現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 角田裕毅も所属したイェンツァー・モータースポーツがFIA F3撤退を発表「我々の年齢を考慮し」

ここから本文です

角田裕毅も所属したイェンツァー・モータースポーツがFIA F3撤退を発表「我々の年齢を考慮し」

掲載
角田裕毅も所属したイェンツァー・モータースポーツがFIA F3撤退を発表「我々の年齢を考慮し」

 8月30日~9月1日に開催された2024年FIA F3最終戦/第10戦モンツァ終了後、かつて角田裕毅も所属したイェンツァー・モータースポーツがFIA F3からの撤退を発表した。

 アンドレアス・イェンツァーが1993年にスイスで立ち上げたイェンツァー・モータースポーツは欧州のミドルフォーミュラを中心に活躍し、2010年より開始されたGP3、そして同選手権から発展するかたちで誕生したFIA F3に参戦してきた。

レオナルド・フォルナローリが2024年FIA F3王者に輝く。初の未勝利チャンピオンに/第10戦モンツァ

 2019年にはレッドブルとホンダの育成ドライバーであった角田が同チームから参戦し、第7戦モンツァのレース2で優勝を飾るとドライバーズランキング9位を獲得。翌年のFIA F2昇格に繋げた。

 なお、2019年からのFIA F3においてイェンツァー・モータースポーツで優勝を飾ったのは角田と、2023年のテイラー・バーナードのふたりのみとなる。2024年シーズンはチャーリー・ブルツ、マクスウェル・エスターソン、マティアス・ザガゼタという布陣で挑み、チームランキングは最下位の10位という成績だった。

 GP3/FIA F3で15年にわたって参戦し続けたイェンツァー・モータースポーツだったが、第10戦終了後にモンツァがFIA F3における最後のレースウイークだったと明らかにした。なお、FIA F3撤退の理由は「我々の年齢を考慮し」としている。

 なお、FIA F3は撤退となるものの、イェンツァー・モータースポーツは他のレースカテゴリーでの活動を続けるとしている。また、同チームに代わりFIA F3に参戦するチームに関しては、現時点では明らかにされていない。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

サンデーメカニック憧れの一品!? 「エアコンプレッサー」【バイク用語辞典】
サンデーメカニック憧れの一品!? 「エアコンプレッサー」【バイク用語辞典】
バイクのニュース
知ってますか!? 新東名の「都心直結」もうすぐ実現するんです! 「東名の地獄渋滞」大きく変化!? 夢の新ネットワークはこう誕生する
知ってますか!? 新東名の「都心直結」もうすぐ実現するんです! 「東名の地獄渋滞」大きく変化!? 夢の新ネットワークはこう誕生する
くるまのニュース
フェルスタッペンが17番手から今季8勝目。アルピーヌ歓喜のダブル表彰台【決勝レポート/F1第21戦】
フェルスタッペンが17番手から今季8勝目。アルピーヌ歓喜のダブル表彰台【決勝レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
マセラティ グランカブリオ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
マセラティ グランカブリオ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
愛車の履歴書──Vol53.速水もこみちさん(後編)
愛車の履歴書──Vol53.速水もこみちさん(後編)
GQ JAPAN
【時代の証言_日本車黄金時代】1990年ホンダNSX(NA1型)、アウトバーンとニュルでポテンシャルをフルに解放 by 岡崎宏司
【時代の証言_日本車黄金時代】1990年ホンダNSX(NA1型)、アウトバーンとニュルでポテンシャルをフルに解放 by 岡崎宏司
カー・アンド・ドライバー
トヨタ「ヴェルファイア“スポーツ”!?」発売! “走り仕様”のスポイラー×精悍「ブラックアクセント」がカッコイイ! 超高性能な「トムスパーツ」約47万円
トヨタ「ヴェルファイア“スポーツ”!?」発売! “走り仕様”のスポイラー×精悍「ブラックアクセント」がカッコイイ! 超高性能な「トムスパーツ」約47万円
くるまのニュース
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村