クラシックカーの価値喪失:これらのクラシックカーは、多額のお金を泡と化した。車庫の金なんて・・・。投機的な理由でこれらのクラシックカーに賭けた人は、ギャンブルで損をしている!最悪のクラシックカー価値破壊車はどれなのか?そのトップ10!
衝撃的。あなたの愛車の価値が3分の1近く下がった!6年前には6,500ユーロ(約105万円)の価値があった「VWゴルフ」が5,000ユーロ(約80万円)になったと言われても、ピンとこないかもしれないし、それほど痛くはないだろう。しかし、2017年には370,000ユーロ(約5,920万円)で取引されていた高値のHライセンス(クラシックカーライセンス)プレートの旧車が、今では250,000ユーロ(約4,000万円)の価値しか「ない」となれば、まったく違って聞こえるだろう。12万ユーロ(約1,920万円)の損失・・・。痛い!
【このベンツらしいベンツなんぼ?】70年代を象徴するエグゼクティブサルーン「メルセデス・ベンツ280SE(W116)その走行距離と価格は?
具体的には、6気筒エンジンを搭載したクーペとカブリオレが用意された1953年(W188年)の「メルセデス300 S」に関するものである。夢のようなクルマであることは確かだが、夢にも流行り、廃りがあるのが現実だ。
プレゼントとしていかがですか?もちろん!しかし、洗練されたメルセデスW188は、投資としてはダメだった。Photo: WerkYouTuberのジャン ピエール クレーマーが最近Eポルシェの「タイカン ターボS」で経験したように、電気自動車の減価償却は露骨なものだ。しかし、クラシックカーならどうだろう?残念なことに、これらの候補の中には、短期間のうちにガレージの金ピカから、ちっぽけなストーブに成り下がったものがいくつもある。
かつてはフラット並みの値段だった旧車たち私たちは「クラシックデータ(Classic Data)」のマーケットオブザーバーに、過去6年間で最も価値が下がった車をパーセンテージで尋ねた。トップ10は、まさに「バタバタ10」と呼ぶべきもので、本当に痛かった。前述の53年型「メルセデス300S」は、何十年もの間、ドリームカーであったが、過去6年間で、12万ユーロ(約1,920万円)も価格が減少している巨人である。
しかし、それ以上によく見えないものもある。例えば、最初のVWミニバスのスーパーバージョン、「T1"サンバ"」。何年もの間、コレクターたちはこのおかしな小さな箱のために競り合い、価格を10万ユーロ(約1,600万円)にまで吊り上げた。価格は平均87,000ユーロ(約1395万円、2017年)から62,000ユーロ(約515万円)にまで下がり、投機額は29%減少した。
ポルシェ911カレラ2.7、大型リアウィングを備えたGモデル、そして過去6年間で価値を大きく下げた!Photo: Dieter Rebmann / AUTO BILDしかし、かつてはアパートを買うのと同じくらいの値段がした他の車も、今では割り当て区画の価格レベルになっている。他のものと交換したほうがいいのか? 株式市場の専門家ならそう言うだろう! だが、減価していく車であっても、まだまだ立派にクルージングを楽しむことができるのも事実だ!
最も減価償却費の高いクラシックカー: トップ101位.ポルシェ 911 カレラ 2.7:36パーセントの値下がり最も価値の下がったクラシックカーのリストのトップは、夢のスポーツカー、この911、1973-1975年製、2687cc、210馬力である!1974年3月、Gシリーズの最もシンプルな911、150馬力の価格表は29,250マルク(約245万円)から始まり、カレラと呼ばれるXXLリアスポイラー付きモデルは39,950マルク(約335万円)だった。6年前のコンディション2の価格はまだ22万5000ユーロ(約3,600万円)だったが、価格は急激に下がり、82,000ユーロ(約1,315万円)、実に36パーセントも下がった。Photo: AUTO BILD Montage
2位.ランチア フラミニアGT 2.8ツーリング:35パーセントの値下がり1963-1965年、2775cc、146馬力: 6年前、ベルリーナサルーンをベースにしたこの美しいグランツーリスモの価格は85,000ユーロ(約1,360万円)だった。当時、このクルマに惚れ込んだ人は、今日でも強いはずだ: コンディション2において、クラシックデータは現在の市場価格を35%下落した55,000ユーロ(約880万円)としている。残された唯一の戦略は、乗り続けて上質なV6を楽しむことなどだ。そして、希少であるという事実: 1963年から1967年の間にわずか685台しか製造されていないのだ。Photo: AUTO BILD Montage
マセラティ3500GTツーリングPhoto: Martin Meiners3位.マセラティ3500GTツーリング:33パーセントの値下がり1957-1964年、3485cc、220馬力: この3矢(三叉のもり=トライデント)がトップクラスである理由は3つある: 第一に形(絵に描いたような全長4.76メートルの2+2シーター)、第二に走り(220馬力の3.5リッター6気筒エンジン)。そして第三に価格だ。現在の20万ユーロ(約3,200万円)も高額ではあるが、2017年当時の30万ユーロ(約4,800万円)はもっと高額だった。Photo: AUTO BILD Montage
マセラティ ミストラルPhoto:Werk4位.マセラティ ミストラル:33パーセント値下がり1963-1969年、3692cc、245馬力: マセラティ クーペは純粋な2シーターとして発明され、後に緊急用の後部座席が追加された。価格は減少中だ。2017年には198,000ユーロ(約3,170万円)、現在は133,000ユーロ(約2,130万円)。これは33パーセントの値下がりである。Photo: AUTO BILD Montage
メルセデス・ベンツ 300S(W 188)1952-1955年、2996cc、150馬力:このメルセデスはかつて絶対的なトップクラスだった。W型188シリーズは、VWビートルの最高速がまだ105km/hだった時代に、すでに175km/hを達成していた。Photo: Werk5位.メルセデス・ベンツ 300S(W 188):32パーセント値下がりもちろん、300Sは今日でも高価だが、価格は最近かなり下がっている。2017年に37万ユーロ(約5,920万円)という高額を投資した人は、今では12万ユーロ(約1,920万円)を失うことになる。Photo: AUTO BILD Montage
EMW 327-2Photo: Werk6位.BMW 327-2:30パーセント値下がり1949-1956年、1957cc、55馬力: 名前にEが付くBMW。戦後、327モデルは東ドイツのアイゼナハエンジン工場(EMW)で生産され、327-2は1952年からドレスデンで生産された。生産台数は3桁台だった。一方、価値の下落は6桁台である。6年前の15万ユーロ(約2,400万円)台から、直列6気筒エンジンに合わせて10万5000ユーロ(約1,680万円)前後まで急落した。Photo: AUTO BILD Montage
フォルクスワーゲン T1サンバPhoto: Werk7位.フォルクスワーゲン(VW) T1サンバ:29パーセント値下がり1963-67年、1493cc、42馬力: 憧れのマルチウィンドウバス!折り畳み式ルーフと特徴的な天窓を持つサンバ。1963年には、新しいテールゲートと大きな窓(当時は23枚ではなく21枚)を備えたフェイスリフトが行われた。現価格の62,000ユーロ(約995万円)はまだ高い(多くのファンの意見では高すぎる)が、6年前の87,000ユーロ(約1,395万円)という異常な価格は崩壊した。Photo: AUTO BILD Montage
シムカ1200SクーペPhoto: Uli Sonntag8位.シムカ1200Sクーペ:28パーセント値下がり1967年6月、シムカ1000(生産期間:1967-1969年、1204cc、80 馬力)をベースにした1200Sクーペ ベルトーネが市場に投入された。ツインキャブレターと4つのディスクブレーキを装備。2017年、この可愛いクーペは平均39,100ユーロ(約625万円)だったが、この車は現在、コンディション2で、24,300ユーロ(約390万円)で入手可能だ。
Photo: AUTO BILD Montage
ランボルギーニ エスパーダ400GTPhoto: Andreas Lindlahr9位.ランボルギーニ エスパーダ400GT:26パーセント値下がり1968-1969年、3929cc、325馬力: 排気量4リッター、12気筒、それがエスパーダだ。このGTは、道路上で運転する楽しさだけでなく、良い賭けでもある。2017年に投資として平べったいランボを買った人は、悪いカードを持っている: 価格は下落状態にあり、マイナス51,000ユーロ(約820万円)だ。Photo: AUTO BILD Montage
10位.ACアセカ クーペ:26パーセント値下がり1954-1962年、1991cc、86馬力: 性能はそれほど高くはなさそうだが、アセカは古い英国ロードスター流のライトウェイトで、2リッターV6から86馬力を発揮する。Photo: AUTO BILD Montage
Text: Andreas May
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旧いだけで何でも高騰したここ数年。
異常だったね。