現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【限定765台】マクラーレン765LTスパイダー 日本価格/スペック/内装を解説

ここから本文です

【限定765台】マクラーレン765LTスパイダー 日本価格/スペック/内装を解説

掲載 更新
【限定765台】マクラーレン765LTスパイダー 日本価格/スペック/内装を解説

はじめに 新型ロングテール発表

text:Wataru Shimizudani(清水谷 渉)

【画像】765LTスパイダー、クーペ(完売)【比べる】 全111枚

2021年7月27日。マクラーレン・オートモーティブは、ニューモデルの「765LTスパイダー」を発表した。

その名が示すとおり、このニューモデルは2020年に発表されて、すべて完売した「765LTクーペ」のスパイダー・バージョンだ。

765LTクーペは、マクラーレン伝統の「LT=ロングテール」という称号を授けられたモデルで、ほかのマクラーレン車とは例外なく一線を画す個性があった。

その765LTクーペでは、720Sより全長が57mm長いボディが与えられ、空力性能を徹底追求。LTモデルは伝統的に軽量化も図られ、カーボンファイバー、チタン、ポリカーボネートなどを採用して乾燥重量はわずか1229kgにおさえていた。

パワーユニットは720Sと同じ4.0L V8ツインターボながら最高出力は車名と同じ765ps(720Sより45psアップ)、最大トルクは81.6kg-m(約3kg-mアップ)を発生。最高速度は330km/h、0-100km/h加速は2.8秒というハイパフォーマンスぶりを示した。

そんな765LTクーペから、765LTスパイダーはどのように進化したのか。その概略を紹介していこう。

765LTスパイダー 外観/空力

765LTスパイダーのボディサイズは、全長4600×全幅1930(ミラーを含まず)×全高1193mm、ホイールベースは2670mm。

そのノーズは720Sより48mm長く、アクティブ・リアウイングは9mm延長されて、全長がやはり57mm伸びている。

フロントのライドハイトが720Sより5mm低いため、フロントスプリッターは地面に近づいており、フロントバンパーとともに前方に移動。リアのライドハイトは変わらないため、車体の前傾姿勢が強まり、ダウンフォースが増加している。

765LTは720Sより全長は伸びたが、ボディワーク全体の物理的ボリュームは減っており、これによってエンジンベイからの熱の排出が向上し、ホイールアーチ内の気圧が下がった。

リアでは、バンパーがエンジニアリング上のハードポイントの近くまで押し込まれ、リアタイヤが露出。その上にはアクティブ・リアウイングがかぶさり、中央に向かって緩やかに盛り上がっている。

アクティブ・リアウイングは、見た目だけでなく効果も圧倒的だ。720Sより前後に長く、60mm高く、表面積は20%増加。位置が上がったことで、展開していない低速走行中でさえ発生するダウンフォースが増えた。しかし、ドラッグには最小限の影響しかないため、765LTのダウンフォース・ドラッグ比(空力効率)も、720Sから20%向上している。

765LTスパイダー ハードトップ

765LTスパイダーは、スパイダーという名称だがフルオープン・モデルではない。

ほかのマクラーレン車のスパイダー同様、リトラクタブル・ハードトップ(RHT)を採用し、オープン時でもリアウインドウまわりが残るタルガトップ風のスタイルとなる。

電動開閉式のリトラクタブル・ハードトップは1本のカーボンファイバー製フレームで構成され、開閉に要する時間はわずか11秒。走行中でも車速が50km/h以下なら開閉は可能だ。

静粛性も高められており、LTシリーズのスーパーカー初となるコンバーチブルだった675LTスパイダーの2倍にまで向上。

ルーフパネルは675LTスパイダーより大幅に長くなり、Aピラーの頂点が80mm前方に移動したため、ドアの開口部が広がり、乗降もしやすい。これを可能としたのが、驚異的な強度、剛性、安定性を誇るモノケージII-Sシャシーだ。これについては後述する。

また、下部構造だけでなく、上部もカーボンファイバーで構成されているため、構造材が完全なセーフティケージの役割を果たし、ウインドスクリーンまわりの補強が不要となった。これに加えて、タブに筋交いを増やす必要がなかったことも、クーペとスパイダーの重量差を最小限の49kgに抑える上で役立っている。

765LTスパイダー エンジン&シャシー

パワートレインには、765LTクーペと同じM840T型エンジンを搭載。

4.0LのV8ツインターボは、最高出力765ps/7500rpm、最大トルク81.6kg-m/5500rpmと、パワースペックは発生回転数も含めて765LTクーペと変わらない。

クーペ仕様より乾燥重量で49kg重い765LTスパイダーだが、専用のキャリブレーションによるエンジン・マネジメントシステムによって、最高速度は330km/h、0-100km/h加速は2.8秒、0-200km/h加速は7.2秒と、765クーペと同じ数値をマーク。

コクピットのアクティブ・ダイナミクス・パネルで。ドライブモードはコンフォート/スポーツ/トラックが選択できる。これにより、トランスミッションとサスペンションの特性を調整することができる。

765LTスパイダー用のカーボンファイバー製モノケージIIは、前述したように「モノケージII-S」と名付けられた。クーペ用モノコックと平行して開発され、ウインドスクリーンまわりを含め、ほとんどの構造部が共通している。

なお、リアにはカーボンファイバー製の支持構造がシャシーに接着接合され、これが横転時の保護機能を果たす。

ブレーキは最新世代のカーボンセラミック・ディスクと、F1からヒントを得た冷却機能付きキャリパーを採用。10本スポークのウルトラライトウェイトの鍛造ホイールに、ピレリと専用開発した専用タイヤを装着するなど、足まわりにも専用アイテムがおごられている。

765LTスパイダー 内装・装備

インテリアもLTモデルらしく軽量化が図られている。

標準装備のカーボンファイバー製シェルのレースシートは、720Sのスポーツシートより18kgも軽い。表皮はアルカンターラで、これはステアリングホイール、ダッシュボード、ドア内張りなどにも使われている。

コクピットのセンタートンネルは、厚さわずか0.8mmのカーボンファイバー製で、ドアポケットはネットに交換。カーボンファイバーはインテリアの小さなパーツにまで用いられ、フロアカーペット、空調システム、オーディオシステムも省かれて軽量化された。ただし、空調とオーディオは追加費用なしで搭載が可能だ。

また、スピードバンプの乗り越えや駐車場の傾斜路など、必要が生じたときにノーズを持ち上げられるヴィークルリフト・システム(ドライバー操作式)や、高解像度のリアビューカメラもしくはバードアイビューの360°4カメラ式駐車アシストシステムも、追加費用なしで装備できる。

軽量化のために必要最低限の装備におさえられている765LTスパイダーだが、パーソナライゼーションのためのオプションも、ユニークなエクステリアカラーから、さまざまなインテリア素材まで、豊富に取りそろえた。

さらに高いレベルの個性を求めるオーナーには、マクラーレン・スペシャル・オペレーションズ(MSO)による、ほぼ無限の選択が可能なパーソナライゼーションも用意されている。

765LTスパイダー 価格

マクラーレン史上最もパワフルなコンバーチブルにして、ロングテールの系譜に加わる魅力的な最新モデル、765LTスパイダー。

日本仕様の価格(消費税込み)は、4950万円と765LTクーペの500万円高の設定だ。

カスタマーオーダーで世界限定765台のみの生産となるが、2021年の生産分はすべて売約済みだという。

765LTスパイダー スペック

車両価格:4950万円
全長×全幅×全高:4600×1930(ミラーを含まず)×1193mm
ホイールベース:2670mm
車両重量:1388kg(DIN:フルード類+90%の燃料)
エンジン形式:3994cc V8ツインターボ
最高出力:765ps/7500rpm
最大トルク:81.6kg-m/5500rpm
トランスミッション:7速DCT
駆動方式:リア縦置きミッドシップRWD
タイヤサイズ:前245/35R19、後305/30R20

こんな記事も読まれています

動画を送ろう! トーヨータイヤが「すべてのトラック・バス事業に携わる人たちに感謝を伝えるプロジェクト2024」を実施
動画を送ろう! トーヨータイヤが「すべてのトラック・バス事業に携わる人たちに感謝を伝えるプロジェクト2024」を実施
乗りものニュース
【MotoGP】苦境が好転しないホンダ、チーム側も予想外? 「理論的には良い改善をしているはずなのに」と困惑
【MotoGP】苦境が好転しないホンダ、チーム側も予想外? 「理論的には良い改善をしているはずなのに」と困惑
motorsport.com 日本版
カーボンニュートラル実現を目指して!ホンダが中国における次世代EV「烨シリーズ」を発表
カーボンニュートラル実現を目指して!ホンダが中国における次世代EV「烨シリーズ」を発表
バイクのニュース
ポルシェ『カイエンGTS』改良新型、日本での予約を開始---価格は1868万から
ポルシェ『カイエンGTS』改良新型、日本での予約を開始---価格は1868万から
レスポンス
“信じられない展開”を制したオジエの逆転勝利。ラトバラ代表も「8回も世界王者に輝いた理由がよく分かる」と感嘆
“信じられない展開”を制したオジエの逆転勝利。ラトバラ代表も「8回も世界王者に輝いた理由がよく分かる」と感嘆
AUTOSPORT web
ハイエース ステップワゴン ジャスティ アコード……今や当たり前になったクルマ界の技術11個の「元祖」たち
ハイエース ステップワゴン ジャスティ アコード……今や当たり前になったクルマ界の技術11個の「元祖」たち
ベストカーWeb
マツダ「ボンゴ」をDIYで親子3人で楽しむキャンプ仕様に! ボディのイラストは父と愛娘との合作でした
マツダ「ボンゴ」をDIYで親子3人で楽しむキャンプ仕様に! ボディのイラストは父と愛娘との合作でした
Auto Messe Web
ホンダ WR-Vの受注が好調! 発売後1カ月で計画の4倍以上となる好調な立ち上がり
ホンダ WR-Vの受注が好調! 発売後1カ月で計画の4倍以上となる好調な立ち上がり
Webモーターマガジン
ホンダが“豪華内装”の新型「軽バン」発表! 前代未聞の「めちゃオシャ」仕様がスゴい! 上質「ブラウン内装」採用した新型「軽商用車」の正体とは
ホンダが“豪華内装”の新型「軽バン」発表! 前代未聞の「めちゃオシャ」仕様がスゴい! 上質「ブラウン内装」採用した新型「軽商用車」の正体とは
くるまのニュース
劇的逆転勝利のトヨタ小林可夢偉「燃料が最後までもつか確信が持てなかった。本当に大変だった」/WECイモラ
劇的逆転勝利のトヨタ小林可夢偉「燃料が最後までもつか確信が持てなかった。本当に大変だった」/WECイモラ
AUTOSPORT web
トヨタのクロアチア・ラリー4連覇を支えた気象予報士の存在。「天気を当てるなんて誰にもできない」と豊田会長も賛辞
トヨタのクロアチア・ラリー4連覇を支えた気象予報士の存在。「天気を当てるなんて誰にもできない」と豊田会長も賛辞
AUTOSPORT web
レクサス GXが2024年秋に発売へ。100台限定モデルの抽選も受け付け|LEXUS
レクサス GXが2024年秋に発売へ。100台限定モデルの抽選も受け付け|LEXUS
OPENERS
道路に引かれた「いろいろな線」なぜ白や黄色で描かれる? いつ誰が引いている? 「白線」「黄色線」の正体とは?
道路に引かれた「いろいろな線」なぜ白や黄色で描かれる? いつ誰が引いている? 「白線」「黄色線」の正体とは?
くるまのニュース
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤに厳しいコースでも圧勝。フェルスタッペンは難コンディションの路面で弱点をカバー
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤに厳しいコースでも圧勝。フェルスタッペンは難コンディションの路面で弱点をカバー
AUTOSPORT web
N-VANは乗り手を選ぶ…… 「おれはこのクルマに選ばれるだろうか」と試されるぞ!! 【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
N-VANは乗り手を選ぶ…… 「おれはこのクルマに選ばれるだろうか」と試されるぞ!! 【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
素のスイフトにMTがあるのは「走り好きの若者」もだけど「高齢ドライバー」のためでもあった! MT設定にみるスズキの良心に感動!!
素のスイフトにMTがあるのは「走り好きの若者」もだけど「高齢ドライバー」のためでもあった! MT設定にみるスズキの良心に感動!!
WEB CARTOP
「天気予報を信じられず」屈辱的敗戦のフェラーリ。ウエットへの交換が遅れ、コミュニケーションも破綻/WECイモラ
「天気予報を信じられず」屈辱的敗戦のフェラーリ。ウエットへの交換が遅れ、コミュニケーションも破綻/WECイモラ
AUTOSPORT web
トライアルライダー 藤原慎也選手がダカール・ラリー2026に挑戦! 3ヵ年計画プロジェクトの記者発表会を開催
トライアルライダー 藤原慎也選手がダカール・ラリー2026に挑戦! 3ヵ年計画プロジェクトの記者発表会を開催
バイクブロス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5138.06198.0万円

中古車を検索
765LTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

-万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5138.06198.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村