4月23日より2021年シーズン開幕!
キサエイティはシーズンオフ期間でさらに進化
【粟野如月コラム】「開幕戦チケット情報解禁!」D1シリーズ開幕までいよいよあと1ヶ月です【KISA’s DRIFT LIFE vol.59】
だんだんと暖かくなってきて、すっかり春ですね。いよいよD1シリーズ開幕まで残すところ約1ヶ月となり、開幕前のバタバタがはじまってきたなぁと感じています。
今シーズンの開幕戦は4月23~25日、滋賀県の奥伊吹モーターパーク。D1グランプリ、D1Lightsの併催となります。2020年からD1開催地となった奥伊吹ですが、残念ながら昨年は無観客開催だったので、お客さんにとっては今年が初ですよね!チケット情報も解禁になり、今週末から発売スタートです。詳しくはD1のHPをご覧ください!
さて、私はというと昨年までのクレスタから180SXへとマシンチェンジ。このシーズンオフ中に仕様を大きく変更しました。メインは以前こちらのコラム(vol.55)でもお伝えした、OS技研シーケンシャルFR-5の投入です。
製品はNから前に倒すとそのままRに入る仕様ですが、シーケンシャル初心者の私は誤動作をしてしまいそうだったので、ワイヤーを引かないとRに入らないよう変更してもらいました(笑) もともと入れるのがとっても軽いFR-5ですが、これによってシフトノブが少し伸びた分、ストロークが増えてますます入りが軽くなりました! シーケンシャルはとにかく硬くてシフトチェンジは力技…なんて時代は終了です!
他にも足回りをアチコチ変更したのですが、ナックルをリバース製に変えてから走るのがますます楽しくなりました。
そもそも、私はドリ車というものはクレスタしか乗ったことがなかったので、クレスタとは全く異なる180SXの足回り構造がはじめは理解できず。でも、いろんな方々に教えてもらって勉強していくうちに、どんどん理解度が高まっていって。リバースナックルを販売している秋葉くんもそのひとり。足回りやクルマ作りだけでなく、4ドアと2ドアの走らせ方の違いなどもたくさん教わりました。
クルマ作りは奥が深いけど、基本的なこと以外は“好み”の部分が多く、結局は乗り手が乗りやすいかどうかが全て。シーズン中にはなかなか踏み切れないような大きな仕様変更も、最近はこの限られたシーズンオフの時間を有効に使ってテストできている充実感があります。今から開幕戦が楽しみです! 皆さん、奥伊吹でお会いしましょう!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント