキットでの強烈な加速を味わえる機能だ。また、R.S.とR.S.トロフィー共通の変更点として、4コントロールなど車両制御の設定を細かく変更できるルノー・マルチセンスを搭載した。スポーツ、レース、セーブ、任意で設定可能なマイセンスの4つから選択可能だ。
そのほか、アダプティブクルーズコントロール(EDCモデルはストップ&ゴー機能付き)、歩行者検知機能付きアクティブエマージェンシーブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)など、先進の運転支援システムも新たに装備している。
各モデルのメーカー希望小売価格(税込み)と新装備は下記の通り。
メガーヌR.S. 464万円 メガーヌR.S. トロフィー 494万円(6速MT)/504万円(EDC)
【新型メガーヌR.S.新装備】 ・最高出力300馬力、最大トルク420N・m 1.8L直噴ターボエンジン ・スポーツエキゾースト(アクティブバルブ付き) ・ナパレザー/アルカンタラステアリング 【新型メガーヌR.S.トロフィー新装備】 ・ローンチコントロール(MT) 【新型メガーヌR.S./新型メガーヌR.S.トロフィー共通新装備】 ・アダプティブクルーズコントロール(EDCはストップ&ゴー機能付き) ・アクティブエマージェンシーブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)歩行者検知機能付き ・トラフィックサインレコグニション(交通標識認識) ・LEDヘッドライト、リヤLEDランプ、フロントR.S.ロゴ意匠変更 ・リヤシーケンシャルウインカー ・シャークアンテナ ・オートホールド機能(電動パーキングブレーキのみ) ・EASY LINK(イージーリンク) ・後席用USBポート(2個) ・ダイヤル式エアコンコントロール ・ウェルカムランプ(ドアハンドル)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
謎の「白バイコスプレおじさん」 違反じゃないの? 「警察”風”」の白バイクに青ユニフォームが話題に… 法的にはどうなる? 元警察官が解説
ホンダ「新型軽バン」発表! 斬新「“黒すぎ”ボンネット」&めちゃカッコイイ“デカール”設定! 新型N-VAN e:用「純正アクセ」10月発売
いすゞが新型「スゴい“精悍”モデル」発表! 6000万円超えでめちゃ画期的な「段差なし」×370馬力の「超静音ユニット」採用! 「新型エルガEV」に大反響
超豪華ミニバン「コロンブス」が凄い! V12エンジン&「4列シート」搭載! もはや「新幹線」レベルの車内で“新大陸”に出発か!?
100万km超えでもまだ活躍! さらに輸出されて寿命をまっとう! 日本製トラックの耐久性が想像の斜め上だった
みんなのコメント