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VW『ゴルフ』改良新型、新PHEVはEVモード143kmに拡大…受注スタート

掲載 更新 2
VW『ゴルフ』改良新型、新PHEVはEVモード143kmに拡大…受注スタート

フォルクスワーゲンは5月16日、改良新型『ゴルフ』にプラグインハイブリッド車(PHEV)の「eハイブリッド」(VW Golf eHybrid)を設定し、欧州での受注を開始した。ドイツ本国でのベース価格は、4万4240ユーロと発表されている。

新しいPHEVシステムは、より強力なパワー、100kmを超えるEVモード航続、DC急速充電機能を備える。新開発された第2世代のPHEVは、eハイブリッドの場合、システム出力204psを発揮する。EVモードの航続は、最大143km(WLTP複合サイクル)に拡大する。

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新しいPHEVは、可変ターボチャージャージオメトリー(VTG)を採用した新型1.5リットル直列4気筒ガソリンターボ「1.5 TSI evo2」と、蓄電容量19.7kWhの新型バッテリーにより、効率を追求している。

大幅に伸びたEVモードの航続と急速充電は、ゴルフが日常生活において、EVのように利用できることを意味するという。エンジン併用での航続は、燃料満タンで最大1000km。バッテリーは、家庭用ウォールボックスやAC充電ポイントで最大出力11kW(従来は3.6kW)での充電が可能になった。

改良新型のeハイブリッドは、エレガントな「Style」仕様になる。足元には、「ノッティンガム」と呼ばれるアルミホイールを採用した。ArtVeloursカバー付きのスポーツコンフォートシートに加えて、運転席の14ウェイ電動調整機能、30色の背景照明など、オプションが数多く用意されている。

eハイブリッドには、「デジタル・コックピット・プロ」インフォテインメントシステムと「ディスカバー」メディアシステムが、12.9インチの独立型タッチディスプレイで操作できる。先進運転支援システム(ADAS)には、210km/hまでの部分的な自動運転を支援する「トラベルアシスト」、自動ブレーキ(フロントアシスト)、車線維持システム(レーンアシスト)が含まれている。

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みんなのコメント

2件
  • icp********
    日本での発売は無いのですか? 通算1000km走るのであれば購入の検討も出来るんですが?
  • tak********
    欧州ではEVゴリ押しをやめたばかりか、結局はガソリンが必要だとこのモデルで証明してしまった。HVはシリーズ・スプリット・パラレルに大別できるが、PHVはスプリットをEVに近づけたもの。EVにレンジエクステンダーを付けたモデルは、シリーズを追加したようなもので、EVゴリ押しのVWがハイブリッドを作るとしたらこのモデルになるはず。
    やはり、ガソリン・エンジンがメインの車づくりが正解で電気・モーターメインの車は(現時点では)最適解ではないことを証明してしまったね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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