2024年9月2日(英国現地時間)、アストンマーティンは111年におよぶ歴史の中で最もパワフルなフラッグシップをイタリアのベニスでワールドプレミア。伝説的な名称「ヴァンキッシュ(VANQUISH)」を復活させた。
クラストップレベルの835psと1000Nmを発生
DB12、新型ヴァンテージに続く、次世代アストンマーティンの第3弾として発表されたフラッグシップのスーパーGTには、伝説的な名称「ヴァンキッシュ」が与えられた。その名は英語で「打ち負かす」「克服する」という意味だ。ヴァンキッシュは初代が2001年、2代目が2012年に発表された。2代目ヴァンキッシュの後継モデルが2018年に登場した従来型のDBS(デビュー当初はDBS スーパーレッジェーラ)で、この新型ヴァンキッシュはその後継モデルとなる。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
アストンマーティンのフロントエンジン スポーツカーの頂点におさまる新型ヴァンキッシュに搭載されるエンジンは、新開発の5.2L V12ツインターボ。最高出力は835ps、最大トルクは1000Nmというクラストップレベルのパワースペックを誇る。パーシャルスロットル時でもブースト圧を高めておき、フルスロットル時のレスポンスを向上させるブースト リザーブ機構も備える。これにZF製の8速ATを組み合わせ、0→100km/h加速は3.3秒、最高速度はアストンマーティンの量産モデルとしては最速の345km/hに達する。
日本におけるメディアセッションでプレゼンテーションを行った、アストンマーティンのヘッド of Q スペシャルプロジェクトセールスのサム・ベネッツ氏によれば、「このV12ツインターボはアストンマーティンをアストンマーティンたらしめるエンジンであるが、将来的にはアストンマーティンといえどもハイブリッドなどを考えていかなければならないだろう」と語った。
このハイパワーから十分なパフォーマンスを発揮させるため、ボディの横剛性はDBSの最終モデルである770アルテイメットより75%向上され、ビルシュタイン DTXダンパーや電子制御リアLSD(E-デフ)、カーボンセラミックブレーキ、専用のピレリ Pゼロ タイヤなどを装着。前後重量バランスも前51:後49とほぼ理想的だ。
デザイン的なフォルムと技術的な機能が融合
筋肉質なフルカーボンファイバー製ボディのスタイリングは、DBSから一新された。ホイールベースはAピラーとフロントアクスル間でDBSよりも80mm延長され、ボンネットが伸びたことでティアドロップ(水滴)スタイルがスピードとパワーを感じさせる。
マトリックスLEDヘッドランプ、DBS 770アルティメットより13%開口部が広くなったフロントグリル、F1マシンからインスパイアされたボンネットのエンジン冷却用ルーバー、彫り込まれたようなサイドストレーキ、格納式ドアハンドル、カムテールのリアエンド、ダックテールのデッキリッド スポイラー、ハイパーカーのヴァルキリーを彷彿とさせる7つのLEDライトブレードなど、デザイン的なフォルムと技術的な機能が融合している。
また、アストンマーティンのV12モデルとしてはパノラミック ガラスルーフも標準装備されるが、日本でのメディアセッションでお披露目されたヴァンキッシュには、オプションのカーボンルーフが装着されていた。
インテリアは、クラフトマンシップと精度をテーマに仕上げられた。センターコンソールはDB12や新型ヴァンテージなどとは異なり、水平面に下げてスペースとラグジュアリー感を生み出し、各種素材を組み合わせて上質感をさらに高めている。メーターパネルは10.25インチのTFTディスプレイ、センターコンソールにも10.25インチのタッチスクリーンが備わり、インフォテインメントやエアコンなどの設定が行える。
スポーツ性と快適性を両立させたキルティングパターン入りの本革スポーツプラスシートを標準装備し、カーボンファイバー製のパフォーマンスシートもオプション設定。なお、ヴァンキッシュは2シーターであり、シートの後ろにはアクセサリーとして購入可能なラゲッジセットを積むことができる。
次世代インフォテインメントシステムによるコネクティビティ機能なども充実させた、アストンマーティンの新たなフラッグシップ、ヴァンキッシュ。年間1000台以下の限定生産だがオーダー受け付けが始まった。英国でのデリバリー開始は2024年第4四半期からの予定だ。現段階では日本仕様の車両価格など詳細は未発表だが、分かり次第お伝えしよう。
アストンマーティン ヴァンキッシュ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4850×1980×1290mm(ミラーを折りたたんだ状態)
●ホイールベース:2885mm
●乾燥重量:1774kg
●エンジン:V12 DOHCツインターボ
●総排気量:5204cc
●最高出力:835ps/6500rpm
●最大トルク:1000Nm/2500−5000rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:トランスアクスル式FR
●燃料・タンク容量:プレミアム・82L
●0→100km/h加速:3.3秒
●最高速度:345km/h
●タイヤサイズ:前275/35ZR21、後325/30ZR21
●車両価格(税込):未発表
[ アルバム : アストンマーティン ヴァンキッシュ はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「めっちゃカッコいい」新型レクサス『ES』のデザインにSNSで反響
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?