2024年10月、日本での販売が開始されたマツダ CX-80。マツダのラージ商品群の一台である3列シートSUVで、2023年に販売終了したCX-8の後継にあたる。CX-8終了から間が空いたがようやく登場のCX-80に国沢光宏氏が試乗した!!
※本稿は2024年10月のものです
文:国沢光宏/写真:小林岳夫、マツダ、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2024年11月26日号
えぇぇぇ徳島~神戸を往復!? ようやく登場のマツダ[CX-80]を乗り倒して[ガチ評価]
【画像ギャラリー】PHEV&マイルドハイブリッドに試乗!! 上々な乗り心地を見せたマツダ CX-80(30枚)
■ようやくお目にかかれたCX-80
お待ちかねのマツダ CX-80。ディーゼルの動力性能の高さは、やっぱり魅力的と再確認
CX-60から1年程度でデビューすると思われていたCX-80ながら、乗り心地など種々の課題出てしまい改良に時間かかったのだろう。やっと出番です。
プラットフォームは同じ。ホイールベース伸ばして3列シートにしたCX-5とCX-8の関係と同じだと思っていただければいい。気になるのがCX-60で評判の悪かったツキ上げ感ある乗り心地と、滑らかさに欠ける駆動系である。
というか、このふたつさえ問題なければCX-60って魅力的なクルマだと思う。特に6気筒ディーゼルの動力性能やお金かかったインテリアは、同じ価格帯のハリアーやエクストレイルを相手にしない。
もうひとつ足りない点を付け加えるならブランドイメージか。直近の数年マツダはディーラーを黒くしただけ。よいクルマ開発し、気取った店舗で売れば高級ブランドになると勘違いした?
【画像ギャラリー】PHEV&マイルドハイブリッドに試乗!! 上々な乗り心地を見せたマツダ CX-80(30枚)
■これなら納得! 駆動系も乗り心地も大きく進歩
CX-80はSUVではあるが、自然の中だけでなくおしゃれな街並みにもマッチする。しっとりと落ち着いた車体色もよく似合っている
それはさておきCX-80だ。インテリアは文句なし! 見れば誰でも「いいね!」かと。問題は乗り心地と駆動系である。
まずPHEVを試す。CX-60の時に“あるある”だった「加速しかけてアクセル戻した」ような時に出る金属的な変速ショックはなくなりましたね。
じゃモーター特有の超シームレスな加速感かとなれば、そのレベルには届かず。加えてEVモードの航続距離は欧州モードで53km。価格が700万円オーバーとなれば、買う人は限定されるだろう。
続いてハンドル握ったのはディーゼルのマイルドハイブリッド。こちらもCX-60と比べ大幅に改善されており(マツダによれば現在販売中のCX-60も同じくらいらしい)、ほとんど気にならないレベル。今回試乗できなかった“素のディーゼル”はCX-60でもマイルドHVよりよかった。期待していいと思う。
さてさて。乗り心地やいかに?
CX-60の場合、顕著だったのが「リアのバネは硬く、それでいて減衰力を抑えた」こと。結果、ツキ上げ大きく、それでいてハネると収まらない挙動になった。ダンパーの滑らかさも欠けていたと思う。CX-80では普通の方向性となっており、CX-60で感じたピョコピョコ感は消えてます。
今回けっこうな距離と、高速道路からワインディングロードまで、さまざまな路面状況を試せたが、乗り心地フェチの領域にある私でも「このくらいなら悪くない」と思えるレベル。改良の余地を残すけれど、CX-60のようなネガティブ評価は出ないと考える。
となれば残るはブランドイメージ。500万円級の商品を売ろうとすれば、マツダそのもののプレゼンスを高めなければならない。
マツダ CX-80 主要諸元
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みんなのコメント
予約販売で試乗もせずに買った顧客はCX-60に期待を寄せたマツダのファンないしはファン予備軍だったはずだ。その信頼を大きく裏切ってしまっては、信用に傷がつくことは避けられない。それはそのままブランドイメージの低下でもある。
信用を失うのは一瞬だが、取り戻すには長い時間がかかり、その間顧客の期待に応え続けなければならない。今ブランドを築いたメーカーも、そうやって長い時間をかけて育ててきたのだ。
単に顔を同じにすればいいというものでもない。