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レンジローバースポーツ SVの2025年モデル限定グレード「エディション 2」の受注を開始

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レンジローバースポーツ SVの2025年モデル限定グレード「エディション 2」の受注を開始

2024年8月20日、ジャガー・ランドローバー・ジャパンは、2023年に発売した「レンジローバースポーツ SV」の第2弾として、「レンジローバースポーツ SV エディション 2(RANGE ROVER SPORT SV EDITION TWO)」の受注を開始した。さらに、いち早く納車可能なオンライン予約限定のプライオリティモデルも5種類用意した。

史上最強のレンジローバー、再び見参!
レンジローバースポーツ SVは2023年に日本にも導入された、最高のパフォーマンスとダイナミズム、比類なき走破性、洗練性、無駄を排したリダクティブ(還元的な)デザインを兼ね備えた、レンジローバー史上最強のモデルだ。2023年に導入された「エディション 1」に続く第2弾は、2025年モデル限定グレードとして、「エディション 2」となった。

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エディション 2は、このモデル限定のエクステリアカラーである新色ブルーネブラ(マットフィニッシュ)をはじめ、マールグレイ(グロスフィニッシュ)、サンライズカッパー(サテンフィニッシュ)、リグリアンブラック(グロスフィニッシュ)から選択できる。また、新たにSVビスポーク サテンフォージド カーボンフィニッシャーのオプションも用意されている。

インテリアも専用のフロントSVパフォーマンスシートを採用し、パーフォレーテッド ウィンザーレザー(エボニー、ローズウッド/エボニー、ライトクラウド/エボニー)とパーフォレーテッド ウルトラファブリック(シンダーグレイ/エボニー)から選択できる。シート一体型ヘッドレスト、バックボード(カーボンファイバーもしくはKvadrat)、SV ロゴのイルミネーション、より立体的なボルスターを備え、さらに前席の乗員がサウンドを全身で感じることができてウェルネス効果もある多次元オーディオ体験を提供するボディ&ソウルシート(BASS)を標準装備している。

パワートレーンは、最高出力635psと最大トルク750Nmを発生する4.4LのV8ツインスクロールターボチャージド ガソリンエンジン(MHEV)を搭載し、0→100km/h加速は3.8秒(軽量オプション装着車)で、最高速度は290km/hに達する。ちなみに、ダイナミック ローンチモード使用時のシステム合計出力は800Nm、型式認証値は750Nm(欧州仕様値)となっている。

軽量化や空力の強化でハイパフォーマンスを実現
この圧倒的なパフォーマンスは、カーボンセラミックブレーキや23インチのカーボンファイバーホイール(オプション)を含む最大76kg(軽量オプション装着車、レンジローバースポーツ P530との比較)の軽量化や、カーボンファイバーのボンネットなどの標準装備の空気力学を強化する組み合わせによって実現した。

ステアリングホイールにある「SVモード」ボタンを押すと、油圧連動式6Dダイナミクスエアサスペンション(ピッチ&ロールコントロール付き)、ステアリング、8速AT、スロットルレスポンス、エキゾーストノートを最適化し、車高をさらに15mm下げ、最もダイナミックで直感的なドライビングエクスペリエンスを提供する。急な加速、ブレーキング、コーナリング時でも、ほぼ水平な姿勢を維持する。

車両価格(税込)は2474万円と、エディション 1と変わらず。なお、いち早く納車可能なオンライン予約限定のプライオリティモデルも5種類用意されている。詳細に関しては、ジャガー・ランドローバー・ジャパンのオンラインサービスアドバイザーに問い合わせて欲しい。

レンジローバースポーツ SV(欧州仕様) 主要諸元


●全長×全幅×全高:4970×2209×1814mm
●ホイールベース:2997mm
●車両重量:2485kg
●エンジン:V8 DOHCツインターボ+モーター(マイルドハイブリッド)
●総排気量:4395cc
●最高出力:467kW(635ps)/6000-7000rpm
●最大トルク:750Nm(76.5kgm)/1800ー5855rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:フロント縦置き4WD
●燃料・タンク容量:プレミアム・90L
●WLTCモード燃費:未発表
●タイヤサイズ:285/40R23(オプション)

[ アルバム : レンジローバースポーツ SV エディション2 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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