現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【粟野如月コラム】「開幕戦チケット情報解禁!」D1シリーズ開幕までいよいよあと1ヶ月です【KISA’s DRIFT LIFE vol.59】

ここから本文です

【粟野如月コラム】「開幕戦チケット情報解禁!」D1シリーズ開幕までいよいよあと1ヶ月です【KISA’s DRIFT LIFE vol.59】

掲載 更新 4
【粟野如月コラム】「開幕戦チケット情報解禁!」D1シリーズ開幕までいよいよあと1ヶ月です【KISA’s DRIFT LIFE vol.59】

4月23日より2021年シーズン開幕!

キサエイティはシーズンオフ期間でさらに進化

【粟野如月コラム】「開幕戦チケット情報解禁!」D1シリーズ開幕までいよいよあと1ヶ月です【KISA’s DRIFT LIFE vol.59】

だんだんと暖かくなってきて、すっかり春ですね。いよいよD1シリーズ開幕まで残すところ約1ヶ月となり、開幕前のバタバタがはじまってきたなぁと感じています。

今シーズンの開幕戦は4月23~25日、滋賀県の奥伊吹モーターパーク。D1グランプリ、D1Lightsの併催となります。2020年からD1開催地となった奥伊吹ですが、残念ながら昨年は無観客開催だったので、お客さんにとっては今年が初ですよね!チケット情報も解禁になり、今週末から発売スタートです。詳しくはD1のHPをご覧ください!

さて、私はというと昨年までのクレスタから180SXへとマシンチェンジ。このシーズンオフ中に仕様を大きく変更しました。メインは以前こちらのコラム(vol.55)でもお伝えした、OS技研シーケンシャルFR-5の投入です。

製品はNから前に倒すとそのままRに入る仕様ですが、シーケンシャル初心者の私は誤動作をしてしまいそうだったので、ワイヤーを引かないとRに入らないよう変更してもらいました(笑) もともと入れるのがとっても軽いFR-5ですが、これによってシフトノブが少し伸びた分、ストロークが増えてますます入りが軽くなりました! シーケンシャルはとにかく硬くてシフトチェンジは力技…なんて時代は終了です!

他にも足回りをアチコチ変更したのですが、ナックルをリバース製に変えてから走るのがますます楽しくなりました。

そもそも、私はドリ車というものはクレスタしか乗ったことがなかったので、クレスタとは全く異なる180SXの足回り構造がはじめは理解できず。でも、いろんな方々に教えてもらって勉強していくうちに、どんどん理解度が高まっていって。リバースナックルを販売している秋葉くんもそのひとり。足回りやクルマ作りだけでなく、4ドアと2ドアの走らせ方の違いなどもたくさん教わりました。

クルマ作りは奥が深いけど、基本的なこと以外は“好み”の部分が多く、結局は乗り手が乗りやすいかどうかが全て。シーズン中にはなかなか踏み切れないような大きな仕様変更も、最近はこの限られたシーズンオフの時間を有効に使ってテストできている充実感があります。今から開幕戦が楽しみです! 皆さん、奥伊吹でお会いしましょう!

関連タグ

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web

みんなのコメント

4件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村