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良い意味で「予想を裏切る」身のこなし フォルクスワーゲンTロックへ試乗(2) 乗り心地も優秀

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良い意味で「予想を裏切る」身のこなし フォルクスワーゲンTロックへ試乗(2) 乗り心地も優秀

動的能力の幅広さを考えると優秀な乗り心地

フォルクスワーゲンTロックは、濡れた路面でも優れたトラクションを発揮する。2.0Lガソリンターボ、2.0TSIの0-100km/h加速は、AUTOCARの計測で6.7秒を記録した。カタログ値の7.2秒は、だいぶ控えめな数字のようだ。

【画像】活発な走りを予感させるデザイン フォルクスワーゲンTロック 競合クラスの欧州製クロスオーバーは? 全149枚

英国仕様のディーゼルターボは、6速MTのみの設定の114psでも充分なパワー感があり、0-100km/h加速は10.4秒。ただし、ガソリンターボと比べると洗練性は若干劣る。

7速デュアルクラッチATが標準となる、150psの方が印象は良く、四輪駆動も選択できる。発進時から活発にボディを引っ張り、トルクが太く扱いやすい。

乗り心地は、動的能力の幅の広さを考えると優秀。ダイナミック・シャシーコントロールと呼ばれる、アダプティブダンパーと可変レシオ・パワーステアリングも強みの技術といえるだろう。

ドライブモードをスポーツにすると、明らかにライバルのクロスオーバーより反応は鮮明。刺激的とすら表現できる。

他方、コンフォート・モードでは、しなやかな優しい乗り心地へ一転。このクラスで、両方を高次元で叶えたモデルは、他に存在しないのではないだろうか。

操舵に対する反応の軽快さやリニアさ、予想のしやすさも強み。可変レシオのステアリングは充分クイックながら、驚くほど急に変化するわけではない。重み付けも、充分に納得できる。

低い速度でも扱いやすく、直感的にTロックを導いていける。加えて、どのドライブモードを選んでも、路面との相性の悪さも感じられない。魅力的なシャシーだ。

良い意味で、予想を裏切る身のこなし

四輪駆動システムは、ハルデックス・カップリングを採用。トルクベクタリング機能を搭載するが、その効きも控えめで、リアタイヤ主導の感覚は得られない。それでも、スタビリティ・コントロールと相まって、限界領域での安定性を高めている。

興奮を誘う操縦性ではないかもしれない。とはいえ目指された水準は高く、ファミリー・クロスオーバーとして角の取れた動的能力の必要性を考えれば、高く評価できるだろう。濡れて冷えたワインディングを、意欲的に駆け回ってくれた。

全高は高めでも、サスペンション・スプリングは引き締まり、グリップ力は期待以上。旋回時に横方向へ荷重が移動しても、タイヤは路面をしっかり捉え、充分なスポーティさがある。

タイトコーナーでは、加速しながら頂点へ食らいついていく。良い意味で、予想を裏切る身のこなしだ。

スタビリティ・コントロールの介入は上品で、グリップを超える勢いで右足を傾けても、ドライバーへ気付かせないようパワーが調整される。その電子制御をオフにすると、アンダーステアが露呈。4モーション・システムの、技術的な限界を知ることになる。

Tロックはエネルギー効率も良い。1.0TSIでも1.5TSIでも、16.7km/Lがうたわれる。7速デュアルクラッチATの2.0TSI 4モーションでは、13.5km/L。ディーゼルターボは更に有利で、150psの仕様でも20.9km/Lが主張される。

ドライバー目線で選択上位に入るクロスオーバー

Tロックの価格は、エントリー・グレードの1.0TSIが英国では2万8365ポンド(約524万円)から。標準装備は充実しており、LEDヘッドライトやパーキングセンサー、2ゾーンエアコンなどが付いてくる。

ミドルグレードのスタイルでは、17インチ・アルミホイールと、ツートーン塗装を獲得。LEDヘッドライトと、タッチモニターがアップグレードされる。お値段は、英国では3万1255ポンド(約578万円)へ上昇する。

専用ボディキットで着飾るRラインは、3万4390ポンド(約636万円)。プライバシーガラスや、ヒーター内蔵シートなどが追加される。装備内容や最近の新車価格の上昇を踏まえれば、納得できる範囲だろう。減価償却という点でも、Tロックは有利だ。

ちなみに、Tロック Rは4万5465ポンド(約841万円)。かなりのお値段となる。

Tロックは、近年投入が続くコンパクト・クロスオーバーの1台ではあるが、その仕上がりはライバルと一線を画す。見た目から受ける印象は人それぞれだとはいえ、適度なサイズ感と、フォルクスワーゲンらしいデザイン処理が融合し、まとまりは良いと思う。

リアシートの広さと内装素材の質感は、確かにクラストップの水準にはない。しかし、不満ない動力性能と、洗練された乗り心地、軽快な操縦性は大きな魅力。ドライバー目線でいえば、選択肢の上位へ入ることは間違いないだろう。

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みんなのコメント

1件
  • まほほん
    評論家は値段が全然違うライズやヤリスクロス
    あたりと比較するんだろうな。Tロックに比べて
    内装の質感が低いとかね。VWがヤリスクロスや
    ライズと同価格でそれ以上の車を作った場合のみ
    褒めろよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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