現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ホンダ、MotoGPテクニカルディレクターを河内健から川瀬幹彦に変更……かつてMoto3マシンのプロジェクトリーダーを務めた人物

ここから本文です

ホンダ、MotoGPテクニカルディレクターを河内健から川瀬幹彦に変更……かつてMoto3マシンのプロジェクトリーダーを務めた人物

掲載
ホンダ、MotoGPテクニカルディレクターを河内健から川瀬幹彦に変更……かつてMoto3マシンのプロジェクトリーダーを務めた人物

 motorsport.comの取材によれば、ホンダはこれまでテクニカルディレクターを務めてきた河内健をMotoGPのテストチームに異動させ、そこで技術的な役割を担わせているという。

 河内はMotoGP活動を終了したスズキから移籍する形で、2023年のシーズン初めからホンダのレース部門に加わることになった。

■ミサノでのホンダ勢ポイント獲得はまぐれじゃない? 「これはリアルな結果だ」とジョアン・ミル

 河内はスズキ在籍時代、ジョアン・ミルと共にワールドチャンピオンを獲得した経験を持っており、その手腕には大きな期待が寄せられた。しかしホンダは苦境から抜け出せず、ドゥカティとの差を縮めることもできなかった。

 ホンダで河内は、ワークショップ、ファクトリーチーム、そしてサテライトチームのLCRとの間の橋渡し役を務めてきた。しかし今後はテストチームでの仕事に専念するという。

 この異動はすでに数戦前から実施されていたが、気付かれることはなかった。しかしホンダは、MotoGP日本GP開幕前日のもてぎで、この人事異動について認めた。

「河内健は現在、HRCのテストチームで技術的な役割を担い、レースでの経験と情報を提供することに注力しています」

 ホンダはそう語った。

「テストチームの重要性が増しているほか、2025年までのテストライダーは3人に拡大する予定であるため、開発のあらゆる側面で経験を積んだ人材が必要不可欠なのです」

 河内の後任としてテクニカルディレクターを務めるのは、社内で昇格した川瀬幹彦だという。自身も若い頃はライダーを目指していた川瀬は、2008年にホンダに入社。2012年にはMoto3マシンの車体領域のプロジェクトリーダーを務めた人物だ。夢が高じてレーシングマシンの開発を率い、そして2019年にはMoto3クラスでチャンピオンを獲得。その彼が、MotoGP最高峰クラスで、重責を担うことになった。

 なおMotoGPでは日本人ライダーの中上貴晶が、今年限りでフル参戦を終了。来季はホンダのMotoGP開発ライダー就任が決まっており、日本と欧州の架け橋になることが期待されている。

 苦戦が続いてきたホンダがそこから脱却を図ることができるのか? 注目が集まる。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【MotoGP】中上貴晶、フル参戦最後のレースは17位で終える「難しい状況で、完走して戻る事に集中した」来季はホンダMotoGP開発ライダーに
【MotoGP】中上貴晶、フル参戦最後のレースは17位で終える「難しい状況で、完走して戻る事に集中した」来季はホンダMotoGP開発ライダーに
motorsport.com 日本版
太田格之進のIMSAテスト参加は、日米”HRC”のワンブランド化の一環。渡辺社長「今回のみの単発ではなく、色々な形で続けていきたい」
太田格之進のIMSAテスト参加は、日米”HRC”のワンブランド化の一環。渡辺社長「今回のみの単発ではなく、色々な形で続けていきたい」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、来季ドゥカティファクトリー加入も「ホンダ全盛期のような結果は再現不可能」
【MotoGP】マルケス、来季ドゥカティファクトリー加入も「ホンダ全盛期のような結果は再現不可能」
motorsport.com 日本版
マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?
マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルク・マルケス、ドゥカティファクトリーチームでの初テスト内容が明らかに。来季仕様バイクは2月までお預け?
【MotoGP】マルク・マルケス、ドゥカティファクトリーチームでの初テスト内容が明らかに。来季仕様バイクは2月までお預け?
motorsport.com 日本版
7年間のMotoGP参戦終える中上貴晶のこれまでと”これから”。ホンダ苦境の内側と、今後の恩返しプランをロングインタビューで語る
7年間のMotoGP参戦終える中上貴晶のこれまでと”これから”。ホンダ苦境の内側と、今後の恩返しプランをロングインタビューで語る
motorsport.com 日本版
ホンダのミル、MotoGPオフテストに持ち込まれた新パーツの少なさに苛立ち見せる「これで怒らずにいろと?」
ホンダのミル、MotoGPオフテストに持ち込まれた新パーツの少なさに苛立ち見せる「これで怒らずにいろと?」
motorsport.com 日本版
カートチームの”先輩”フェルスタッペンに陶酔するボルトレト「ずっと彼のようになりたいと思っていた」
カートチームの”先輩”フェルスタッペンに陶酔するボルトレト「ずっと彼のようになりたいと思っていた」
motorsport.com 日本版
マルク・マルケス、ドゥカティ・ファクトリーチームでの初日に好感触「最初からとても快適だった」
マルク・マルケス、ドゥカティ・ファクトリーチームでの初日に好感触「最初からとても快適だった」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】スプリント17位で終えた中上貴晶、いよいよラストレースに「可能な限り最高の結果を出せるように頑張ります」
【MotoGP】スプリント17位で終えた中上貴晶、いよいよラストレースに「可能な限り最高の結果を出せるように頑張ります」
motorsport.com 日本版
数多の実績を残し、スーパーフォーミュラを降りる山本尚貴。その大きな背中に宿る伊沢拓也の魂「彼には頭が上がらないです」
数多の実績を残し、スーパーフォーミュラを降りる山本尚貴。その大きな背中に宿る伊沢拓也の魂「彼には頭が上がらないです」
motorsport.com 日本版
MotoGPバルセロナテスト|アレックス・マルケスがトップ。ルーキー小椋藍は最多86周を走り込み
MotoGPバルセロナテスト|アレックス・マルケスがトップ。ルーキー小椋藍は最多86周を走り込み
motorsport.com 日本版
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」
レッドブル育成ハジャー、来季F1デビューの「チャンスは生きている」
motorsport.com 日本版
角田裕毅、苦しんだF1参戦初年度は「ガスリーのレベルでは戦えなかった」と吐露。支えになった元僚友は“ご近所さん”に
角田裕毅、苦しんだF1参戦初年度は「ガスリーのレベルでは戦えなかった」と吐露。支えになった元僚友は“ご近所さん”に
motorsport.com 日本版
ハーレーダビッドソンとMotoGPがコラボレーション! キング・オブ・ザ・バガーズ併催に期待高まる? 詳細は今後
ハーレーダビッドソンとMotoGPがコラボレーション! キング・オブ・ザ・バガーズ併催に期待高まる? 詳細は今後
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルケス、ランキング3位はグレシーニへの恩返しに「チームに別れを告げ努力に感謝するには、この結果が一番」
【MotoGP】マルケス、ランキング3位はグレシーニへの恩返しに「チームに別れを告げ努力に感謝するには、この結果が一番」
motorsport.com 日本版
ベッテルのル・マン参戦は望み薄? ウェーレイン、デイトナテスト突然参加でポルシェの空きシート獲得か
ベッテルのル・マン参戦は望み薄? ウェーレイン、デイトナテスト突然参加でポルシェの空きシート獲得か
motorsport.com 日本版
【MotoGP】強力なライバルを打倒し、新王者となったマルティンの自負「これは運なんかじゃない。1年間の努力の賜物だ」
【MotoGP】強力なライバルを打倒し、新王者となったマルティンの自負「これは運なんかじゃない。1年間の努力の賜物だ」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村