昨年(2019年)の末、ホンダから同社の軽トラック「アクティ・トラック」が2021年6月を持って生産を終了すると発表されてから早半年。生産終了まで1年を切った。
あまり馴染みがないという方も多かろうが、元々の出自を辿ればなかなかに面白いこのアクティトラック。なにせ前々身の「T360」といえばホンダ初の4輪自動車。「ホンダスピリットの源流」と言ったっておかしくない1台なのだ。
え…これでいいのか? 続々生産終了!! 揺れるホンダの国内戦略
今回はそんな系譜の末裔であるアクティトラックがなぜ販売終了に至ったのか、その背景とホンダの歴代軽トラックの系譜とを振り返ってみたい。
【画像ギャラリー】これがホンダ軽トラ57年の歴史!! 歴代アクティトラックをギャラリーでチェック!!!
※本稿は2020年5月のものです/文・写真:ベストカー編集部/初出:『ベストカー』 2020年6月10日号
■2021年6月を持って生産を終了
軽自動車は日本独自のクルマ文化だ。始まりは戦後まもなくで、多くの国民の利便性に貢献するため、価格が安く、それでいながら性能に不足はない国民車構想のひとつとして誕生した。
ホンダ アクティトラック。その歴史は前身の「T360」「TN360」等から数えて57年の長きにわたる
軽には大人4人が乗れるボックス型の軽自動車もあったが、軽トラといわれるものも存在していた。
ただし1960年ごろまでの軽トラはダイハツミゼットなどのような3輪車が主流。4輪モデルが登場したのは1960年代に入ってからだ。それが今に繋がっている。
キャビンバックパネルの下部は長ものに対応してエグレている
現行の軽トラは、スズキのキャリイ(日産、マツダ、三菱がOEM)、ダイハツのハイゼット(トヨタ、スバルがOEM)、そしてホンダのアクティトラックの3台。
2020年3月の販売台数は、全体的には1万9315台で、最も売れているのがダイハツのハイゼットトラックで7783台。
2番手はスズキのキャリイでこちらは7041台。そしてここで取り上げたアクティトラックはというと1638台というちょいと寂しい数字。
その数字があってか、伝統あるアクティトラックが来年6月で生産中止となる。
シンプルなキャビン。でも軽トラの辛いところはシートをリクライニングできないところ!?
このニュース、多くのクルマファンを驚かせた。なぜならホンダといえば軽自動車の歴史のなかでも数々の金字塔を築き上げてきたからだ。
アクティトラックの元祖といえるT360は、なんとエンジンは日本初のDOHC。続くTN360はラダーフレームではなく先進のプラットフォームフレームを採用していた。
その後も、数々の名軽トラックを輩出しメカ好きを唸らせてきた。
左からスズキ「キャリイトラック」、ダイハツ「ハイゼットトラック」、ホンダ「アクティトラック」。販売台数からいえばシェアは低いが、この一角がなくなるわけだ
現行モデルも軽トラとしては唯一のミドシップレイアウトが自慢。これをして、巷では農道の「フェラーリ」なんて呼ばれていたとか。
さてさて、そんなアクティトラックがついに生産終了。
この悲しみは、なんていうかまるでスーパーカブが生産終了するくらいショッキングな出来事だ(もちろんスーパーカブは生産終了しません)。
嗚呼、悲しいな~。いつか戻ってきてね。
荷台の低さも良いところだったのに…
【画像ギャラリー】これがホンダ軽トラ57年の歴史!! 歴代アクティトラックをギャラリーでチェック!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
専用の工具が必要なレベル。
何よりエンジンを見ようと思ったら
荷台に荷物を全て下ろさなければならない。
これが最大の弱点。