2018年に現行型が登場したトヨタ カローラ。そろそろ次世代型の情報も聞こえ始めた。マルチパスウェイワークショップにて公開され話題となったトヨタの次世代エンジンが搭載され、2026年には登場しそうだ!!
※本稿は2024年8月のものです
文、予想CG:ベストカー編集部/写真:トヨタ
初出:『ベストカー』2024年9月26日号
航続距離は[2000km超え]なるか!! 新型[カローラ]は1.5L直4搭載!? 抜群の燃費でデザインもカッコよく!
【画像ギャラリー】次世代型は2026年登場!? 三種のスタイルが選べる現行型トヨタ カローラファミリー(24枚)
■次世代エンジン搭載でPHEVも用意
エンジンなどの詳細諸元は不明だが、よりよい燃費と走りを実現すべく現在も開発続行中(ベストカー編集部作成の予想CG)
新型カローラはより高効率&スマートなクルマになると見られる。
2024年5月末に開催されたマルチパスウェイワークショップにて公開された、トヨタの次世代エンジンが搭載され、排気量1.5L直4 HEVを軸にPHEVも用意。
エンジン搭載位置が低くなったことで、デザイン上も相当スポーティな見た目となる。
エンジンスペックは未発表だが、1.5L・NAは純エンジンで130ps/15.0kgm、HEV用で100ps/13.0kgmあたり、ターボは180ps/23.0kgmあたりが予想される。
先にパワー/トルクの予想スペックを記したが、実はそれよりも重要なのが熱効率で、先日、中国BYDが第5世代のPHEV用1.5Lエンジンで熱効率46.06%を実現したと正式に発表。航続距離は驚異の2100kmを誇る。
一方、トヨタのダイナミックフォースエンジンの熱効率は最高で41%だから、差は大きいと言わざるを得ない。その差を次世代エンジンがどこまで詰められるのか、あるいは追い越せるのかがポイントとなる。
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みんなのコメント
ここまで酷い記事だと嘘つきとしか言えない。
発表したでしょ
それに航続距離を無駄に伸ばすことはしない。
もし2000㌔走れるなら燃料タンクを半分にするのがトヨタ。