現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > ロータス エレトレの最新技術をサーキットで体験する【石井昌道】

ここから本文です

ロータス エレトレの最新技術をサーキットで体験する【石井昌道】

掲載
ロータス エレトレの最新技術をサーキットで体験する【石井昌道】

新車試乗レポート [2023.08.07 UP]


ロータス エレトレの最新技術をサーキットで体験する【石井昌道】
文●石井昌道 写真●ロータス

【レクサス RCF】いまだからこそ大排気量V8エンジンを味わう【九島辰也】

 以前にも紹介したロータス・エレトレ。全長5103×全幅2135×全高2231mmの大型SUVのBEVで0−100km/h加速3.95秒とハイパフォーマンス。シャシーやインフォテインメント、ADASにも先進テクノロジーをこれでもかと投入し、飛びきりのプレミアム・スポーツでもある。従来のプリミティブなライトウエイトスポーツが得意というロータスのイメージとはまったく異なるモデルであるのは既報の通りだ。

 今回はいよいよステアリングを握る機会に恵まれたのだが、以前にお伝えしきれなかったテクノロジーに触れておきたい。パワートレーンやシャシーだけではなく、走りのパフォーマンスを高めているのが空力性能へのこだわりだ。フォルムとしては、ノーズにエンジンを搭載していないBEV専用プラットフォームだからこそ可能となるロングホイールベース&ショートオーバーハング、そしてキャビン部が前身したキャブフォワードとなる。


ロータス エレトレ
 その上でテーマとされているのが“ポロシティ(多孔性)”。ボディの多くの箇所に穴が開けられているのだが、もっとも目立つのがボンネット後方に2つの大きなエアアウトレットがあることで、これは車両前部の低い位置から取り入れられた空気を綺麗に流すものとなっている。ダウンフォースを増加させる狙いもあるのだが、高速域でフロントウインドーにあたる風を抑制することも機能としては大きいという。風切り音が低減されるとともに、ワイパーの動きをスムーズにするのだ。その他、フロントホイールアーチの前後、リアホイールアーチの後方、Dピラー上部などに穴があり、空力性能向上が図られている。

 フロントグリルは7つの開口部があり、それぞれが三角形の弁を持っていて開閉式になっている。開閉の様子は花が咲くようで綺麗だが、もちろん見せるためのものではなく、状況に応じて開閉してパワートレーン用のラジエーターやブレーキの冷却風を取り入れたり、空気抵抗を減らしたりするのが目的だ。完全に閉じた状態ではダウンフォースは22.5kg増加し、航続距離が15km向上する分の空気抵抗低減になる。


ロータス エレトレ
 カメラ式のドアミラーももちろん空力性能向上が目的。従来型のドアミラーに比べると風圧抵抗係数は1.5%低減される。映像はドア内側の6インチディスプレイに映し出される。アウディe-tronやホンダeなどで体験済みのカメラ式ドアミラーは慣れが必要で、とくにバックで駐車するときなどは感覚を掴みにくい。法規的に対応できない地域用に一般的なドアミラーも用意されているが、できればオプションで選択できるようにしてもらいたいものだ。

 フロントウインドー上部に搭載されたLiDARセンサーも開閉式になっており、ADASを使用していないときは格納されて抗力係数を最大1.5%低減するという。

 アクティブリアスポイラーも空力に配慮して3つのポジションを持っている。

 角度が18°のときは空気抵抗係数が最大1.8%減少し、ダウンフォースは最大60kg増加。32°では空気抵抗係数は1.8%の増加になるが、ダウンフォースは112.5kgと倍増。34°では最大限の減速、制動力のアシストをする。

 Cd値は0.26で、SUVとしては世界トップクラスの性能だ。

 実際に試乗してみると、一般道では風切り音が極めて低く抑えられていた。プレミアムBEVには重要な性能であり、静粛性は高いレベルにある。

 クローズドコースではエレトレRでアクセル全開での加速とともにフルブレーキを体験。一般的にはフルブレーキではノーズが沈み込み、テールは浮いてきて不安定な姿勢になるものだが、160km/hからブレーキペダルを力任せに踏みつけても安定していたのはリアスポイラーが最大角度になって空気の力でテールを押さえつけていたからだろう。


ロータス エレトレ
 クローズドコースではハイスピードでのコーナリングも試せたのだが、ここではアクティブエアサスペンションと電子制御ダンピングシステムに加えて、アクティブアンチコントロールとアクティブリアホイールステアリングが効果を発揮していた。

 48Vシステムによる電気機械式アクチュエーターによってアクティブアンチロールコントロールが作動してロールを緻密に制御している。各種センサーからの情報でボディの動きを予測し、スタビライザーの硬さを変更し必要なロール剛性をもたらすのだが、その反応は2mm/sec。エレトレはハイパフォーマンスなわりには乗り心地が良く、ロータスらしいしなやかさを持ち合わせているのだが、ハイスピードでコーナーへ突入していけばぐっと粘ってくれる。アクティブアンチロールコントロールが効いてるからこそなのだが、作動に違和感はなく、あくまでスムーズだ。低速域では俊敏性を増し、高速域では安定性を確保するアクティブリアホイールステアリング、前後トルク配分なども相まって、ハンドリングも軽快なものに仕上がっていた。

 従来のロータスのイメージとはまったく異なるエレトレではあるが、走らせてみれば古くからロータスがこだわっていたライド&ハンドリング、しなやかで運動性能の高さと乗り心地を両立させる特性が実現されているのが嬉しい。独創のアイデアや先進テクノロジーでかつてのロータスを躍進させたコーリン・チャプマンも草葉の陰で、これは紛れもないロータスだと認めているのではないだろうか。

ロータスの新車情報を見る


【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ヒョンデ、新型高級SUV「アイオニック9」でレンジローバーに対抗 過去最大のEVがデビュー
ヒョンデ、新型高級SUV「アイオニック9」でレンジローバーに対抗 過去最大のEVがデビュー
AUTOCAR JAPAN
勝田貴元選手は甘口派!! 好きなトッピングが衝撃!! モリゾウさんもカレー大好きだった件
勝田貴元選手は甘口派!! 好きなトッピングが衝撃!! モリゾウさんもカレー大好きだった件
ベストカーWeb
トヨタ新型「“4WD”スポーツカー」初公開! “現代版セリカ”な「2ドアクーペ」! 「旧車デザイン」&300馬力「ターボエンジン」採用の「GR86」米に登場
トヨタ新型「“4WD”スポーツカー」初公開! “現代版セリカ”な「2ドアクーペ」! 「旧車デザイン」&300馬力「ターボエンジン」採用の「GR86」米に登場
くるまのニュース
「金田のバイク」でおなじみのSFアニメ「AKIRA」 11月30日にトムス・エンタテインメントが無料配信
「金田のバイク」でおなじみのSFアニメ「AKIRA」 11月30日にトムス・エンタテインメントが無料配信
バイクのニュース
ジャガーが3年前に開発中止した大型SUV「Jペイス」 全長5m強のプロトタイプ、画像で明らかに
ジャガーが3年前に開発中止した大型SUV「Jペイス」 全長5m強のプロトタイプ、画像で明らかに
AUTOCAR JAPAN
寒風吹きすさぶ自動車各社、日産は北米の従業員6%が希望退職、フォードは欧州で4000人削減[新聞ウォッチ]
寒風吹きすさぶ自動車各社、日産は北米の従業員6%が希望退職、フォードは欧州で4000人削減[新聞ウォッチ]
レスポンス
子育てもひと段落したのでスズキ「ジムニー」にVWゴルフから乗り換え…「オープンカントリーR/T」をセットして趣味環境は整いました
子育てもひと段落したのでスズキ「ジムニー」にVWゴルフから乗り換え…「オープンカントリーR/T」をセットして趣味環境は整いました
Auto Messe Web
「最悪の出来事だ……」ヒョンデ、タイトル王手ヌービル苦しめたWRCラリージャパンでのトラブルを謝罪。ターボ関連の疑い
「最悪の出来事だ……」ヒョンデ、タイトル王手ヌービル苦しめたWRCラリージャパンでのトラブルを謝罪。ターボ関連の疑い
motorsport.com 日本版
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
くるまのニュース
「GT-R」の技術が注ぎ込まれたV6ツインターボ搭載、日産『パトロール』新型が中東デビュー
「GT-R」の技術が注ぎ込まれたV6ツインターボ搭載、日産『パトロール』新型が中東デビュー
レスポンス
「アルピーヌA110RGT」が初のヨーロッパラウンド以外となるラリージャパン2024に参戦!
「アルピーヌA110RGT」が初のヨーロッパラウンド以外となるラリージャパン2024に参戦!
LE VOLANT CARSMEET WEB
バイクニュース今週のダイジェスト(11/18~22)
バイクニュース今週のダイジェスト(11/18~22)
バイクブロス
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
くるまのニュース
上質な乗り心地が最高! 軽二輪クラスのスクーター5選
上質な乗り心地が最高! 軽二輪クラスのスクーター5選
バイクのニュース
タイヤに記された「謎の印」の意味とは? 気になる「赤と黄色マーク」の“重要な役割”ってなに? 気づけば消えるけど問題ないのか?
タイヤに記された「謎の印」の意味とは? 気になる「赤と黄色マーク」の“重要な役割”ってなに? 気づけば消えるけど問題ないのか?
くるまのニュース
メルセデス・ベンツの新世代4名乗りオープンカーのCLEカブリオレに高性能バージョンの「メルセデスAMG CLE53 4MATIC+カブリオレ」を設定
メルセデス・ベンツの新世代4名乗りオープンカーのCLEカブリオレに高性能バージョンの「メルセデスAMG CLE53 4MATIC+カブリオレ」を設定
カー・アンド・ドライバー
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
アキュラIMSA車両ドライブしたフェルスタッペン、デイトナ24時間は出ないの?「出るには十分な準備をしたいけど、今は不可能だ」
motorsport.com 日本版
約183万円! 三菱「新型“5ドア”軽SUV」発表に反響多数! 「走りがいい」「好き」の声!半丸目もカッコイイ「ミニ」が話題に
約183万円! 三菱「新型“5ドア”軽SUV」発表に反響多数! 「走りがいい」「好き」の声!半丸目もカッコイイ「ミニ」が話題に
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村