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1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用

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1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用

1日中全開で走れ、完璧に近い快適さ

シトロエンCXは、1976年にCマティックと呼ばれるセミATを獲得。直列4気筒エンジンには、2.4Lも設定された。1977年5月になると、レーシングドライバーへ憧れた人へ訴求する、CX GTiが登場している。

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これに積まれた2437ccユニットでは、従来のウェーバー・キャブレターではなく、ボッシュLジェトロニックと呼ばれた燃料噴射システムを採用。英国には、同年の9月に上陸している。

専用アイテムとして用意されたのは、アルミホイールとフォグライト。5速MTも組まれていた。早速試乗した当時のAUTOCARは、「1日中全開で走れます。それでいて、乗員を完璧に近い快適さで運べます」。と絶賛している。

今回のホワイトのCX 2400 GTiのオーナーは、ニール・オズボーン氏。「速くて快適。ドイツのベルリンまで1000km以上運転しても、その日に観光する体力が残っているようなクルマです」。と笑う。

彼がこのシトロエンを発見したのは、2016年。グレートブリテン島の南東部、ノーフォークの納屋へ19年間も放置された状態だった。悲惨な状態へくじけず、レストアを完遂させている。

「まさに、自分が探し求めていた1台でした。オプションのエアコンが付いていて、内装はレザーではなくクロス。サンルーフレスのGTiです」

現在、英国でナンバー登録されているCX GTiは8台のみ。「DSと比べると、プロポーションが現代的なので、目立ちすぎることはありません。誰もが古いクルマだと理解して、褒めてくれますね」

フランス大統領も乗せたCX プレステージ

このCX GTiと前後するように、1976年にはCX プレステージが追加されている。大企業の上層部や外交官、政府要人などをターゲットにした、最高級仕様だ。

当時のヴァレリー・ジスカール・デスタン・フランス大統領は、約250mm伸ばされたホイールベースを評価した。だが、頭上空間は足りないと付け加えたらしい。1977年式以降では、ルーフラインも約25mm高くなっている。

さらに、1985年にシリーズ2としてCXはフェイスリフト。プラスティック製バンパーを獲得したが、プレステージには相応しくないと考えるシトロエン・マニアもいるようだ。

シルバーにブラック・ルーフのツートーンで仕上げられた、CX プレステージ・ターボ2はクライヴ・ピュー氏がオーナー。新車時の価格は2万498ポンドで、ライバルに当たるローバー・スターリング 800より2000ポンドも高かった。

彼が購入したのは2年前。右ハンドル車は5台作られたが、現存はこの1台だけだ。

CX プレステージの魅力は、リアシートのブラインドや独立したラジオだけではない。長く高く拡大され、より堂々とした佇まいにあることだろう。ターボエンジンによる優れた動力性能も、当時の政治家から好まれた理由の1つになる。

1度運転しただけでは好きになれない

「CXは、1度運転しただけでは好きになれません。でも2回目には、もう1回運転したいと思うようになります。それ以降は、他のクルマへ戻れなくなります」。誰かから聞いた話しだというが、ピューはこれに同意する。

「驚くほどスムーズ。本当に、魔法の絨毯のような乗り心地で、快適な旅を叶えてくれます。とても長いボディですが、フロントへしっかりリアが追従していきますね。自分は、駐車には慣れました。立体駐車場は選びませんけどね」

そして今回5台目のCXとなるのが、2.5 DTRターボ2 ファミリアール。クロスオーバーやSUVが溢れる2024年でも、しっかり存在感を示すステーションワゴンだ。

CXのワゴンボディは1975年に登場しているが、サルーンの生産終了を迎える1989年末に至るまで、ほぼライバルは存在しなかった。フォードやボルボも、180km/hで走れる7・8シーターの上級ステーションワゴンを設定していなかった。

ルーフラインが延長され、リアシートの後方に2名か3名が座れる3列目シートが据えられている。その後ろには、少しの荷物を詰める荷室も備わる。2列目シートも折りたためば、荷室の奥行きは2.1mに迫る。

「2024年に購入したばかり。6名で700km以上の旅を、既に数回楽しみました。来年のル・マン24時間レースにも、これで向かおうと思っています。キャンプ道具を載せて、快適に移動できると信じています」。オーナーのパトリック・カーニー氏が笑顔で話す。

シトロエンと上手に暮らせるか、そうでないか

これは1989年式だが、その古さを感じさせないという。サルーンと引けを取らない走行マナーには、今でも驚くとか。

メーターパネルには、一般的な円形のメーターが並ぶ。車高調整は、ダッシュボード上のスイッチで行う。初期のCXに備わる特徴のいくつは失われているが、それでも本来の魅力は薄れていない。

このファミリアールの弱点といえるのは、オプションで設定された実務的なディーゼルターボエンジン。カーニーのクルマにも積まれているが、1980年代半ばを過ぎた頃には、古びたユニットという印象を放っていた。

パワーには不足なかったとしても、ノイズは大きめ。耐久性も高いとはいえなかった。シトロエンの専門家によると、シリンダーブロックの素材が多孔質で、不調を招くらしい。喜ばせたのは、シトロエンのサービス部門だけだったようだ。

とはいえCX ファミリアールは、次期モデルのXMにブレークが登場する1991年まで、生産が続いた。本物のシトロエンの、有終の美を飾るように。

CXの末期に、AUTOCARはこうまとめている。「シトロエンと上手に暮らせるか、そうでないか。従来どおり、その中間はありません」

著名な自動車ジャーナリスト、LJK.セトライト氏は、「知性派のためのクルマ。条件に合致する人は多くないでしょう」と記している。CXを溺愛するマニアにとって、これ以上の褒め言葉はないかもしれない。

協力:シェブロニック・センター社、ファームーア貯水池、シトロエンCX UK非公式オーナーズクラブ

シトロエンCX 5種類のスペック

シトロエンCX 2200スーパー(1974~1989年/英国仕様)

英国価格:3775ポンド(新車時)/7000ポンド(約136万円/現在)以下
生産数:104万2460台(CX合計)
全長:4666mm
全幅:1730mm
全高:1359mm
最高速度:180km/h
0-97km/h加速:11.6秒
燃費:8.3km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1285kg
パワートレイン:直列4気筒2175cc 自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:111ps/5500rpm
最大トルク:16.9kg-m/3500rpm
ギアボックス:4速マニュアル(前輪駆動)

シトロエンCX 2200パラス(1974~1978年/英国仕様)

英国価格:4361ポンド(新車時)/1万ポンド(約194万円/現在)以下
車両重量:1475kg
※2200スーパーとの相違点のみ

シトロエンCX 2400GTi(1977~1984年/英国仕様)

英国価格:7026ポンド(新車時)/1万ポンド(約194万円/現在)以下
最高速度:188km/h
0-97km/h加速:10.1秒
燃費:8.3km/L
車両重量:1375kg
パワートレイン:直列4気筒2347cc 自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:129ps/4800rpm
最大トルク:20.0kg-m/3600rpm
ギアボックス:5速マニュアル(前輪駆動)
※2200スーパーとの相違点のみ

シトロエンCX プレステージ・ターボ2(1985~1989年/英国仕様)

英国価格:2万498ポンド(新車時)
全長:4900mm
全幅:1730mm
全高:1375mm
最高速度:214km/h
0-97km/h加速:8.0秒
燃費:8.5km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1480kg
パワートレイン:直列4気筒2499cc ターボチャージャーOHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:168ps/5000rpm
最大トルク:29.9kg-m/3250rpm
ギアボックス:5速マニュアル(前輪駆動)
※2200スーパーとの相違点のみ

シトロエンCX 2.5 DTRターボ2 ファミリアール(1983~1991年/英国仕様)

英国価格:1万6522ポンド(新車時)/8000ポンド(約155万円/現在)以下
生産数:104万2460台(CX合計)
全長:4930mm
全幅:1770mm
全高:1460mm
最高速度:177km/h
0-97km/h加速:11.7秒
燃費:9.6km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1480kg
パワートレイン:直列4気筒2499cc ターボチャージャーOHV
使用燃料:軽油
最高出力:106ps/3900rpm
最大トルク:26.2kg-m/2250rpm
ギアボックス:5速マニュアル(前輪駆動)
※2200スーパーとの相違点のみ

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みんなのコメント

1件
  • nut********
    Lジェトロ と言っても何世代も有ってエアフロメーターで吸入空気量を測定し
    エンジン回転数に同期してインジェクターから燃料噴射 日本だと市販車は117
    くらいかな最初は
    対してKジェトロって見た目ディーゼルみたいなインジェクターが圧力噴射なの
    も古いゴルフとかでも見た人は多いと思うね。
    それにE(電子制御を+)930ターボとか964ターボあたりとか
    低圧縮でレスポンスは捨てない なんて意図も有ったのかななんて
    でもKジェト面倒くさいねん。キライ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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