現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ハンガリーGPのペースに改善の兆しを見るフェラーリF1代表「充分ではないが、大きく盛り返した」

ここから本文です

ハンガリーGPのペースに改善の兆しを見るフェラーリF1代表「充分ではないが、大きく盛り返した」

掲載
ハンガリーGPのペースに改善の兆しを見るフェラーリF1代表「充分ではないが、大きく盛り返した」

 フェラーリF1のフレデリック・バスール代表は、「優勝ドライバーから20秒遅れて4位で終わったことには満足していない」と何度も断言しながらも、ハンガリーGPの週末に多くのポジティブな点が見られたと語った。

 またバスールは、スペインGPで新しいフロアとその他のアップグレードが導入されて以来、『SF-24』に影響を与えてきた問題がまだ解決していないことを認めたが、過去3回のグランプリに比べ、マシンのパフォーマンスには明らかに満足していた。

ルクレール4位「望んでいた結果ではないが、予想よりはうまくいった」フェラーリ/F1第13戦決勝

「日曜日はずっとペースがよかった。昨年はレッドブルから65秒遅れでフィニッシュしたが、今週末はトップから20秒遅れでレッドブルより前にいる。だから、この12カ月で我々はまずまずの仕事をしてきたと思う」とバスールは述べた。

 一方で「これでは充分ではない。マクラーレンが我々よりも速かったのは明らかだ」と同氏は続ける。「週末を通して彼らは我々よりもコンマ2秒から3秒速かった。しかし、挽回した位置と過去の2、3のイベントを考えると、我々は大きく盛り返したので、今は次のことに集中しよう。パフォーマンスにおいて一歩前進する必要があるが、我々は正しい方向に進んでいる」

 ブダペストでは路面温度の変動によってパフォーマンスが変化し、涼しいコンディションのときにフェラーリとメルセデスはレッドブルよりも苦戦したが、バスールはレース中の気温上昇がチームにとって有利に働いたかどうか確信が持てなかった。

「それについて話すのは難しい。長いスティントや気温に合わせてモードを合わせるといった、マシンの全体的なセットアップによるものだ。しかし、今日の調子はよく、レース中ずっとメルセデスやレッドブルと戦っていた。予選よりもよかったのは事実だ」と語ったバスールはその後、いつもの皮肉を込めて次のように付け加えた。「来週まで確かなことは言いたくない。スパの気温が非常に高くなるかどうか分からないからだ」

 真剣な表情に戻ったバスールは、「今のところ、我々はまだここブダペストで抱えていた問題に集中している。来週はスパについて話し合う予定だ。まったく違う性格のコースになるのは確かだが、スピードだけでなく状況も異なるだろう」と、ハンガリーから連戦となるベルギーGPの展望を語った。

 SF-24のフロアの改良はバウンシング効果の低減を目的としており、ドライバーたちは改善を感じたが、ハンガロリンクには実際には高速コーナーがないという事実にも注意が促された。

「ダウンフォースとパフォーマンスの間にはつねにバランスがあるが、ダウンフォースとバウンシングの間にもバランスがある。それは誰にとっても当てはまると思う。昨日、数人の同僚と話をしたが、我々はみな同じ状況にあると考えている」

「まさに両者の境界線上にあるし、コースとセットアップに関連してくるだろう。ブダペストは、もっともバウンシングがひどいコースというわけではないことは事実だが、少なくとも多少はその危険があった」

 結論として、バスールは次のように説明した。「今週末に何かをする予定はなかった。シルバーストンの後、我々はファクトリーで必死にプッシュした。私が必死と言ったのは、彼らはレースの後ですぐ風洞へ行き、問題を理解して解決策を見つけようとしていたと思うからだ。我々は解決策を見つけ、今週末のために4つのキットを作ることができたし、同じ原動力を維持したいと考えている。これはチームにとってもプラスになると思う」

「また誤解のないように言っておくが、私は今日の結果には満足していない。しかし、競争力の面でイギリスGPと比べて大きく前進できたと思う。それにマシン間のギャップはコンマ2秒から3秒程度なので、今も同じ方向に進み続けなければならない。我々はこれから物事を変える必要はなく、あちこちで小さな一歩を踏み出すだけでいい」

「もちろん、ときには難しくなる。5位や6位だと、自分たちが遠く離れているように感じて、物事を大きく変えたくなるものだ。だが、調子はそのように取り戻すものではない。さまざまなトピックについて小さな一歩を踏み出すだけだ。まさに我々はそのことに注意を向けなければならない」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産の最高傑作[GT-R]どれもかっこいいけど…結局どの世代が一番人気なん
日産の最高傑作[GT-R]どれもかっこいいけど…結局どの世代が一番人気なん
ベストカーWeb
[SUV]と[ミニバン]の良いとこ取り!? 三菱[デリカD:5]が万能すぎてマジでヤバい件
[SUV]と[ミニバン]の良いとこ取り!? 三菱[デリカD:5]が万能すぎてマジでヤバい件
ベストカーWeb
最終戦を前にトップライダーがHYOD PLUS浜松に集結。『HYODエアブースト』の実演とトークショー開催
最終戦を前にトップライダーがHYOD PLUS浜松に集結。『HYODエアブースト』の実演とトークショー開催
AUTOSPORT web
ARTグランプリ、日本人ドライバーのリー・海夏澄をマカオGPのFRワールドカップで起用
ARTグランプリ、日本人ドライバーのリー・海夏澄をマカオGPのFRワールドカップで起用
AUTOSPORT web
[横開きハッチ]はもう古い!? 最近のランクルが[跳ね上げ式]になったワケ
[横開きハッチ]はもう古い!? 最近のランクルが[跳ね上げ式]になったワケ
ベストカーWeb
満タンで1300kmも走る!? マツダの新型フラッグシップ[EZ-6]は400万円切り!! 期待大すぎる!
満タンで1300kmも走る!? マツダの新型フラッグシップ[EZ-6]は400万円切り!! 期待大すぎる!
ベストカーWeb
タイヤ管理の新常識「TPMS」とは? 車内にいながらタイヤ空気圧を常時チェックできる「タイヤ空気圧警報システム」はこれからの必需品です
タイヤ管理の新常識「TPMS」とは? 車内にいながらタイヤ空気圧を常時チェックできる「タイヤ空気圧警報システム」はこれからの必需品です
Auto Messe Web
エンゲル/アウアー組がスプリント・カップ初戴冠。マシン炎上&豪雨のレースでWRTを逆転/GTWCヨーロッパ
エンゲル/アウアー組がスプリント・カップ初戴冠。マシン炎上&豪雨のレースでWRTを逆転/GTWCヨーロッパ
AUTOSPORT web
ゴルフ GTIに並ぶ日は来るのか? フォルクスワーゲンID.3 GTXへ試乗 後輪駆動で航続603km
ゴルフ GTIに並ぶ日は来るのか? フォルクスワーゲンID.3 GTXへ試乗 後輪駆動で航続603km
AUTOCAR JAPAN
【3分で解説】スバルの軽にSUVテイストの「シフォントライ」が登場! ダイハツ「タントファンクロス」との違いとは?
【3分で解説】スバルの軽にSUVテイストの「シフォントライ」が登場! ダイハツ「タントファンクロス」との違いとは?
Auto Messe Web
アウディ新型EV「Q6スポーツバックeトロン」公開 最大489馬力、1000万円超えの高級SUV
アウディ新型EV「Q6スポーツバックeトロン」公開 最大489馬力、1000万円超えの高級SUV
AUTOCAR JAPAN
結果を出すには「全員が協力し役割を果たすことが最重要」とフェルスタッペン。チームを離れる人は止められないと語る
結果を出すには「全員が協力し役割を果たすことが最重要」とフェルスタッペン。チームを離れる人は止められないと語る
AUTOSPORT web
テスラが「タイパ最強」次世代ロボタクシー公開 完全自動運転の「サイバーキャブ」2026年までに量産化
テスラが「タイパ最強」次世代ロボタクシー公開 完全自動運転の「サイバーキャブ」2026年までに量産化
AUTOCAR JAPAN
フェラーリ育成を率いるクリア、若手がF1で結果を出せる理由のひとつに“ジュニアフォーミュラとF1の連携”を挙げる
フェラーリ育成を率いるクリア、若手がF1で結果を出せる理由のひとつに“ジュニアフォーミュラとF1の連携”を挙げる
AUTOSPORT web
トヨタが斬新「すごいカローラ」実車展示! 小型カートリッジは日本初公開! 世界が驚愕する技術などJMSにて紹介
トヨタが斬新「すごいカローラ」実車展示! 小型カートリッジは日本初公開! 世界が驚愕する技術などJMSにて紹介
くるまのニュース
【1980~90年代に大流行】 みんな大好きリトラクタブル・ヘッドライト!
【1980~90年代に大流行】 みんな大好きリトラクタブル・ヘッドライト!
AUTOCAR JAPAN
3000キロ実走行テスト! ベントレーがW12搭載モデルの最終開発段階に…最新「バトゥール コンバーチブル」に課せられた120以上の厳しいテストとは?
3000キロ実走行テスト! ベントレーがW12搭載モデルの最終開発段階に…最新「バトゥール コンバーチブル」に課せられた120以上の厳しいテストとは?
Auto Messe Web
乗り気ではなかったが速さに気づきレースの道へ。Drago CORSEの秘蔵っ子は長崎出身の大学1年生【ネクスト・スターVol.5/清水啓伸】
乗り気ではなかったが速さに気づきレースの道へ。Drago CORSEの秘蔵っ子は長崎出身の大学1年生【ネクスト・スターVol.5/清水啓伸】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村