現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > クビサ「中国GPはコース特性と天候が相まって難しいレース。課題はマシンのセットアップ」

ここから本文です

クビサ「中国GPはコース特性と天候が相まって難しいレース。課題はマシンのセットアップ」

掲載 更新
クビサ「中国GPはコース特性と天候が相まって難しいレース。課題はマシンのセットアップ」

 ウイリアムズのロバート・クビサは、今週末の中国GPでは、変わりやすい天候がマシンのセットアップにも影響を及ぼす可能性があると考えている。

 ウイリアムズは、オーストラリアGPとバーレーンGPで2台揃って完走を果たしたが、まだ入賞には程遠いところにいる。しかしながらチームは、バーレーンGP後には同地で2日間の充実したテストを行ったようだ。

F1第3戦中国GP FP1:ミディアムタイヤのベッテルがトップ、レッドブル・ホンダ勢は好位置キープ

 シニアレースエンジニアを務めるデイブ・ロブソンは、次のように語った。

「バーレーンGPでのレースとテストに続いて、中国GPでは金曜日のフリー走行でテストと評価を続けることになる。『FW42』の理解をより深めるためだ」

「ピレリは中国GPにC2、C3、C4タイヤを用意している。バーレーンGPに持ち込まれたものより1段階ソフト寄りのタイヤだ。全長5.5kmの特徴ある上海インターナショナルサーキットを走行し、これらのタイヤの挙動を評価することで、我々のテスト内容を補完する」

「コースには特徴的な長いバックストレートと、ターン1、2、3からなる象徴的な複合低速コーナーがある。4月の上海の天候は冷えることが多く、雨のリスクが非常に高い。雨の危険とこのコースのレイアウトが組み合わさることで、チームやドライバーの間ではセットアップの選択肢が広がることになる」

 クビサは、シーズン序盤に異なるタイプのコースでレースをすることで、チームはマシンについて多くのことを見出せるだろうと考えている。

「中国GPは状況が変わりやすく、難しいレースだ」とクビサは語った。

「最初の3つのコーナーのように、長くてタイトなコーナーが多くあり、それが低速のヘアピンや高速コーナーと組み合わされている。それに非常に長いストレートの終わりでは、強くブレーキをかけることになる」

「こうしたコース特性に加え、天候が変わりやすいから、マシンのセットアップが課題となる。天候がどのような影響を及ぼすか、様子を見守らなければならない。でもまた中国でレースをすることを楽しみにしているよ」

 一方チームメイトのジョージ・ラッセルは中国でレースをした経験がないものの、「初めてのコースで走行するのはいつだって素晴らしい経験だ」と話した。

「F1にとっては1000戦目のグランプリだ。20人のドライバーのひとりとしてこのレースに出場できて嬉しい」

「F1には多くの歴史があるし、中国GPは歴史的なレースになるだろう。上海でグリッドに並ぶことをとても誇りに思っている」

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

デニー・ハムリンが今季3勝目。400周中136周の最多リードでカイル・ラーソンを完封/NASCAR第11戦
デニー・ハムリンが今季3勝目。400周中136周の最多リードでカイル・ラーソンを完封/NASCAR第11戦
AUTOSPORT web
高機能5層フィルター採用!カーエアコン用交換フィルター「キャビンフィルター」発売 ベロフ
高機能5層フィルター採用!カーエアコン用交換フィルター「キャビンフィルター」発売 ベロフ
グーネット
5月5日限定!無料でキッズEVカートを楽しめるチャンス!シティサーキット東京ベイ
5月5日限定!無料でキッズEVカートを楽しめるチャンス!シティサーキット東京ベイ
グーネット
SRO、GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ最終戦の日程を変更。ジェッダでの初開催を予定
SRO、GTワールドチャレンジ・ヨーロッパ最終戦の日程を変更。ジェッダでの初開催を予定
AUTOSPORT web
新型「Gクラス」初公開! 580馬力超えの「超本格SUV」! カクカクデザインがカッコイイ「超静音モデル」中国に登場
新型「Gクラス」初公開! 580馬力超えの「超本格SUV」! カクカクデザインがカッコイイ「超静音モデル」中国に登場
くるまのニュース
アストンマーティン 新V12エンジンは出力835PS!新フラッグシップモデルに搭載へ
アストンマーティン 新V12エンジンは出力835PS!新フラッグシップモデルに搭載へ
グーネット
運送会社が望む「脱・手積み手降ろし」! 2024年問題の解決は「パレット積み」と「高速料金割引の拡大」にアリ!!
運送会社が望む「脱・手積み手降ろし」! 2024年問題の解決は「パレット積み」と「高速料金割引の拡大」にアリ!!
WEB CARTOP
愛車の履歴書──Vol36. 溝端淳平さん(後編)
愛車の履歴書──Vol36. 溝端淳平さん(後編)
GQ JAPAN
3時間レースとなったゴールデンウィーク富士決戦……昨年の450kmとは違った展開が見られる? 特にGT300の戦略面に変化か
3時間レースとなったゴールデンウィーク富士決戦……昨年の450kmとは違った展開が見られる? 特にGT300の戦略面に変化か
motorsport.com 日本版
レーシングラジエーター、ビッグキャリパーキットIIなど、ブリッツからアイサイト付き『GR86/BRZ』用パーツ4製品が一挙発売
レーシングラジエーター、ビッグキャリパーキットIIなど、ブリッツからアイサイト付き『GR86/BRZ』用パーツ4製品が一挙発売
レスポンス
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.2
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.2
GQ JAPAN
[15秒でわかる]ACコブラ『GTロードスター』...伝説の再来
[15秒でわかる]ACコブラ『GTロードスター』...伝説の再来
レスポンス
レクサスが手掛けた「小さな高級車」なぜ誕生? 東北で生産される理由は? コンパクトSUV「LBX」とは【Behind the Product #02】
レクサスが手掛けた「小さな高級車」なぜ誕生? 東北で生産される理由は? コンパクトSUV「LBX」とは【Behind the Product #02】
VAGUE
新型「小さな高級車」世界初公開! 斬新「カクカク」顔が超カッコイイ! 全長4m級の新型コンパクトSUV「MINIエースマン」北京で発表
新型「小さな高級車」世界初公開! 斬新「カクカク」顔が超カッコイイ! 全長4m級の新型コンパクトSUV「MINIエースマン」北京で発表
くるまのニュース
マルチピットストップ必須の面白いF1レースが毎回見たい! でもピレリにとっては超難題……実現にはモナコでタイヤテストするしかない?
マルチピットストップ必須の面白いF1レースが毎回見たい! でもピレリにとっては超難題……実現にはモナコでタイヤテストするしかない?
motorsport.com 日本版
【日本メディア初試乗】ついにMGに帰ってきたオープンモデル「サイバースター」マーケットはどう受け入れる?
【日本メディア初試乗】ついにMGに帰ってきたオープンモデル「サイバースター」マーケットはどう受け入れる?
AUTOCAR JAPAN
アイルトン・セナ没後30年記念コラム:強烈な個性を持つ天才ドライバーがF1にもたらした新基準
アイルトン・セナ没後30年記念コラム:強烈な個性を持つ天才ドライバーがF1にもたらした新基準
AUTOSPORT web
今季フェラーリの武器は安定感? サインツJr.が語る躍進のカギ「昨年は原因不明の危うい瞬間があった」
今季フェラーリの武器は安定感? サインツJr.が語る躍進のカギ「昨年は原因不明の危うい瞬間があった」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村