現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 流行りの多人数乗車と対極的な存在 国産2ドアクーペ5選

ここから本文です

流行りの多人数乗車と対極的な存在 国産2ドアクーペ5選

掲載 更新
流行りの多人数乗車と対極的な存在 国産2ドアクーペ5選

■国内では希少な2ドアクーペ5選

 小さなお子さんがいる家庭のクルマといえば、スライドドアのミニバンが定番です。スライドドアの使い勝手を経験してしまったら、ほかのクルマには戻れないという人も少なくはありません。

日本のコンパクトは「ノート」「アクア」の2強時代? なぜ「フィット」は加われないのか

 そんなミニバンの対極にあるクルマは2ドアクーペではないでしょうか。かつてはひとつのモデルで、セダン、クーペ、ハッチバック、ワゴンと様々なニーズに応えたボディバリエーションを揃えていました。

 いまでは、バリエーションは大幅に整理され、ひとつのモデルではせいぜいセダンとワゴンがあるくらいです。

 とくに国産車で2ドアクーペは絶滅危惧種といえます。いま2ドアクーペを買うユーザー層は、お子さんがいない、もしくは子育てが終わった方、複数台数持てる方、走り重視の方といったところでしょう。

 なかでも子育てが終わった年配の方の需要を考えると、比較的高額なモデルとなり、若いユーザーでは手が出ずに車種も整理されるという悪循環に陥ってしまっているのが現状です。

 そこで、数少ない新車で買える国産2ドアクーペの中から5車種ピックアップして紹介します。

●日産「GT-R」

 和製スーパーカーといえる日産「GT-R」も発売からすでに12年経ち、度重なる改良を受け、もはや円熟の域にあるのではないでしょうか。

 現行のバリエーションでは大きく分けて5種類あり、もっとも廉価なモデル「GT-R Pure edition」でも1023万840円(消費税込)、最上級モデル「GT-R NISMO」では1870万200円になります。

 しかし、「GT-R NISMO」で600馬力のパワーとサーキット走行に耐えうるシャシ性能を持っていることや、条件はあるもののメーカー保証も付帯されることを考慮すれば、じつは安いのかもしれません。

 燃費が悪いことは仕方ないとしても、2ペダルのDCTでイージードライブもでき、立派なトランクもあるので普段使いも全く問題ないというのも、和製スーパーカー「GT-R」の特長でしょう。

●スバル「BRZ」

 トヨタとの共同開発によって誕生したFRスポーツが、スバル「BRZ」です。ご存知の通りトヨタブランドでは「86(ハチロク)」として販売されているモデルです。

 デビューは2012年で、当時は2ドアクーペのFRスポーツが復活するとあって、世界的にも話題となりました。発売から7年が経ちましたが、フルモデルチェンジはなく、改良が続けられています。

 エンジンはスバルが開発した2リッター水平対向4気筒で、出力は207馬力(6MT)と一貫して自然吸気にこだわった設定に。

 ターボ化のリクエストもあるようですが、やはり自然吸気ならではのアクセルレスポンスと、シャシとのバランス、パワーを使い切って走る楽しさを重視する考え方なのでしょう。

 価格はカスタマイズを前提としたベーシックモデル(R Customize Package)で243万円からと、若い方でも十分に手が届く価格帯となっています。

 ちなみにリアシートは「+2」なので、標準的な体格の大人だと前席のシート位置にもよりますが、体育座り的な姿勢を強いられ、長時間のドライブは厳しいでしょう。

■唯一の軽自動車クーペと日本最高峰のクーペ

●ダイハツ「コペン クーペ」

 ダイハツのFF軽スポーツ「コペン」は初代が2002年に発売され、軽自動車初となる電動ルーフを採用し、手軽にオープンエアドライブが楽しめるということで、10年ものロングセラーとなりました。

 現行モデルは2014年に発売されましたが、オープン2シーターなのは変わらず、ボディのコンセプトが大きく改められることに。

 新型「コペン」は外装部品の多くを樹脂製として、共通のシャシを使いながら「ローブ」「エクスプレイ」「セロ」という3つのデザインの異なるモデルを作り上げています。

 このボディ着せ替え機能を活かして生み出されたのが「コペン クーペ」です。東京オートサロン2019でお披露目され、来場者の人気を博しました。

「コペン クーペ」はクラシカルな趣の「セロ」をベースに、ルーフからテールまで一体となったFRP製のカウルを載せ、クーペボディに仕立てられています。全車にシリアルナンバーが付与され、MOMO製革巻ハンドルやフロントLSD(MTのみ)などが標準装備に。

 200台の限定販売で、応募期間は2月11日までとなり、応募多数の場合は抽選を行なうとしています。価格は248万4000から252万7200円です。

●レクサス「RC」

「GT-R」はだいぶ特殊なクルマといえますから、現実的な2ドアクーペの選択肢は絞られるでしょう。レクサスはそのへんのツボをうまく心得ていて、2種のクーペを用意しています。

 この「RC」は4人がちゃんと乗れるクーペで、普段は2人でたまには3、4人で移動というのが苦にならない設計です。イメージ的には昔ながらの2ドアクーペに近いでしょう。

 パワートレインは2リッターターボ、2.5リッターハイブリッド、3.5リッターV6の3つが用意され、さらに特別なモデルである「RC F」では477馬力の5リッターV8エンジンを搭載しています。

 価格は556万円から707万円、「RC F」で982万4000円から1059万4000円と、競合は輸入車です。やはり、子育てが終わった世代がメインターゲットでしょう。

●レクサス「LC」

 レクサス製パーソナルカーの最高峰に君臨しているモデルが「LC」です。全長4770mm×全幅1920mm×全高1345mmとかなりのローアンドワイドな迫力あるボディに、3.5リッターV6ハイブリッドか「RC F」などと同様の477馬力5リッターV8エンジンを搭載。

 内装も熟練した職人により細部まで美しく仕上げられ、まさに国内最高級のパーソナルカーと呼べるものとなっています。

 このクラスのクルマになるとリアシートやトランクの広さは二の次で、外装のデザインや前席の空間、走りの質が重要になりますが、「LC」ではこれらすべてに対して高い品質を実現しています。

 価格は1302万2000円から1452万2000円と高額で、ターゲットは50代前後の富裕層でしょう。もちろん「LC」のオーナーで1台だけで生活しているという方は少ないと想像されます。

 いずれにしても「LC」は欧州の高級パーソナルクーペと張り合うだけの実力の持ち主です。

※ ※ ※

 欧米メーカーではまだまだ2ドアクーペがたくさんありますが、日本では本当に数が少なくなっています。

 住環境や経済的に複数台持てない場合も多いでしょうし、後席に人が乗る機会が多いと、完全に選択肢から除外されてしまうので仕方ありません。

 それでも、クルマのバリエーションがどんどん少なくなってしまうのは残念な限りです。

文:くるまのニュース くるまのニュース編集部
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

小林利徠斗がCERUMOからデビュー。トヨタGRが2026年スーパーGT GT500参戦体制を発表
小林利徠斗がCERUMOからデビュー。トヨタGRが2026年スーパーGT GT500参戦体制を発表
AUTOSPORT web
小林利徠斗がCERUMOからGT500ステップアップ! GRスープラの4連覇なるか|トヨタ2026年スーパーGT体制発表
小林利徠斗がCERUMOからGT500ステップアップ! GRスープラの4連覇なるか|トヨタ2026年スーパーGT体制発表
motorsport.com 日本版
6年ぶり全面刷新! 日産“新型”「4ドアセダン」がスゴイ! 約350万円の”全長4.6m級”「ちょうどいいモデル」! スポーティな「SR」もある米国「セントラ」とは
6年ぶり全面刷新! 日産“新型”「4ドアセダン」がスゴイ! 約350万円の”全長4.6m級”「ちょうどいいモデル」! スポーティな「SR」もある米国「セントラ」とは
くるまのニュース
「東北道からコッチ行きたい、でも有料なんだよな…」解消! 宇都宮の便利道路「さつきロード」3月に無料化
「東北道からコッチ行きたい、でも有料なんだよな…」解消! 宇都宮の便利道路「さつきロード」3月に無料化
乗りものニュース
「うわ、懐かしっ!」米国オークションで半世紀前のマツダ「カペラ」を発見 48年間ワンオーナーで走行4.5万キロ 大切に扱われた米国名「626クーペ」とは
「うわ、懐かしっ!」米国オークションで半世紀前のマツダ「カペラ」を発見 48年間ワンオーナーで走行4.5万キロ 大切に扱われた米国名「626クーペ」とは
VAGUE
可夢偉移籍など大きくシャッフル! テストでドゥーハン&ブラウニング起用のKONDOは後日アナウンスに|トヨタ2026年スーパーフォーミュラ体制発表
可夢偉移籍など大きくシャッフル! テストでドゥーハン&ブラウニング起用のKONDOは後日アナウンスに|トヨタ2026年スーパーフォーミュラ体制発表
motorsport.com 日本版
スーパーフォーミュラ、トヨタ陣営が2026年体制を発表。大シャッフルで山下&ロバンペラ組、“ダブル小林”組が誕生
スーパーフォーミュラ、トヨタ陣営が2026年体制を発表。大シャッフルで山下&ロバンペラ組、“ダブル小林”組が誕生
AUTOSPORT web
【連載:清水草一の自動車ラスト・ロマン】#25 ベタベタ病はネチャネチャ病!
【連載:清水草一の自動車ラスト・ロマン】#25 ベタベタ病はネチャネチャ病!
AUTOCAR JAPAN
<新連載>[DSPって何?]DSPを使えば、リスニングポジションを擬似的に変更可能!
<新連載>[DSPって何?]DSPを使えば、リスニングポジションを擬似的に変更可能!
レスポンス
ザガートの血を引くアルファ ロメオの異端児「SZ」が約1300万円で落札!
ザガートの血を引くアルファ ロメオの異端児「SZ」が約1300万円で落札!
Auto Messe Web
フェルスタッペン、2025年ランキング2位は”幸運”だった? 2ポイント差で5連覇を”逃した”とは考えず……「僕らは本当の意味でタイトルを争っていたわけじゃない」
フェルスタッペン、2025年ランキング2位は”幸運”だった? 2ポイント差で5連覇を”逃した”とは考えず……「僕らは本当の意味でタイトルを争っていたわけじゃない」
motorsport.com 日本版
フロントガラス真っ白を秒速で解決!! 冬の曇り&凍結に効くエアコンとデフロスターの正しい使い方
フロントガラス真っ白を秒速で解決!! 冬の曇り&凍結に効くエアコンとデフロスターの正しい使い方
ベストカーWeb
トヨタ次期型「ハイエース」!? ながーーい“ロングボディ”仕様! ガソリンエンジン搭載ももちろん想定の新コンセプトとは
トヨタ次期型「ハイエース」!? ながーーい“ロングボディ”仕様! ガソリンエンジン搭載ももちろん想定の新コンセプトとは
くるまのニュース
メルセデスAMG CLA 45 S「最後の限定車」が登場。クーペとシューティングブレークに「ファイナルエディション」
メルセデスAMG CLA 45 S「最後の限定車」が登場。クーペとシューティングブレークに「ファイナルエディション」
Webモーターマガジン
BMW、バッテリー原材料のダイレクトリサイクル施設を稼働…年間数十トン規模めざす
BMW、バッテリー原材料のダイレクトリサイクル施設を稼働…年間数十トン規模めざす
レスポンス
「コレはカッコいい」「こんなクルマあったんだ…」日本人が知らない、世界に誇る日産車。1986年から累計販売台数50万台の名車の新型が発表!
「コレはカッコいい」「こんなクルマあったんだ…」日本人が知らない、世界に誇る日産車。1986年から累計販売台数50万台の名車の新型が発表!
月刊自家用車WEB
ホンダ新型「CB1000F」で再注目!? シュッと伸びた「テールカウル」 いつ登場した?
ホンダ新型「CB1000F」で再注目!? シュッと伸びた「テールカウル」 いつ登場した?
バイクのニュース
トヨタ、米国生産車を「逆輸入」 タンドラ・ハイランダー・カムリを2026年度から
トヨタ、米国生産車を「逆輸入」 タンドラ・ハイランダー・カムリを2026年度から
日刊自動車新聞

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

198 . 3万円 255 . 6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25 . 2万円 469 . 8万円

中古車を検索
ダイハツ コペンの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

198 . 3万円 255 . 6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

25 . 2万円 469 . 8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村