現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 思わず商談進めちゃう? シトロエンC3 エアクロス HVへ試乗 7シーターで4.4mの新クロスオーバー

ここから本文です

思わず商談進めちゃう? シトロエンC3 エアクロス HVへ試乗 7シーターで4.4mの新クロスオーバー

掲載
思わず商談進めちゃう? シトロエンC3 エアクロス HVへ試乗 7シーターで4.4mの新クロスオーバー

英国でクラス最安値の小型クロスオーバー

ハッチバックシトロエンC3が、お手頃な4代目へモデルチェンジしたことはご存知の通り。そして、そのお兄ちゃん的存在といえる、C3 エアクロスも刷新された。ディーラーへ見に行きたくなるお値段を受け継ぎつつ、商談を進めたくなる実用性も得ている。

【画像】7シーターで4.4mの新クロスオーバー シトロエンC3 エアクロス HV サイズの近い競合は? 全151枚

新しいC3 エアクロスの英国価格は、実に2万ポンド(約390万円)を僅かに上回るだけ。日本では馴染みが薄いが、ベーシックなダチア・ダスターは更に2000ポンド(約39万円)ほど下回るものの、これを除いてクラス最安値といっていい。

試乗車だった充実装備のマックス・グレードでも、2万6625ポンド(約519万円)。恐らく、これが英国では主力になるだろう。

このお値段を実現させたのが、ステランティス・グループがローコストを前提に開発した、スマートカー・アーキテクチャ。内燃エンジンと電気モーター、両方のパワートレインに対応することが強みで、前者を積むC3と後者のe-C3、2種類のエアクロスがある。

7シーターも選択可 加速はおっとり気味

C3 エアクロスの主な動力源は、ステランティスグループで幅広く活躍している、1.2L 3気筒ガソリンターボのピュアテック・ユニット。これは、通常のC3とも共有する。

最高出力は2段階あり、6速MTが組まれる非ハイブリッドの100psと、駆動用モーターを内蔵した6速デュアルクラッチATが組まれる、ハイブリッドの135psから選べる。定員は前者で5名だが、後者では7名も選べる。

低速域では、短距離なら電気だけで走行可能。更にパワーを求めると、駆動用モーターからガソリンエンジンへ主役は交代する。シームレスとはいえないが、気になるほどではなかった。ドライブモードの選択肢はなく、回生ブレーキの強さは変えられない。

動力性能は、このクラスのクロスオーバーとしては充分。アクセルレスポンスはおっとり気味で、ギア比がロングなため、活発な印象は得にくい。キックダウンの反応は、もう少し素早くてもいいだろう。0-100km/h加速は、10.1秒がうたわれる。

もっともシトロエンは、このクラスのクロスオーバーを検討するユーザーは、パワフルさよりファッション性を重視すると話す。確かに、先代から大幅にイメチェン。デザインをまとめたピエール・ルクレール氏は、従来とは異なる潮流をもたらしたと話す。

見やすいメーター用モニター 内装は価格なり

インテリアも新しい。中心に10.25インチのタッチモニターが据えられたダッシュボードは、上下2段に分割された大胆な造形。ステアリングホイールのリムは、かなり四角形に近い。

メーター用モニターは、ドライバー正面の上段。スリムなエリアへ、スピードなどがシンプルに表示される。かつてのC4ピカソにも通じるデザインで、運転中の視線移動を小さく抑えられ、プジョーのi-コクピット・レイアウトより見やすいと感じた。

一方で、デジタル技術的には最新感が薄いかも。ラジオの音量を調整するのにも、タッチモニターへ触れる必要があるのは、望ましいとはいいにくいだろう。

エアコンや制限速度警告機能などには、実際に押せるハードスイッチが与えられている。オーディオにも、ボリュームノブくらいは残せたのではないだろうか。

お手頃価格を少し実感させるのが、内装の質感。プラスティック製であることを隠さない。それでも、ダッシュボードにはクロスが張られ、アンビエントライトも仕込まれている。 「be cool」「have fun」といったキーワードが、各部に散りばめられてもいる。

シートは、C3と同じアドバンスド・コンフォートと呼ばれる新アイテム。長距離移動でも疲れは少なそうだが、上位グレードでも助手席側は座面高を変更できない。

乗り心地は良好 多くの人の検討候補に?

発進させてみると、最近のシトロエンが重視する、乗り心地の良さを体感できる。油圧バンプストッパーが組まれたサスペンションはソフトで、ボディロールは大きめだ。アスファルトの穴が多い、英国の道ではどんな処理能力を見せるのだろうか。

ステアリングホイールには、適度な重みがあり好印象。ただし、高速域での精度はもう少し高めたいところ。

前述のとおり、C3 エアクロスの切り札といえるのが、7シーターも選べること。全長4395mm、全幅1850mm、全高1660mmというサイズでありながら、3列シートを実現している。ちなみに、オペル・フロンテラとは親戚関係にある。

3列目のシートは、1.2L 3気筒ハイブリッドのマックス・グレードのオプションで、英国では765ポンド(約15万円)。荷室容量は2列仕様の460Lから330Lへ削られるが、それでもハッチバックのC3より20L広い。

最後列は流石に広くはなく、シートは簡易的なものではある。とはいえ、USB-Cソケットとカップホルダーは用意されている。

広々とした車内で使い勝手に優れ、お財布に優しいファミリー・クロスオーバー、C3 エアクロス。個性的なスタイリングで、装備は充実している。これで7シーターも選べるのだから、検討候補に加えたいという人は少なくないはず。

◯:充実装備でお手頃価格 7シーターも選択できる
△:やや質感がチープな内装 高速域での操舵感

シトロエンC3 エアクロス・ハイブリッド136PS マックス(欧州仕様)のスペック

英国価格:2万6625ポンド(約519万円)
全長:4395mm
全幅:1850mm
全高:1660mm
最高速度:193km/h
0-100km/h加速:10.1秒
燃費:−km/L
CO2排出量:107g/km
車両重量:1389kg
パワートレイン:直列3気筒1199cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
最高出力:136ps
最大トルク:23.4kg-m
ギアボックス:6速デュアルクラッチ・オートマティック(前輪駆動)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

1周まわってイケてる。いま「ヤングタイマー」が熱いワケ。
1周まわってイケてる。いま「ヤングタイマー」が熱いワケ。
グーネット
ジープ 「ラングラーアンリミテッド」限定車 ありそうで無かった?便利アイテム搭載
ジープ 「ラングラーアンリミテッド」限定車 ありそうで無かった?便利アイテム搭載
グーネット
トヨタほか自動車メーカー5社とエネオス 大阪・関西万博に車両提供で連携
トヨタほか自動車メーカー5社とエネオス 大阪・関西万博に車両提供で連携
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

284 . 4万円 323 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9 . 8万円 269 . 0万円

中古車を検索
シトロエン C3の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

284 . 4万円 323 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9 . 8万円 269 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

ガソリン軽油割引中