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バブル時代に人気絶頂! 当時世界最速だった“20世紀最高のスーパーカー” がオークションに登場 35年前の真っ赤な「フェラーリ」気になる落札価格とは

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バブル時代に人気絶頂! 当時世界最速だった“20世紀最高のスーパーカー” がオークションに登場 35年前の真っ赤な「フェラーリ」気になる落札価格とは

エンツォ・フェラーリが指揮を執った最後のロードカー

 2024年11月に英国ロンドンで開催されたRMサザビーズのオークションに、1989年型のフェラーリ「F40」が出品され、高値で落札されました。どんなクルマなのでしょうか。

【画像】3億7000万円で落札! ピッカピカの1989年製フェラーリ「F40」を写真で見る(30枚)

 フェラーリの輝かしい歴史の中で、F40ほど「跳ね馬」の神秘性を端的に表現したモデルはないでしょう。

 ピニンファリーナがデザインしたボディワークは、フェラーリ初の複合素材のみで構成され、快適性を極限まで排除したスパルタンなインテリアにより、車両重量はわずか1200kgに抑えられました。

 そのパワーユニットは7000rpmで約478馬力を発生し、0−60mph(約96km/h)加速は約4秒、最高速度は201mph(約322km/h)で、当時の市販車としては世界最速でした。

 1987年7月21日に一般公開されたF40は、翌年に死去した総帥エンツォ・フェラーリ自身が指揮を執ったフェラーリ最後のロードカーとして、伝説にその名を刻みました。

 F40は、1987年から1992年までに1311台が生産されました。

 今回の出品車は、ヨーロッパ仕様の非常に望ましい初期シリーズ、「ノン・キャット、ノン・アジャスト(触媒非装着、調整非可能なサスペンション」のシャシナンバー「83052」です。

 この個体は1989年10月25日にフェラーリのマラネロ工場を出発し、モデネーゼ フェラーリ エージェント モーターS.p.A.に送られました。

 1990年代初頭までにフランスに渡り、1997年にヨーロッパ大陸を離れ、同年末に英国に到着しました。このときに記録された走行距離はわずか2866kmでした。

 2001年6月、この個体はロンドンのボンドストリートで開催された権威あるフェラーリ オーナーズクラブ コンクールデレガンスに招待された、わずか2台のF40のうちの1台でした。

 シャシナンバー83052のF40はこれまで入念にメンテナンスされ続けた記録が残ります。2001年6月にはカムベルトなどを交換し、翌年にはクラッチを交換、2004年/2006年/2007年には、それぞれ1万3168km/1万4701km/1万6100kmで定期点検が実施され、2008年7月にはクラッチの交換を含む大規模な点検が実施されました。

 さらに2012年3月に新しい燃料タンクを、2016年にはオリジナルの純正サイレンサーボックスを装着、2024年5月には、カムベルト、エアフィルター、スパークプラグ、バッテリーの交換に加え、エンジンの診断とセットアップを含む大がかりな点検を行い、燃料タンクを再び新しくしました。

 注目すべきは、2024年のメンテナンス支出だけで約1万8481スイスフラン(およそ1万6000ポンド:当時のレートで約317万円)に達していることです。

 フェラーリ初の200mph(約320km/h)を達成したスーパーカーであり、初のオールコンポジット製ボディワークであり、そそしてエンツォ・フェラーリ直筆のサインが入った最後のフェラーリ ロードカー、F40。

 このクルマは間違いなく「アナログ」時代の究極のスーパーカーでした。

 今世紀に入ってからわずか2人のオーナーに渡ったこのF40は、カタログ掲載時の走行距離はわずか2万921km。このようなF40が市場に出回ることはめったにないので、オークションでの注目度は高いものでした。

 この1989年型 フェラーリ F40は、197万3750ポンド(1ポンド=191円として、約3億7700万円!)で落札されました。

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みんなのコメント

3件
  • nrs********
    このクルマの時代の人達が老いて手放す時期に入ってるけど後世、良き人に引き取られて行けば良いね。
  • dar********
    初期のフェラーリは生産台数が少なく、顧客の注文に応じて一台一台手作りするので希少価値が高かったので値上がりしていた。しかしバブル時代になると同じ型の車を大量生産するようになったので希少価値が無くなり相場が下がって値崩れしたので生産台数を限定した特別仕様車を出すようになった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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