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名車リバイバル 成功と失敗 ハマー、ブロンコ、Tバード… 新型の評価は?
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名車復活、でも名ばかりの失敗作も?

自動車の世界は、「革新」と「ノスタルジー」が混在しながら、消費者の需要に支えられて進化している。

【画像】シボレーK5ブレイザーとフォード・ブロンコが現代に復活【最新のリバイバルモデルを写真で見る】 全40枚

メーカーは新型車を投入するとき、往年の人気モデルの知名度を利用し、その銘板を復活させようとすることもある。最近ではGMCハマーやフォード・ブロンコなどが代表例だ。ただし、名車のネーミングを受け継ぐにはそれ相応のスピリットやエッセンスが必要で、残念ながら「名前負け」してしまうものもある。

ここでは、象徴的なネームプレートを持つオリジナルの名車とそのリバイバルモデルを紹介し、勝手ながら「成功 or 失敗」を考えてみたい。

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みんなのコメント

1件
  • fxnhe501
    身も蓋もない話だが、結局ユーザー側に需要があるかどうかということだろう。だからブレイザーは名前に関係なく売れた(もっと小さいトレイルブレイザーも)。逆に、復活Tバードにはそもそも商品が成り立つほどの需要がなかったのだと思う。PAGがフォードの一人相撲だったことを証明する例のひとつということかもしれない。

    一方、新ダートは無理にそんな名前を名乗らずに、素直にネオンで良かった気がする。しかし、それ以前にクライスラー系にはどうしても品質の問題がついて回るのだろう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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